黒猫のワンポイント刺繍 | 【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

楽しく刺繍をやりたい方はこちら。初心者でも、ステッチのやり方と少しのコツがわかれば刺繍はめきめき上達します。型にはまらず自由な発想で刺繍をしたいという方におススメです。一緒に楽しく刺繍をしましょう♪

高さが2.5㎝ぐらいの小さな小さな刺繍ですベル
ステッチも簡単ですよ~音譜



まずは下絵から。
直径1㎝ぐらいの丸い顔。
まん丸よりもちょっと横長の方がかわいいですね。
小さな耳もつけて。
体はしずく形です。
おしりのあたりからしっぽを出しましょう。



顔と体をバックステッチで刺します。
あとでほとんど見えなくなるのでお気楽に刺してね。
糸は特に指定のないところは3本取りです。



しっぽは細かいチェーンステッチです。



チェーンステッチの穴を埋めるようにバックステッチを入れます。



バックステッチに添うようにフレンチナッツステッチを刺していきます。



目のところだけ少し残して、全部フレンチナッツステッチで埋めましょう。
大きな下絵を描くとこの作業が大変なので、絵は小さくね。



フレンチナッツステッチで目を入れます。
4本取りで2回巻きにしました。
周りのフレンチナッツより少し大きいでしょ。



首元で6本取りの赤い糸を結びます。



はいビックリマーク
小さな黒猫ちゃんのできあがり宝石赤

シャツの胸でも、お子さまのバッグでも、お好きなところにワンポイントして下さいねクローバー
私は四角くカットしてストラップのケースに入れ、裏にも足跡の刺繍を入れてます音譜