いちごのワンポイント刺繍 | 【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

楽しく刺繍をやりたい方はこちら。初心者でも、ステッチのやり方と少しのコツがわかれば刺繍はめきめき上達します。型にはまらず自由な発想で刺繍をしたいという方におススメです。一緒に楽しく刺繍をしましょう♪

フレンチナッツステッチでいちごの刺繍をしてみましたいちご
入園・入学グッズにも、大人用のちょっとしたワンポイントにも使えると思いますベル



下絵を描きます。
「小粒のいちご」ぐらいの大きさで描いてくださいね。
大きく描くと、後で埋めるのが大変ですから。




糸は全部3本取りです。
バックステッチで茎を刺します。
 バックステッチはこちら→



レゼーデージーステッチ(チェーンステッチひとつ)で「がく」を刺します。
最初の写真を見ていただくとわかりますが、ほとんどフレンチナッツの下に隠れてしまいますから、茎と同じようにバックステッチで刺していただいて構いません。



赤い実のところをバックステッチで刺します。



では、枠の中を埋めていきましょう。
まずは、緑の枠の中をフレンチナッツステッチで埋め、赤い部分も外側から埋めていきましょう。
 フレンチナッツステッチはこちら→



粒々の部分を少しだけ残して埋めてしまいます。
あまり深く考えないで、「たまたますき間の空いたところに粒々を入れる」ぐらいのつもりでも構いません。



うすい黄色などで粒々を刺します。
粒々もフレンチナッツステッチです。



同じものを3つ刺したらできあがり音譜



「3つもできるかなぁ…」と思われる方は、まずひとつだけ絵を描いて試しにやってみてくださいねいちご
ひとつでも十分かわいいと思いますよドキドキ

できる範囲で無理なくやるのが『刺繍を楽しむコツ』ですビックリマーク