こんばんは☆*。
 
心屋認定カウンセラーの
しょーこです( ´ ▽ ` )ノ
 
 
昨日は京都Beトレでした。
わーい♡金髪ぢんさんとツーショット♡嬉しすぎてついダブルピース‪してしまった( ´艸`)
 

そして
にゃんと!!コバさんも京都にー♡
コバさんとゆきさんと一緒に♡
3人ともめっちゃ笑顔。


昨日は認定講師さんが
勢ぞろいの豪華なBeトレでした。

 
台風来てて?!大雨だったけど
ウキウキだった~⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
 
 
 
 
今日のテーマは
「他力」
 
 
最初のBeトレとは?のお話が
初めて聞いたバージョンだった。(私は)
 
 
 
どうせ私は
ダメ、ブス、ポン(ポンコツのこと)


初っ端から
ポンにハマる(≧▽≦)
 
 
 
自分は
ダメでブスでポンだと思って
一生懸命がんばっちゃう。

 
それがバレないように
がんばり続ける。



ぢんさんが言っていた例えで

私はブスだからメイクをがんばる
だとしたら


メイクしたら可愛くなれるけど
メイクを落としたらやっぱりブス…。


いつもメイクをがんばることを
続けていると


あーーー
私はメイクしなきゃ
やっぱりブスなんだーーー(;´Д`)
ってなる。


がんばりすぎると
結局もとに帰ってくるという法則があるらしい。

 
結局は
やっぱり私はブス戻ってきてしまうのだ。


結局
その前提を強めちゃう。


メイクをがんばるなってことではなくて…




カワイイときも(メイクしてるとき)
ブスな時も(すっぴんの時)
 

両方あるってことを認める。


どっちかじゃなくて

カワイイ自分も
ブスな自分も
両方ある。


誰でも
ネガティブな部分も
ポジティブな部分も
 
両方
あるのということ。


ただそれを認めればいいだけ。

 
でもつい

ダメ、ブス、ポン
の方ばかり見てしまう。
 
 
みんな
 
スバ、カワ、デキ
(スバラシイ、カワイイ、デキル)
 
も必ずあるのに。
 
 
どっちもあれば


自由になれるし
平和になれる。


だから

がんばってもいいし
がんばらなくてもいい

どちらかに偏ると
しんどくなる。
 
 
Beトレはそんな
ダメ、ブス、ポンを認めていく場所。

 
そしてそれを認めると
他力というものが動き出すらしい…!
 
初めて本物のぢんさんの金髪を見た♡全く違和感なし!!

なんならもうこっちの方(先月のBeトレ)が違和感あるという…
でもどっちもカッコイイわ~(〃▽〃)


 
「他力」って
 
私が一番苦手な分野かもしれない。

ぢんさんの話が
心にズシーンと響く。

そしてちょっと胸が痛い…。


 
私は
「助けて」「手伝って」って
なかなか言えない。

 
でも
それが言えないのは
 

他人の力も
自分の力も
 

信じられてないということなんだよね。
 

人に頼んでも
きっと迷惑だと思われる
私のために時間をとらせるのが申し訳ない…
 

そして

私は
みんなに助けてもらえる存在ではないって
 

なぜかどこかで
強く信じている。


 
でも私は助けてもらえないって

 
でもなんでそれを信じたの?!
という話。

 
そっちを
そんなに信じられるなら

 
あなたを助けたいと思っている人はいる

あなたが思っているよりみんなは優しい

 
ってことも信じられるんじゃない?!
 
 
私は助けてもらえる
 
がんばらなくても、いるだけでいい
 
ダメ、ブス、ポンでも愛される
 
 
本当、魔法の言葉だね。

 
毎日つぶやこう。


美世マス同期♡
 

Beトレ終わってから
外で同期と立ち話をしていたら、
 


キャミ子の学校へ行かない話になって…

みんなすごい優しかった。

 
私のブログを読んでくれていて
いろいろ知っててくれて

大丈夫!!っていっぱい励ましてくれた。


私、辛い時や悲しい時に

「助けて」とか「辛い」って言えない。



どこかで
不幸で可哀想な自分や
ダメダメな自分がバレたら

恥ずかしい思ってたり、


なんかみんなを
しんみりさせちゃダメだとか

相談したら迷惑かけちゃうとか
思ってしまって


なかなか言えない。


つい笑って大丈夫のフリをしちゃう
くせがある。


昨日のBeトレも楽しくて
ずっと笑ってたけど

どこか気を抜くと
泣いちゃいそうで

堪えていた。



でも最後に同期のみんなが
励ましてくれて

堪えていたのが溢れちゃった。



「キャミちゃんがずっと学校へ行かなくても、しょーこがお母さんだったら絶対心配ない。大丈夫。」


「しょーこを助けたいって思っている人がいっぱいいるんだから、いつでも私たちを頼ってね。」

 
って言ってくれた、たから
 

うわぁー、私が一番自分で信じられなかったことを言葉にしてくれた。

 
もぉーー

泣いてまうやないかーーー。゚(´இωஇ`)゚。


 
帰る人でごった返している中、

立ち話をしながら
泣いている怪しい人になった。

 
みんな本当に優しい。

 
いつも本当にありがとう。

今朝おみくじ引いたらタイムリーなんが出てきた。



あっ、歌のこと書くのを忘れていた(;´∀`)


本当に
このアルバムめっちゃ良い♡


娘のキャミ子は
「アマノイワト」が大好きで

いつも
「ぢんさんのドンだーの歌かけて!!」
って言うの。


えっ、
「ドンだー」ってなんじゃ?!


聞いてみたら
ゲームの「太鼓の達人」?!のなんかみたい
(私はよく知らん


キャミ子は「アマノイワト」は太鼓で始まるから「ドンだーの歌」って呼んでいる。


いつも
キャミ子と一緒に歌ってます♪

心がひらく歌♡

(話めちゃめちゃ脱線。しかもBeトレでは歌っていない。

新しいアルバムからは
「この世に何をしに生まれてきたのかい?」を。

某紅白アーティストの方がこの歌を好きみたい。
ぢんさんもいつか紅白に出て欲しいな~( ´艸`)


そうだ!!


あともう一つおもしろいワード。


今日一のワード!!

それは



「なーーんつって!!」


とことんネガティブになって
落ちて落ちて落ちて落ちまくって



最後

「なーんつって!!」って復活する。


もぉ、面白すぎて
お腹痛くなった(≧▽≦)


私もこの言葉でキャミ子の
最年少小一で不登校(笑)
を乗り越えていこうと思ったよ。



おしまい。
 
 
 

 


 
マスターコース85期(美世マス1期)同期の
かおりぃとしょーこで
子育てお話会します♪
 
 
お申し込みいただいています⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
第2回  私の子育て大丈夫!
☆不登校フレンズ☆
 ~私がホッとするお話会~ 
 
詳細記事は→こちら

 

日程  : 7月5日、金曜日

 
時間  : 11時~13時(お話会)
            13時~14時30分(ランチ)
 
コデマリ邸でのお話会終了後、近くのカフェにてランチをします(当日、ご自身のランチ代は別途ご負担ください。)
 
※お話会のみの参加も可能です。
 (お話会は、中国茶とお菓子つき)
 
定員: 名様 → 残3名様
 
参加費: 6,000円 
事前銀行振込でお願いします。
 
場所 :大阪府柏原市
コデマリ邸(かおりぃのお家)
近鉄大阪線の駅から徒歩3分
 
個人宅での開催ですので、場所の詳細はお問い合わせ、お申し込みの方にお知らせします。
鉄道三線ご利用出来ます。
コデマリ邸の最寄り駅までお迎えに行きますのでご安心ください。
 
お問い合わせは、お申し込みフォームかLINE@にてお気軽にどうぞ。
 
コデマリ邸は、絵本に出てきそうな
木のぬくもりたっぷりのステキなお家♡

 

 
お申し込みお待ちしております(❁´∀`❁)
 
 
LINE@でお友だちになってね♡
日常のあれこれ、ブログには書いてない話なども配信中。 
お話会のお問い合わせもこちらから!

 ↓↓↓

友だち追加
ID検索は
@acd1509c