●昆布茶、kombucha、紅茶キノコ。このうち、同じものは、どれとどれでしょう?

こんにちは。キンロス一美です。

月曜日は、この方の結婚式。

おめでとうございます!!!

私は、最後まで50-50で、晴れ姿を拝みに教会に行こうかどうか、結論が出ず、結局、行かないことになってしまったのですが・・・。

これ、前回のベーシック・コースのレッスンでの、試食時の写真なのですが、右から二番目の方です。なんと、娘と同い年。。



そのような若さなのに、色んな事をご存知で、ローフードもレパートリーの一つ。

先日は、彼女のローフード・レッスンの生徒にさせて頂きましたしね♪

なお、今は、結婚式関係で忙しくて、中断されてますが、お願いしたら、再開してくれるかも、と期待しています!

さて、その時、「紅茶キノコ」の「種」をいただいたんです!それを現在、育てています。



拡大写真・・・美しいという訳では無いですが!



ところで、この紅茶キノコ、甘い紅茶をエサにして発酵する、発酵食品なんですね・・・。そして、世界的には、kombuchaとして知られています。

紅茶キノコとkombuchaが同じもの、というのを知って、驚きました!

ホールフーズ・マーケットかどこかで、kombuchaを昆布茶と思って、何気なく試飲をしたらば、

酸っぱい!!(*_*)

あくまでも、kombuchaであって、昆布茶とは別物だったんです。

でも、kombucha=紅茶キノコは、もと子さんに聞かなかったら、結び付けられなかったですね。それまでは、どちらにも、あんまり良く無いイメージしか無かったし。

でも、

「甘さが消えて酸っぱくなったら、発酵した証拠。砂糖は、あくまでもエサで、発酵したらもう、砂糖では無くなっている。」

と聞いて、なるほど、それなら本物では、と思ったんですよ!

調べてみたら、デトックス、消化促進、免疫向上など、色んなメリットがうたわれている一方、科学的根拠に乏しい、とする派もある。。

臨床試験論文のデータベースで、kombuchaに関するものを、ざざざ~っと見たのですが、やっぱりここでも、賛否両論。。。

こういう場合、私は、人体実験をしてみることにしています。

何となく、良い物のような気がするし。

あ、私自身でね。お客様に、勝手にふるまったりは、しませんから、ご安心を!

最後にもう一度、もと子さん、おめでとうございます。(*^▽^*)

ロンドン(フィンチリー、イーリング、ケンジントン、セントジョンズ・ウッド、ハムステッド等)、ロンドン郊外からも、お越し頂いています。

ロンドンと日本で、マクロビやベジタリアンでなくても気軽にできる、自然栄養セラピーの食事法を、わかりやすくお教えしています。