はんぶんこ。

 
 
自分の持分を人にあげるって、
 
 
子供、大人、問わず難しい。
 
 
 
自分に余裕のある時はいいけれど、
 
 
 
特に、切羽詰まったりすると尚更。
 
 
 
相田みつをさんの言葉に、
 
 
「分け合えば、余る」
 
 
とあるように、、
 
 
 
そんな風に思えたら、とても素敵な世の中になるはずなのにさ。
 
 
 
なるべく、見返りを求めずに愛を与えられるようにと、日々奮闘しつつも、
 
 
 
やっぱりそうもいかない時だってある。
 
 
 
相手の出方一つで、大きく落胆する時もあるし、損をしてしまうんじゃないかって、、
 
 
 
相手を疑ってしまったり。
 
 
 
あーあ、俺もまだまだだなって。
 
 
 
はんぶんこ、という絵本を昔、長男読み聞かせたとき、
 
 
そして、先日次男に読み聞かせたとき、
 
 
 
毎回そんなことを思う。
 
 
僕は、この本のようにできてるかな?
 
 
先を考えず、見返りを考えず、
まず人に与えることを考えれてるかな?
 
 
 
子供に向かって、
 
 
 
分け合わなくては、ダメだよ。
 
 
 
なんて、まだ偉そうに言えない僕。
 
 
 
絵本は、子供と一緒に考える時間。
 
 
 
大人にできて子供にできないことは沢山あるけど、
 
 
子供にできて大人にできないことだって沢山あるよね。
 
 
 
 
けどね、、知ってるの、、
 
 
 
沢山与えた愛は、必ず回り回って自分の元に返ってくるって。
 
 
 

 
 
 
 
今日も上手に、はんぶんこ、できたね^_^
 
 
 
 
 
 
素敵な絵本だよ、是非^_^
 
 
 
読んでくれてありがとう。
 
今日も一日張り切っていきましょう!
 
ではまたっ。
 

 

★SHOCK EYEの子育てエピソードはこちらもどうぞ★

 

全力が1番!

 

 

全く引きずらないケンカから学ぶ。

 

 

こども眼鏡。

 

 

 

 

➡️NEWオンラインサロン

SHOCK EYEのわくわく相談室

今だけ30日間無料!

※ 30日間無料キャンペーンは2020/7/31に終了予定です。

<メンバー特典>

僕が今とても楽しんでる場所の話。

 

 ・限定待ち受け配布

※会員証代わりの待ち受け画像が毎月届きます。

 

・神社情報

動画やテキストでオススメ神社や神社の楽しみ方を紹介!

 

・パーソナル人生相談

Zoomを使ってSHOCK EYE と1対1で相談できます。 

 

 

 

➡️SHOCK EYE 新刊クラッカー 発売中!

 

➡️SHOCK EYE 初の著書 アメブロにて全文公開中!!