こんにちは。きんろす佳豆美です。今日は、ボクシング・デー。実際には、クリスマスで、食べ疲れて、お眠り・デーだったりするのでは、ないのかな?!?

さて、拙宅の、「二人寂しく、ささやかクリスマス・ディナー」のデザートをご覧になって、くーちゃんさんから、レシピのリクエストを頂きました。

ちなみに、デーツ(ナツメヤシの実を乾燥したもの)は、イギリスに来て、初めて、知りました。スーパーで、ごく普通に売っているし、いつも在庫をストックして、干し柿代わりに、愛用しています。ただ、結構な甘さなので、食べるのは、一日、2個とか、そんな程度。
$野菜中心の食生活では不充分!病気知らずになる為の自然栄養セラピー
これ↑は、Riverfordのオーガニックもの。クリスマス・スペシャルだったので、期待して買ったけど、普通のオーガニックものと、なんら変わりなかったです・・・。

ではでは、こちら、デーツ・プディング(デーツ・ケーキから改名♪)「元レシピ」です。

材料

・バター:大匙4
・デーツ(ナツメヤシ。ドライ・フルーツ):200g
・重曹 :大匙1
・小麦粉:1カップ
・ベーキング・パウダー:小さじ1
・塩:小匙1/4
・砂糖:3/4カップ
・卵:2個

(型の大きさにもよりますが、小ぶりマフィン10個分程度)

作り方

まず、オーブンを200度に予熱し始める。

1.デーツは、(種のあるものは抜いて!)刻む。←これ、かなり時間かかるかも。
2.デーツと重曹を混ぜ、そこに、熱湯を1カップ入れる。
3.別途、バターと砂糖を、ふわふわするまで混ぜる。
4.3.に卵、小麦粉、塩、ベーキング・パウダーを入れる。
5.2.と4.を合わせ、マフィン型に注ぐ。
6.予熱してあるオーブンに入れ、30分、焼く。

実際には、こちらの最後の方で書いたような変更を加えて、作りました。

★温かいうちに、温かい、カスタード・ソースをかけて、頂きます。

★デーツが、そもそも、かなり甘いので、プディングは、私が変更したより、もっと、甘味料を減らしても、充分、イケルと思います。

★カスタード・ソースは、一般的なカスタード・クリームのレシピで良いです。

私は、生クリームではなくて、ココナツ・ミルクを使ったので、シャブシャブな、カスタード・ソース

デーツの代わりに、ドライ・アプリコットなんかでも、美味しかろうな、と思いますよ♪

自宅での教室「美味しく食べて病気予防しよう塾」。1月のレッスン、募集中です。
無料メール塾「美味しく食べて、本来の元気を引き出す、自然栄養セラピー」。ご登録は、こちらからどうぞ。
アメブロのアカウント取得も、どうぞよろしくお願いします。(こちらの、一番下に、お願いの理由を書いています。新年早々に、「砂糖の代わりに、何使う?」的な記事を、アメーバー限定記事で、書く予定です。)