アラサー女子のアガる↑↑やさい生活 -19ページ目

キャベツの土鍋スープ



今日は日ざしがやわらかく、
とっても気持ちのよい日曜日でしたね。

こんな日の夕方にのーんびりとキッチンに立つのは、幸せな時間です。

そして!
冷蔵庫の中に放っておいたキャベツ、ようやく調理できました音譜

高円寺店でもあっという間に売り切れたというこのキャベツ、
ぜひシンプルに楽しみたい・・・ので、スープにしてみました。

$アラサー女子のアガる↑↑やさい生活


ちょっとジャンキーにはなりますが、
たっぷりのコンビーフ、
フランス土産のオーガニックのコンソメ、
にんにく、
といっしょに土鍋にかけました宝石白

いま、キッチンがキャベツのあまーい香りに包まれています。

オオクラNight☆隊長の危機一髪!


さて。
bar patagoniaの新しいイベントのお知らせです♪


「自然食」オーナー&隊長の大蔵喜福による
「オオクラNight:隊長の危機一発!シリーズ」がスタートしますベル




ヒマラヤ、アラスカ、南米、ヨーロッパなど世界の山々を登ってきた大蔵隊長。

世界七大陸の最高峰を制した人を”7サミッター”と呼びますが、
もちろん大蔵隊長も、この”7サミッター”です♪

お酒をいただきながら隊長のトークショーを聞いていただくのがオオクラNight。

でも、隊長の自慢話を聞いてもつまらないぞッ!ということで、
「いやー、あのときは、正直タイヘンでした」という
「危機一髪ばなし」のみをお話ししてもらうようお願いしました。

とくに追加フィーをいただくことはしませんので、
自由に集まって自由に聞いていただくゆるーい会にしようと思っています。



第1回は
11/19(木) 19:00 Start 終了未定(笑)
この時間にBar Patagoniaにふらりと来ていただければ、ご参加いただけます♪


最近は女性の山登りがブームですが、
「興味はあるけど、どうやってはじめたらいいの?」なんて疑問にもお答えします。

初心者向けの環境整備は海外の方が進んでいます。
いきなりの海外トレックデビューも可能ですよ~。ぜひ質問してみてください。

--
《自然食 Bar Patagonia》

杉並区高円寺南2-20-19 ネオパリエ戸塚2F
TEL:03-5305-4475
HP:http://www.shizenshoku.jp/bar_patagonia/index.html

チャージはいただいていませんので、コーヒー1杯から気軽にどうぞ。

なお、当日Barは通常営業もしております。




ゆ、営業中。



今週。。。
わが家の湯沸かし器が故障。。。 。。。

日中ばたばたしてたら
修理を呼ぶタイミングを逃してしまい、

$アラサー女子のアガる↑↑やさい生活


今日のお風呂は銭湯です!!
近所にあるのは知ってたけど、リフォームされたきれいなお風呂でびっくり。

昨日なんて、困りはてて「出勤前の早起きラクーア」行っちゃいました。
早朝ラクーア、人がぜんぜんいなくて穴場でした。。。

週末の野菜ごはん


9月から続いていたあるお仕事が本日終了!
夕方帰宅した後、泥のように眠ってしまいました。。。

忙しいときって、ついついビールとジャンクな食事が増えるんですよね、反省。
今日はしみじみおいしいものが食べたーい!!と思い、
自然食の野菜で体をリセットできそうなご飯を作りました。



アラサー女子のアガる↑↑やさい生活

水菜のサラダ。

かつぶしとくこの実、塩ぽん酢をかけただけ。。。

自然食の水菜は個人的におすすめです音譜
スーパーでも手軽に手に入る水菜ですが、
食べ比べてみるとみずみずしさと野菜の香りが違います(ほんとうに)。


アラサー女子のアガる↑↑やさい生活

アンデスレッドのしゃっきり炒め。

アンデスレッド、高円寺店でも人気です。
大量入荷してもあっという間になくなるので、争奪戦です☆


アラサー女子のアガる↑↑やさい生活


紅くら(かぶ)の浅づけ。

これ、おいしかった~宝石赤
葉っぱと根っこに
こんぶと天然塩とだしパック(の、中味)をまぶし冷蔵庫で2晩。

簡単なのに葉っぱといっしょに漬けるだけで、食欲をそそる見栄え。




そう!
自然食の野菜は、根菜の葉っぱが、とってもおいしいんです。
お店に入荷している日はラッキーですよ!ぜひお試しください。





この1週間で変化があった人は。。。

とつぜんマニアな話でごめんなさい。。。

星占い、好きです宝石ブルー
先週~今週にかけて、大きな変化の時期だったこと、ご存じですか?

占星術の本を少しでも読んだことのある人ならご存じとおもいますが、
人々の生活の「ベース」のような、重低音っぽいパートをつかさどる土星が、
10月の終わりに2年ぶりに星座を移動し、乙女座から天秤座に移りました。

乙女座は「個人的な、自己完結的な活動」
天秤座は「人との関係性の中で発見していくバランスや自己」を象徴する星座なので、
個人の殻にこもるようなこれまでの2年(=乙女座)は、
人との交わりの中で自分を発見する2年(=天秤座)、といったテーマに変わっていきます。

友人から、
転職、婚約、異動、転勤、、、の報告を聞くことが多かったここ数日でした。

今、変化の波を感じている人は宇宙の大きな摂理に敏感な証拠。
あらわれ方は人それぞれですが、その波に自信を持って乗ってくださいねベル



$アラサー女子のアガる↑↑やさい生活


深夜のファミレスで親友Tちゃんと夜お茶中。
来年に向け、ぐぐぐーっと楽しみな計画がスタートした今晩でした。



野菜の新顔登場です☆



冬が来て、高円寺店の野菜にも新顔が登場しました。

本日わたしが購入したのは。。。



アラサー女子のアガる↑↑ やさい生活

赤かぶ

アラサー女子のアガる↑↑ やさい生活

赤だいこん(赤みぞれ)

アラサー女子のアガる↑↑ やさい生活

きゃべつ


です音譜

赤かぶと赤だいこんは、サラダや即席漬けに。

キャベツは、おいしいベーコンとさっと煮てスープに。

しようかな、と思ってます。

とくに、キャベツのどっしりとした重さとやわらかな葉は
土の養分をしっかり吸いました!という面持ち。
おいしそ~。

アラサー女子のアガる↑↑ やさい生活


そして、《bar patagonia》のシェフに
「オレンジブーケ(カリフラワー)は、ビネガーとオリーブオイルに漬けるとおいしいよ」
と聞き、帰宅してすぐマリネにしました。

先月鹿児島で買ってきた紅花甘酢に粒こしょうとローリエをプラス。
明日の夕食がたのしみです♪

bar patagonia イベントのお知らせ

本日は、《bar patagonia》のスタッフミーティング。

6月にオープンしたお店もようやく落ち着いてきたので、
これからいろいろ楽しいことをやっていこうとアツいアップ企画会議を行いました。

もともと、
オーガニックな食べものや、アウトドアや、旅、などなどが好きな人たちが集まるサロンのように
したいね、と始めたバル。

やっと、当初の計画をスタートできるようになりました宝石白

まず第1回目の試みとして、
11/11のバルタイムに、弦楽カルテットのミニライブを行います。

バルは通常営業ですが、スペシャルに音楽が生!という気軽な企画なので、
ミュージックチャージもいただかず
演奏者の方には、親しみやすい曲や映画音楽などをリクエストしています。

ぜひこの機会にお店に遊びにきてくださいねベル

わたしも当日は、お客のひとりとしてワインを愉しみたいとおもいます♪。






またまた鍋♪


昨晩は、たいせつな友人と久しぶりのごはん。
おいしーい鍋を食べにいきました音譜

メインの具は、

ふっこ(ひらめのこども)
八丈島産の鯛
沖縄産の豚

少量でも丁寧に盛りつけると、それだけで立派なごちそうですね。
鮮烈な赤は食欲をそそります。
この具を烏骨鶏のスープでしゃぶしゃぶします宝石赤


$アラサー女子のアガる↑↑ やさい生活


野菜も、すこしずつ、いろんな種類を食べられます。

$アラサー女子のアガる↑↑ やさい生活


むらさきにんじん、むらさきだいこん、金時草などなど。

金沢野菜の金時草はおひたしでいただいたことがありますが、
鍋にしても、しっかりとした歯ざわりがあってとっても美味♪でした。

自宅で鍋をするときって、
ついついよくばって具をてんこもりっ!に準備しちゃうんですよね。

今度はこんな風に見目うるわしく盛りつけしてみようと思います♪

Sigur Ros

今日みたいなきりりと冷える満月の夜に
部屋のBGMにしたくなるのが。。。



$アラサー女子のアガる↑↑ やさい生活

ジャケットも好き。。。




Sigur RosのHvarf/Heim。

2枚組みで《Heim》のほう、とくにおすすめです。

初めて聞いたのが冬だからなのか、
Sigur Rosがアイスランド出身だからなのか、
冬になるとむしょうに聴きたくなるのでした。


母国語のアイスランド語と、
自分たちで勝手につくった《ホープランド語》ということばをmixして歌ってます。。。 。。。

。。。というちょっぴり不思議ちゃん。。。ですが、いいんだな、これが。


アイスランドは、いま行ってみたい国のひとつです。
人生観変わるような風景に出逢えそうですよね。













ヤクの毛愛用中♪



それにしても、東京は寒いぞっ!

「冬のコートを着るにはちと早いけど、寒いぞっ」という季節に
愛用してるのが、こちら宝石ブルー


$アラサー女子のアガる↑↑ やさい生活



ネパールのジャングル地帯に取材に行った際、
朝のジャングル散策で
「寒いよー」

ゾウの背の上で
「寒いよー」

夕方のボートクルーズ(ガンジスの源流を木舟で漕ぎますっ宝石赤ワイルドに過ぎるっ!)
で「寒いよー」
と訴えるたび、

現地の方にこれでもかぶっとけ!と支給されていたもの。

聞けば、ヤクの毛。

はじめはえーーーっ?とひいてたけど、あまりの暖かさにカトマンズでまねして購入。
¥400くらい。。。激安です。


ご提供主はこの方!


$アラサー女子のアガる↑↑ やさい生活


ヤク。
野生のものはチベットからカシミール高原にかけて生息してますが、
標高3,500m以上のところにしか住んでおりません。
山からおりると死んじゃう、かわいいやつです。

「世界のケモノの肉を食べてみよう」を旅のテーマのひとつとしている私としては、
標高4,000mの地でヤクのステーキも食べました宝石白
思いのほか、おいしかったです宝石赤


軽くてあったかくて色合いも気に入ってるこのストール、
「どこの?」とよく聞かれるので
「んーちょっと」とごまかすことにしています。

近づくとちょっとだけ、ケモノの香りがするよん♪