男の子向け簡単刺繍 | 【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

楽しく刺繍をやりたい方はこちら。初心者でも、ステッチのやり方と少しのコツがわかれば刺繍はめきめき上達します。型にはまらず自由な発想で刺繍をしたいという方におススメです。一緒に楽しく刺繍をしましょう♪

入園・入学グッズでママたちが困るのが男の子のもの汗
女の子向けのものは買うのも作るのも選択肢が多くて「どれを選ぶか」で困りますが、
男の子向けのものってそもそも数が少ないですよね。
まして「手作り」「キャラクターもの禁止」なんて制約をつけられたりすると、もう大変。

選択肢の一つになればと思い、消防車の刺繍をしてみました音譜



まずは下絵を描きます。
お子さま向けの本などを参考にして描いてくださいね。



タイヤから刺し始めましょう。
タイヤは4本取りです。
チェーンステッチでぐるっと一回り。
 チェーンステッチはこちら→



チェーンの中の穴に針を刺すようにしてバックステッチでもう一回り。
 バックステッチはこちら→



本体を刺します。
3本取りで全部チェーンステッチで刺しましょう。
少し目を細かくする方が綺麗に刺せます。



輪郭などの主要な部分だけ、チェーンの穴の中にバックステッチを入れます。



できあがりました。
とっても力強い消防車になりましたねビックリマーク

図案の本を見ると、バックステッチだけでこういう車の刺繍をしているものがたくさんありますが、思い切ってチェーンとバックにしてみると、グンと差がつきますよ音譜