【レポ・甘酒講座】ママは「食事で」子どものカラダをデザインする♥ | 穂の時間(みのりのじかん)~教えたいと学びたい@京都・大阪・枚方

穂の時間(みのりのじかん)~教えたいと学びたい@京都・大阪・枚方

2014年に開校した穂の時間。リピート率80%以上。
ひとつ参加すると次々参加したくなるかたがほとんど。
家庭・職場以外に、個性的な素敵な先生と学びの時間。講師は全員プロの先生。
どうぞお気軽にご参加くださいね。



今日は、甘酒講座でした♥

IMG_20160825_144232459.jpg


甘酒を使って、お砂糖なしでバナナケーキを焼きました♥

ホントに美味しくって、
バナナが苦手なかたもパクパク。


IMG_20160825_144233859.jpg


IMG_20160825_144413208.jpg

IMG_20160825_144410531.jpg

10人で満席。

ケーキはみなさんのおかげで、段取りがとってもよくて、
混ぜるだけのケーキはおうちでも簡単にできそうでしたね!


IMG_20160825_144411648.jpg

IMG_20160825_144414000.jpg


オーブンに入れてる間に、
甘酒の作りかた。

お土産の麹を持って帰ったかたは、

「今日仕込んでくださいね!せめて明日までにはかならず!」



やってるかなー。みんな。
私は明日にしよう。ダメ人間やなー。笑

IMG_20160825_144242079.jpg



そのあとは、かよ先生の、
「お砂糖のおはなし」

IMG_20160825_144239526.jpg


なぜ、砂糖のとりすぎがよくないのか。

おっぱいは砂糖の摂りすぎで、どうなるのか。

なぜ生理痛があるのか。

マーガリンのお話しもありましたね。

IMG_20160825_144238284.jpg

トーストに、マーガリン塗って、
砂糖かけるの大好きやねん。


と、誰かが話してくれると、

きゃー!ヽ(゚◇゚ )ノ
言ってました。かよ先生(笑)

IMG_20160825_144236921.jpg

私も赤ちゃんからこども、そして思春期の子どもを
持ってよーーーく分かりますが、

ジュースを飲みすぎると、
ぶつぶつと吹き出物が出たり、

暴言が多くなったり。

朝から少し早起きして、
ご飯を食べてくれると、

すーーっと普通に学校に行く。


IMG_20160825_144412304.jpg


「子どものカラダを、ママは食事でデザインできる」

ガミガミ言う必要もないし、
保育園でひとり違うおやつを食べるのもイヤでしょう。

IMG_20160825_144409043.jpg


ある程度は、ストレス貯めないよう、
ママがカラダのことを考えて、
おもしろい話もしながら、
伝え続けること。

周りを少しずつ巻き込むこと。


おもしろかったー、ほんとに。



ちょっとずつお砂糖、減らしてみましょうね。
がんばろ。

コーヒーとチョコ好きのわたし。


子どもたちはいい子で待ってます♥

IMG_20160825_144225792.jpg

IMG_20160825_144227336.jpg


ハート11月に甘酒講座をまた開催します。
おさとうのお話しも、ぜひ聞きに来てくださいね。

募集は、このブログからもお知らせします♪






稲穂の時間minorinojikan-京都八幡・くずは
スケジュール詳細こちら>>
ハートニュースレター最新号<夏バージョン>
>こちらからご覧いただけます。


穂の時間(みのりのじかん)の先生たちがコラムを書かれてます♪
日本最大マザーズバッグ専門店”ディーコレ”



ヨガ平日第三火曜日開催!
MODORU Yoga(8/23・9/21)
タヒチアン毎月第四土曜日開催!
親子ハワイアンリトミック(8/27・9/24)
大人のリフレッシュフラダンス(8/27・9/24)

■8/25・やさしい甘さで料理にも使える!甘酒の作り方と活用レシピ♪
■9/28・ローフードマスターよんよんさんの酵素シロップ作り
■9/13・27・10/25(全3回)ママのための写真教室ーPHOTO♡mama
■10/11・フライパンでパン作り(さつまいも餡入り黒ゴマツイスト)
■10/29・ローフードマスターよんよんさんの酵素シロップ作り
■11/5.22・”似合う”を見つけるコツ教えます。骨格分析&スタイリングツアー@くずはモール
■秋以降~家族の運気の流れをつかむ♥はづき虹映式’数秘術’
■12/10・ママのための写真教室ーPHOTO♡mama<体験>
花10月以降の予定は<仮>です。

■布ナプキン(おりものシート500円~)レッスン時に展示中♪
→最新★講座日程コチラから



穂の時間minorinojikan随時更新中です♪
→公式ホームページ
→フェイスブック