お花の刺繍のやり方 | 【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

楽しく刺繍をやりたい方はこちら。初心者でも、ステッチのやり方と少しのコツがわかれば刺繍はめきめき上達します。型にはまらず自由な発想で刺繍をしたいという方におススメです。一緒に楽しく刺繍をしましょう♪

元旦のご挨拶の刺繍で、お花の刺繍をいくつか刺していましたね宝石赤宝石赤宝石赤

そのうちのひとつ。

こちらのお花の刺し方をご説明しましょう
ニコニコ







直径2㎝ぐらいの5枚花びらの下絵を描いてください。

お料理の「抜き型」なんかを利用してもいいですね
ビックリマーク




糸は全部3本取りです。

外側をケーブルステッチで囲みます。




 

 

 

花びらの境目にはバリオンステッチを刺しましょう。




 

 

 

フライステッチを3回ほど刺して花びらの中心近くを三角形に埋めます。




 

 

 

花びらの外の方はバリオンリングステッチを2つずつ並べて刺しましょう。

13回巻きです。




 

 

 

フライステッチの先に乗せるようにフレンチナッツステッチを入れます。






完成しました。

 




 

 

 

ピンク色で5枚の花びらドキドキ

というだけで何となく和風に見えますね。

お正月にはこういうお花が似合います
ニコニコ








刺繍作家・刺繍講師
ミハル

ホームページはこちら