ふわもこワンちゃんの刺繍 | 【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

楽しく刺繍をやりたい方はこちら。初心者でも、ステッチのやり方と少しのコツがわかれば刺繍はめきめき上達します。型にはまらず自由な発想で刺繍をしたいという方におススメです。一緒に楽しく刺繍をしましょう♪

今日は、お正月用に刺したワンちゃんの刺繍の刺し方をご説明しましょうしっぽフリフリ

ワンちゃんだけならお正月や干支に関係なく、どんなところにも刺していただけますよビックリマーク





まずは下絵から。

 

二頭身ぐらいのワンちゃんを適当に描きます。

 

 

実はこの「適当に」っていうのが一番難しいんですよね汗

顔は直径3㎝の円いおにぎり、身体は縦横3㎝ぐらいの三角おにぎりのイメージです。

 

2つのおにぎりをギュッとくっつけたら、耳を描き足して両脚を少しだけ前に出します。

 

ホッペ周りと目と鼻は、好みの表情になるように調整しながら描いてみてくださいねニコニコ

 

 



 

描いたら下絵をなぞります。

 

糸は3本どりです。

 

今回は途中写真を撮っていなかったので、以前にワンちゃんの顔だけ刺した時の途中写真でご説明します。

 



こちらの写真は、チェーンステッチでなぞっています。

なぞったステッチはほとんど隠れてしまうので、バックステッチでもアウトラインステッチでも、あなたの刺し易い刺しやすいステッチで刺してください。

体と脚も同じステッチでなぞっておきましょう。





続いて目と鼻を刺します。


 

この写真の時は、目がロールストレートステッチ
鼻がフレンチナッツステッチでした。

ロールストレートステッチだとちょっと垂れ目っぽくなりますね
音譜


 

 

 

今回のはまん丸おメメにしたかったので、目も鼻もフレンチナッツステッチです。

 



鼻は2回巻き、目は3回巻きで大きなおメメにしました
目


 

 

顔の輪郭の内側と、


 

 

 

 

 

目と鼻の周りをフワフワのフレンチナッツステッチで囲み、


 

 

 

 

 

すき間を同じステッチで埋めていきます。


 

糸の色を少し変えると立体感が出ます。

 

 

 

 

 

お耳はフワフワのチェーンステッチです。


 

 

 

 

 

体と脚もフワフワのフレンチナッツステッチで埋めてましょう。



体と脚の境目は、やや濃い色にするといいですよ。




 

 

かわいいワンちゃんの完成ですベル







色を変えたりお顔の表情を変えたりして、あなたのお好きなワンちゃんを刺してみてくださいね
ドキドキドキドキドキドキ

 

 




刺繍作家・刺繍講師
ミハル


ホームページはこちら