こんにちは。きんろす佳豆美です。

今日は、二週間ほど前、初めて、自然栄養セラピー・クリニックに来られた患者さんのケースを、是非、紹介させてください。
(患者さんの許可を得て、プライバシー侵害にならな範囲で、紹介させて頂きます。)

女性の方なんですが、かれこれ1年半前に、あることがきっかけで、うつ状態に、なってしまわれました。何にも興味が出ない。何もやる気がしない、など・・・。

最初、相談を受けたとき、

「あ、これは、うつ病を何とかするっていうケースでは無いな。」

と、すぐ、思いました。

・うつ病、というより、うつ「状態」。

・それをもたらした、「引き金(誘因)」が、非常に強いものだった。それは、はっきりしている。

・しかし、ずっと、やる気のない状態が続いたことが、体力を弱め、それがまた、うつ状態を長引かせる、という、悪循環になっている。

そういう仮説を持ちました。

・・・ここから先の詳細は、プライバシー侵害になるかもしれないので、省きます。・・・

さて、自然栄養セラピーの、トリートメント・プランを作る際、最も注目するのは、

・引き金となった要因
     
   と

・現在の症状

の間を取り持った、

「ドライバー」=ドライブ(追い討ち)をかけた原因です。


それを取り除くことで、自然治癒力を、目覚めさせよう、とします。

いつものように、全身の現況を1時間強かけて、聞き出し、その情報を分析しました。そして、この方の場合の、「ドライバー」を、導き出しました。

そして、この方にとって、まず、最初にすべきことを、アドバイスし、その理由を、ご説明しました。

数日後。

ご質問の電話があった折、様子を聞きだすと、

「ここ1年半、ずっと、食欲が無くて、食べるのを忘れるほどだった。それなのに、朝から、なんだか、お腹がすいて、卵料理を作って食べた。

それに、全く、周りの状況に、関心が無かったのに、ああ、景色がきれい、と思ってる自分に気づいた。」


と言われたんです。

すごく、すご~く、喜びが、心の中から、こみ上げて来ました。

1年半も、続いていることを、一瞬のうちに、改善させる、っていうのは、期待できかねる・・・。「一歩下がって、二歩進む。」そんな感じで、薄皮をはぐように、良くなって行けば、いいな、と、腹をくくっていました。

でも、こんな風に、プラスの「ドライバー」が、すぐに現れた、っていうのは、患者さんはモチロンでしょうが、何より、私に、非常に励みになります。

「一歩下がって、二歩進む。」

→ → → 「一歩下がって、三歩進む。」 

→ → → → → 「一歩下がって、五歩進む。」

みたいに、自然に、かつ、安定的に、良くなって行かれることを、心から願うとともに、その間のサポートを、誠心誠意、続けて行きたいな、と思っております。

クリニック(ロンドン)のお問い合わせは、こちらから。
自宅での教室「美味しく食べて病気予防しよう塾」。年明けに、2月のレッスンの、募集予定です。
無料メール塾「美味しく食べて、本来の元気を引き出す、自然栄養セラピー」。ご登録は、こちらからどうぞ。
アメブロのアカウント取得も、どうぞよろしくお願いします。(こちらの、一番下に、お願いの理由を書いています。年明け早々に、「砂糖に代わる甘味料」関係の内容を、アメンバー限定記事で、書く予定です。)