絹の和布に刺繍 | 【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

楽しく刺繍をやりたい方はこちら。初心者でも、ステッチのやり方と少しのコツがわかれば刺繍はめきめき上達します。型にはまらず自由な発想で刺繍をしたいという方におススメです。一緒に楽しく刺繍をしましょう♪

『和』の布に刺繍をしてみて欲しいというご要望がありましたベル
元の柄を生かし、淡いピンクの優しい感じを残しながら、華やかさが増すように刺繍したつもりですブーケ2ブーケ2ブーケ2
いかがですか?



元の柄はこちら。
ちょっとぼんやりした感じですね。



花と葉っぱの輪郭をチェーンステッチで囲みます。
優しい感じをこわさないように、地色によく似ていて、薄い色の糸を使いました。
絹の薄い布なので、いつもより細かくチェーンステッチを刺しています。



がくの部分にレゼーデージーステッチ(チェーンステッチひとつ)です。



がくの周りにボタンホールステッチでループを作ります。



引っ掛けボタンホールステッチでヒラヒラを作りましょう。
 引っかけボタンホールステッチのやり方は、こちらの作品を参考にしてね→『シャツの胸にも刺繍』



バックステッチです。



フレンチナッツステッチです。



全体はこんな感じになりました宝石赤
くっきりと花柄が浮き出してきましたね黄色い花



地色よりも濃いピンクで刺したり、金糸銀糸を使ったりすると、全然雰囲気が変わると思いますドキドキ
あれこれ考えているだけでも楽しくなってきますね音譜