昨日はまめ太君との「写真教室」

を楽しみました↓

 

 

まめ太君から話を聞いて

 

「中高一貫校の良さ」

ってこんなことか

 

と改めて感じました。

 

 

まめ太君、難関の中高一貫校

に在籍中。

 

「将来の夢、これをやってみよう

と思ったのはいつ?」

 

と尋ねると

 

「中3のときです」

 

と。

 

 

公立中のお子さんだと

中3という学年は

 

「高校受験」のための1年

 

と言っていいでしょう。

 

 

いえいえ、上位~難関高

に進学を考えるなら

 

中学入学後から

「受験」に向けての準備

をしていく必要があります。

 

 

そう3年間を「受験を第一」

に時間を費やすことになります。

 

 

これに対して

中高一貫校のお子さんは

高校受験が無い分

 

落ち着いて自分と向き合うこと

ができます。

 

特に13~18歳という

「自我」に目覚めて

精神的にも大きく成長していく

 

とてもいい時期です。

 

 

ですから

そんな時期に自分と向き合える

のは人として成長するのに

大きくプラスに働く

 

と思います。

 

 

確かに中学受験は

万人向けのものではありません。

 

向き不向きがあるのも事実です。

 

 

親御さまがお子さんの様子

を見て

 

ご家庭でよく検討すること

は必要ですが

 

中学受験も選択肢な1つとして

とらえて欲しいと考えます。

 

 

 

「国語力」を磨きませんか!

新年度の生徒さんを募集中です!

 

○中学受験の新小4・5・6生:若干名


○私立小学校在籍の小学生:若干名

 

 

・体験授業

・教育相談(受験・勉強のお悩み事)

お問い合わせはコチラから→お問い合わせフォーム
 
 
【塾のホームページ】
学習内容、月謝などは↓

 

 

 

『国語の時間』プレゼント中です!

 

↑の「問い合わせフォーム」から

ご連絡ください。