1年の間!たくさんのエピソードを有難う!最後は運動会! | 埼玉県草加市(獨協大学前)/新三郷【しょうちゃんちのベビーサイン】のぞいて!知って!赤ちゃんの世界♪

埼玉県草加市(獨協大学前)/新三郷【しょうちゃんちのベビーサイン】のぞいて!知って!赤ちゃんの世界♪

なんで泣いているの?まだ話せない赤ちゃんと会話が出来るママにも赤ちゃんにも嬉しいベビーサインを!のぞいて、知って、赤ちゃんの世界♪悩めるママ達にこそ、知って欲しい!【しょうちゃんちのベビーサイン】の教室です。

草加・獨協大学前、北千住を中心に活動中♪

『しょうちゃんちのベビーサイン』いけがみしょうこです。

 

 

Rくんが不思議そうに周りを見つめているよ。

 

 

獨協大学前クラス、去年6月にスタートした

6組さんの最後のレッスン報告です。

 

 

不思議そうに、みんなも上手に『ねんね』してくれたのは、

 

てってちゃん体操♪

 

おうちでも気軽に楽しめるようにと、コロナ禍下で生まれた素敵なお歌。

ベビーサイン協会のYoutubeにも載っているので、

これからの雨の季節、楽しんでもらえる1つになったらいいな!

 

↓↓↓

 

 

 

しょうちゃんちの運動会は、まず玉入れから!!

 

ということで、工作は『ロケット』

 

 

みんなと遊んで、ママ同士で遊んで盛りがること間違いなし♪

簡単な材料で出来るから、壊れちゃってもすぐに作れるよ!

 

 

お次は、懐かしのこの遊び。

基礎コースの2回目にやったの覚えているかしら♪

 

おんなじ遊びも、月齢が違えば、反応はまた違う!

 

 

ビリビリして、くしゃくしゃして、ふわふわって一緒に投げて、見つめて♪

 

 

『お片づけ(の遊び)』だって、なんのその!

 

一生懸命に入れようとしてくれて、時に出してくれて(笑)

手にくっついて振り回して、可愛らしさが沢山です。

 

 

基礎コースと違った大玉遊びでは、素敵な笑顔がたくさんハート

 

体全体を使った遊びって楽しいっ照れ

 

 

よし!!体全体を使おう!!

って、こんなアイテムも登場!!

 

みんなのチャレンジ精神が沢山見られ、

これまた足指の発達にもいいし、バランス感覚も培われちゃう!!

 

 

最後は、みんなに金メダル!!

 

あ〜〜〜〜書いていると、本当に卒業だったんだって寂しくなってくる。

 

 

Yちゃんは、ただいまイヤイヤ期突入中。

芯の強さがある女の子で、話し言葉への移行もどんどん加速中。

『まめ』『肉』『お姉ちゃん』『バス』『同じ』が最近のエピソードで出てきていたな〜

 

Aちゃんは、さらっと『お歌』のベビーサインをよく使ってくれるほどのお歌好き。

とっても活発で、リアクションが大!

レッスンでも『お歌』『聞こえる』『飲む』の3つのサインを多く見た気がする〜

 

Rくんは、ママ大好きっ子。

応用コースに入り、毎回少しずつサインが増え、1歳5ヶ月の現在はベビーサイン爆発期!

『やって』『犬』『とり』『お花』『星』など、これからもママとお話楽しんでね♪

 

Rちゃんは、なんにでも興味津々で、突然速く動く(笑)

そのギアの入れ方が可愛くって可愛くって。

『オムツ』『おやつ』『帽子』が頻出だって。レッスン中も沢山の語彙を使ってくれてたよ!

 

Rくんは、『もっともっと』のお化けが印象的。

低月齢のうちからベビーサインの有効性に気づいてくれて、

1歳5ヶ月の現在は自発的にサインも使い、二語文も!まだまだアウトプットは増えるぞ〜

 

Aちゃんは、おっとり、にこ〜とよく周りを見ているおとなしい女の子。

お兄ちゃんも大好きな『さつまいも』から、『もっと』『お風呂』などサインが増えてきた!

1歳4ヶ月の現在は、二語文も出てきて、自発的サインも!ここから楽しくなるぞ〜

 

 

本当にここからエピソードがモリモリになるんだぞ!!

という月齢のみんなから、

 

話し言葉も増えてきて、

自分!!というものが見えてきた可愛い時期のみんなまで。

 

その時々のレッスンで、いろんな成長を見せてもらえて

笑って、悩みに考えて、笑いましたね!

 

きっと教室の中で見せない辛さがあったママもいたかもしれないけど、

レッスンの最中は吹っ飛んで笑ったこともあって、リフレッシュにつながっていたらいいな。

 

よくいうけど、

孤育てでなくて、みんなで個育てだよ。

それが子育てを楽しむ秘訣だと思うんだ♪

 

 

全員で写真を撮ればよかったと悔いていたけど

ママたちからのたくさんの写真に、ほっこり飛び出すハート

 

卒業おめでとう!!

 

しょうちゃんちのベビーサインは卒業だけど

まだまだベビーサインも楽しめるから、サインの卒業までサインを楽しんでね!!

そして、コニュニケーションはずっと楽しもうね飛び出すハート

 

ぽってりフラワー1年間、見守らせていただき、ありがとうございましたぽってりフラワー

 

 

 

読んで頂きましてありがとうございますドキドキ

しょうちゃんちのベビーサインは、対面、オンラインともに選択出来ます。

 

ぽってりフラワー初夏からの新しいクラス登場!ぽってりフラワー

 

▼ベビーサイン本講座(対面)【定員6】

○北千住よみうりカルチャークラス(金)8期生 

 6月14日(金)1day体験レッスン【残席あり】途中合流最終!

○獨協大学前クラス(休日)29期生  

 5月29日(水)足形アート「父の日ネクタイ」付きベビーサイン体験レッスン【満席御礼】

 現在はキャンセル待ち、もしくは別日程での増席検討中/お問い合わせください

 

▼ベビーサイン本講座(オンライン)【プライベートから3組まで】

○オンラインクラス(曜日もご相談OK)

 10期生6月スタート!11期生随時受付中【随時体験レッスン開催中】

 

▼ねんねの赤ちゃん向け/プレ・ベビーサイン講座《全3回/定員3》

○対面(獨協大学前)24期生開催中!25期生随時受付中

○オンライン 25期生随時受付中

 

↓『しょうちゃんちのベビーサイン』の詳細は、以下をクリックしてご覧ください。 



 

↓ベビーサイン育児に興味のある方は、まず読者登録を!

体験教室の募集など、『しょうちゃんちのベビーサイン』の進捗情報が分かります!


  

↓ランキングにも参加しています。是非、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン教室へ