一人の人として、赤ちゃんと接するベビーサイン育児!【体験レッスン報告】 | 埼玉県草加市(獨協大学前)/新三郷【しょうちゃんちのベビーサイン】のぞいて!知って!赤ちゃんの世界♪

埼玉県草加市(獨協大学前)/新三郷【しょうちゃんちのベビーサイン】のぞいて!知って!赤ちゃんの世界♪

なんで泣いているの?まだ話せない赤ちゃんと会話が出来るママにも赤ちゃんにも嬉しいベビーサインを!のぞいて、知って、赤ちゃんの世界♪悩めるママ達にこそ、知って欲しい!【しょうちゃんちのベビーサイン】の教室です。

草加・獨協大学前、北千住を中心に活動中♪

『しょうちゃんちのベビーサイン』いけがみしょうこです。

 

 

もちろん、どんな赤ちゃんも、一人の人。

そんなことは分かっていたけど…

 

ベビーサイン育児をしていると、

ふと我が子から出てきたベビーサインに

そんなことを考えてたの??キラキラキラキラ

 

と、ハッとさせられたのです。

 

当たり前だけど、どんなに小さくても、どんなに幼くても、

 

立派な意見があるんだなぁ、と。

そんな見方があるんだなぁ、と。

あなたには、そんな風に見えていたのね!!、と。

 

大人になって、凝り固まった概念があったことにも気づけました。

もう一度何も知らない頃に戻って、日常を見る経験を我が子に教えてもらえたのです。

 

些細な一つ一つかもしれないけれど、

 

我が子と目と目を合わせて、感じたことを教えあうあの瞬間があったからこそ

成長して中1小5になっても、沢山のことをお話ししてくれるんだろうなとも思います。

 

 

前置きが長くなりましたが

獨協大学前クラス体験レッスンを行いました!

 

来てくれたのは、生後7ヶ月〜1歳1ヶ月の赤ちゃんを連れた6組さん飛び出すハート

 

 

ベビーサインの教室ってどんなところなのかな??

赤ちゃんはもちろんだけど、ママも楽しんでいい場所なんだよってことで

ちょっとお遊びをしながらスタート!

 

 

『お歌』するってよ〜〜

見よう見まねでベビーサインも使ってみてもらいました指差し

 

やってみないと何も始まらないから

とりあえずやってみるってとっても大事音譜

 

 

色々秘密だけど(笑)

赤ちゃんの置かれた状態、赤ちゃんの毎日の一瞬を体感してみよう!

 

ママたちの意見が選択肢全ての3つにバラけたのも面白かったですが、

常にそうだとしたら、、、

 

赤ちゃんにとって面白い!!と感じられるかな??

 

 

しょうちゃんちでは、毎回何かしら一緒に遊べる手作りおもちゃが登場するよ♪

 

この日は、『うさぎ』さんの起き上がりこぼし!

 

うわぁぁぁ、めっちゃ楽しそうにケタケタ笑ってくれてたSくんを写真に残せなかったーー

Mちゃんは、楽しそうにおててを伸ばしてくれていたね!

最年少のSくんの『うさぎ』さんめがけてのズリバイは可愛かったなぁ!

 

手作りおもちゃは、月齢や成長によっても楽しみ方が変わってくるよ!

 

Yくんは、作る段階の一緒に剥がすということが楽しそうだったね!

Mちゃんは、ママが遊んでくれた太鼓のような遊び方にキャッキャッ!

 

そう!どんな遊び方も正解!

赤ちゃんが楽しそうだったら、

オススメのベビーサインを見せてみて繰り返して遊んでね!

 

ただし、手作りおもちゃの取り扱い方、遊ぶ時は絶対に目を離さず一緒に遊ぶ。

これは徹底してくださいね指差し

 

 

最後は、元気に体を動かしてママリフレッシュ!『お歌』で終わろう〜!

 

ふふ、いいお顔〜〜気づき

 

Yちゃんは高い高いが好きなのかな??

高く上がっていても、床にとんとついても、笑顔が消えないハート

 

曲の合間は、『もっともっと』、最後は??

オススメのベビーサインを覚えてる??

 

ベビーサインのメリットは、長期的なことも含めて沢山あるけど!

デメリットはここ。

 

ママ1人だと、なかなか見せることを続けるのが難しい!!

 

私自身は、生まれ変わってもう一回長男次男を育てても?

なんなら次に子供が生まれてもベビーサインの教室には通いたい人。

 

仲間とベビーサイン育児をすると

もっと楽しいと知ってしまったから飛び出すハート

 

↓良かったらしょうちゃんちの生徒さんのお声も参考に!

アンケートがたんまり溜まっていて、、恐ろしいほどに更新できていないけど、、、

 

 

そしてそして!

しょうちゃんちの獨協大学前クラスでは!

 

 

ベビーサインプラスαも付いてきます気づき

 

普段のレッスン後のアルバム制作、時に宅配を頼んでのランチ会、3ヶ月に1回の季節の足形アート、イベントとして生物園へのお出かけやオンライン夏祭りなどなど、、、

 

この日は、足形アートも体験していただきました飛び出すハート

 

沢山ある材料の中から好きな物を選んで、

どれも素敵に出来上がりましたキラキラキラキラ

 

完成するっていい達成感を味わえるよね♪

 

来てくれたママたちにとって、笑ってリフレッシュ出来たかな?

ベビーサインとの良い出会いとなりますように気づき

 

スター貴重なお時間を共有していただき、有難うございましたスター

 

 

 

読んで頂きましてありがとうございますドキドキ

しょうちゃんちのベビーサインは、対面、オンラインともに選択出来ます。

 

ぽってりフラワー初夏からの新しいクラス登場!ぽってりフラワー

 

▼ベビーサイン本講座(対面)【定員6】

○北千住よみうりカルチャークラス(金)8期生 

 6月14日(金)1day体験レッスン【残席あり】途中合流最終!

○獨協大学前クラス(休日)29期生  

 6月○日(○)初回体験レッスン【只今日程調整中】空席あれば近日中に募集あり!

 

▼ベビーサイン本講座(オンライン)【プライベートから3組まで】

○オンラインクラス(曜日もご相談OK)

 10期生6月スタート!11期生随時受付中【随時体験レッスン開催中】

 

▼ねんねの赤ちゃん向け/プレ・ベビーサイン講座《全3回/定員3》

○対面(獨協大学前)24期生開催中!25期生随時受付中

○オンライン 25期生随時受付中

 

↓『しょうちゃんちのベビーサイン』の詳細は、以下をクリックしてご覧ください。 



 

↓ベビーサイン育児に興味のある方は、まず読者登録を!

体験教室の募集など、『しょうちゃんちのベビーサイン』の進捗情報が分かります!


  

↓ランキングにも参加しています。是非、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン教室へ