カブトムシの刺繍~男の子に | 【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

楽しく刺繍をやりたい方はこちら。初心者でも、ステッチのやり方と少しのコツがわかれば刺繍はめきめき上達します。型にはまらず自由な発想で刺繍をしたいという方におススメです。一緒に楽しく刺繍をしましょう♪

かなりリアルなカブトムシの刺繍ですビックリマーク
こういう細かい刺繍はちょっと難しいのですが、慣れた方なら素材としておもしろいと思いますベル




まず、下絵を描きます。
カブトムシの写真などをトレーシングペーパーで丁寧に写してから、布に写してくださいね。



糸は2本取りです。
体の主な部分をアウトラインステッチで刺します。
 アウトラインステッチはこちら→



他の部分をバックステッチで刺します。
 バックステッチはこちら→
太い部分は3本取り。細いところは2本取りです。

手の先と目の丸いところは3回巻きのロールストレートステッチです。
 ロールストレートステッチはこちら→


ロールストレートが苦手であれば、フレンチナッツステッチでもいいですね。
 フレンチナッツステッチはこちら→

もう一度、完成写真です。





小さなお子さまにも、動物好き、車好き、虫好き、それぞれのこだわりがありますねドキドキ
ご本人が喜ぶものを刺繍してあげたら春からの新生活が楽しくなると思います音譜