桐の刺繍のお守り袋 | 【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

楽しく刺繍をやりたい方はこちら。初心者でも、ステッチのやり方と少しのコツがわかれば刺繍はめきめき上達します。型にはまらず自由な発想で刺繍をしたいという方におススメです。一緒に楽しく刺繍をしましょう♪

娘からのリクエストでお守り袋の刺繍です宝石紫宝石緑宝石ブルー

桐の紋をモチーフに刺繍をしました。



素敵なできあがりに大満足ドキドキ

 




刺繍を拡大するとこんな感じです。

 



五三の桐です。





刺し方を簡単にご説明しましょう。

下絵は縦横3cm程度の「桐の家紋」をモデルにしました。

糸は3本取りです。

葉っぱは輪郭と真ん中の線をチェーンステッチで刺します。






花の茎はバックステッチです。

 






中央の大きな葉っぱは葉脈に沿ってバリオンステッチです。






両側の小さな葉っぱは、アウトラインステッチですき間を埋めます。






お花はバリオンリングステッチ



15回巻きです。

 

狭い所にバリオンリングステッチをたくさん刺すのに、ちょっと苦労しました。

 

もう少しだけ下絵を大きく描いた方が良かったかも。




お守りと言えば「二重叶結び」ですね。

ネットで結び方の動画やブログを見て、一生懸命練習しましたよ。




我ながら、なかなかうまく結べましたチョキ

 

 

 

 

 

バッグチャームなどはよく作りますが、お守りはあまり作ったことがありません。

 

何気なく麻の布で作ったら、端を折り込んだりして形を整えるのが結構大変でしたあせる

 

何事も経験が大事ですね。

 

今度作る時は、もっと薄い木綿の布にしようと思いますニコニコ

 






刺繍作家・刺繍講師
ミハル

ホームページはこちら