フワフワモコモコのステッチ | 【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

楽しく刺繍をやりたい方はこちら。初心者でも、ステッチのやり方と少しのコツがわかれば刺繍はめきめき上達します。型にはまらず自由な発想で刺繍をしたいという方におススメです。一緒に楽しく刺繍をしましょう♪

フレンチナッツステッチとチェーンステッチの変形バージョンを使うと、フワフワモコモコした刺繍ができますベル


覚えておくと、楽しい刺繍ができますよ。






まずは、フレンチナッツの変形から練習しましょう。
2回巻きのフレンチナッツを少しアレンジしますよ。

普通のフレンチナッツステッチはわかりますね。
 フレンチナッツステッチはこちら→

普通のフレンチナッツステッチは、針の根元に玉を作ってから針を下へ引き抜きます。








このようなコロンとしたフレンチナッツステッチができますね。








では、変形バージョンを刺してみましょう。

糸は2回引っかけておいて下さいね。

布に針を刺したら、糸が布の5~6㎜上にある状態で針を下へ抜きます









すると、この写真の右側のような状態になります。

左側の普通のフレンチナッツと違ってクルクルした輪っかができていますね。



やり方はこれだけですチョキ
自分の思うような『形』と『大きさ』と『向き』の輪っかができるよう、少しだけ練習して下さいねニコニコ







続いてチェーンステッチの変形バージョンです。
普通のチェーンステッチはわかりますね。
 チェーンステッチはこちら→





ここまでは普通どおりです。






普通のチェーンステッチは、この後向こう側へ進んでいくのですが、変形バージョンではここで、針を手前に戻して刺します。








針を下へ引き抜くとこのようになります。

しずく型のチェーンがふわっと立ちますね。






たくさん並べるとこうなります。







意外と簡単にフワフワモコモコができるでしょ音譜
ぜひマスターして使いこなして下さいねブーケ1ブーケ1ブーケ1









刺繍作家・刺繍講師
ミハル