半月ほど前

ハーブカフェさんから

「ひさぺー先生にお願いが・・・」

とご連絡をいただきました。

 

これまでも

何人も生徒さんをご紹介

いただいたので

 

そのお話かと思ったのですが・・・。

 

 

お子さんのまめ太君が

映画関連の学習のため

海外留学をされるとのこと。

 

その前段階として

文科省のプロジェクトに応募

されたとか。

 

合格すると

海外で自主映画を作成することに。

 

「カメラの仕組みとか

撮影技術とかわからないので

教えて欲しい」

 

とのことでした。

 

 

「いいんですか、ひさぺーで??」

 

とお返事しつつ

心の中ではちょっとルンルン笑

 

 

撮影場所をどこにしようか

あれこれ悩みましたが

 

地元の清水公園なら

どこに何があるかわかりますし

 

何度も撮影に行っているので

慣れている分

 

落ち着いて教えることが

できるかなと。

 

 

そんなこんなで今日が

「写真講座」となりました。

 

 

 

カメラ自体の構造よりも

 

映画などの動画であっても

写真のような静止画であっても

 

共通すること

これは知っていた方がいいかな

ということ

 

を実際に撮影をしながら

伝えました。

 

 

たとえば、

 

ピントの位置をどこにもってくるか↓

 

 

 

構図の基本「三分割法」

下はその応用で

目線の方向に「空間」をつくること

 

 

 

同じ写真技法を伝えるにも

 

ひさぺーが撮影した写真を見せたり

 

実際にまめ太君に撮ってもらって

 

「何か気づくことは?」

 

と国語の読解授業のように

やりました笑

 

 

そこは優秀なまめ太君。

キッチリしっかり

こちらの考える通りの

答えが返ってきました。

 

 

場所を移動しながら

あれこれ試しながら

撮影を続けました。

 

 

ネモフィラがちょうど満開

 

わんちゃんの撮影に来られた

グループがいらしたので

 

光の当たり方やボケの具合

を試すのに絶好のチャンス!。

 

「写真撮っていいか

聞いてみる??」

 

と言うと

 

「えええええ!!!」

 

とドン引きのまめ太君。

 

 

そんなまめ太君は構わずに

わんちゃんの飼い主さんに

声をかけて

 

許可をいただけました。

 

 

こういうことができちゃうのが

おじちゃんの強み(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

 

撮影中のまめ太君↓

 

↑のように普段は

やらないような姿勢での撮影。

 

「足が痛いです」

 

「だよね」

 

 

 

気がつけば2時間。

 

休憩がてら

昼食をとりました。

 

 

学校生活のことや

留学のこと

将来やってみたいこと

など

 

あれこれと話を聞きました。

 

 

その顔は希望に満ちた表情

でした。

 

 

ひと息ついたので

撮影再開。

 

 

エネルギーを補給して

俄然やる気が出てきた

まめ太君。

 

 

エネルギーが充電されて

体がぬぼぬぼとお休みモード

に入ったおっちゃんのひさぺー。

 

 

年齢の差を痛感して

写真教室続行です笑

 

 

午前中に伝えたことを

まめ太君が気になったもの

を撮りながら試してもらいました。

 

 

午後になって日差しも出てきて

撮影するにはいい感じになりました。

 

 

とはいえ

午後から雷雨の予報。

遠くに入道雲が見え始めたので

1時間ほど撮影をして

 

今日の写真講座を終了と

しました。

 

 

最後に↓

 

 

 

まめ太君、

自分の夢を実現できるように

がんばってね!!