油脂もお勉強出来るはちみつ講座(基礎編) | ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

◇大阪・北摂・豊中にて発酵料理家として発酵教室・料理教室【ナカガワさんちの発酵ごはん】
◇ケータリングお弁当、発酵調味料などの販売
「Chez Nouille(シェヌイユ)」のブログ

image

「油脂もお勉強出来る」



というより油脂のお勉強もしなくちゃ

「せっかく良いはちみつを摂っても」もったいない!



油脂と糖の繋がりも理解できるはちみつ講座でした。

 

 

image

うーん🌀

やはり日々のお料理で使用する油脂は

揚げ物・炒め物はオリーブオイルや良質のバターだな。

外食での揚げ物はご馳走ご馳走。

とんかつ・串揚げを食べるならラード100%のお店の方が良さそう。

もしくは「オリーブオイルで揚げてます」なんてお店もあったななんて思い出しながら聞いていました。



 

 

 

はちみつの摂取の仕方の前にサラダ油類(紅花・なたね・米油・ごま油・グレープシード系もでした)や、

認知症やダイエット、アトピーの治療にも!

なんて摂取するべき油として紹介されているアマニ油、エゴマ油、フィッシュオイル系のオメガ3も糖代謝の邪魔をするのでなるべく摂取を控えるべき油でした。

 

 

 

 

糖質制限でのダイエット法もたくさん出ていますが

「サラリーマンでも出来る」的なやり方で

コンビニ唐揚げ3パックと野菜サラダのお昼ご飯とか紹介する本を見ましたが

考えると末おろしい・・・・汗

 

 



油の種類によっては糖代謝がうまく出来ないようになり、あぶれた糖は血液にまわり血糖値があがるそうです。

糖尿病の方は糖質を抑えるのも大切だけど、油の摂取法も大切なのですね。

お勉強になりました。

 

 

image

 

この日も友希さん厳選のはちみつ達がずらり。

 

 

image

 

黒いはちみつ、黄色いはちみつ、白いはちみつ

大きく分けて3種だそうですが味わいはどれも様々!

 

 

 

キャラメルのようだったり、バターのようだったり

乳酸発酵して甘酸っぱい蜂蜜や(これ大好き❤︎)

やはり好きになれない牧草の香り(家畜小屋の香りに感じます💦)

癖さえもそれぞれの個性的

 

 

image

 

肝機能を助けてくれるもの(←お酒lover達が反応(笑))

喉の炎症を一発で抑えてくれるもの、

夜、寝るのにもエネルギーが必要、寝る前におすすめのもの、

朝の活力エネルギーや、

アレルギー、アトピー、炎症疾患をかかえている方はコレ

といろんな種類を味見させていただきました。

 

 

 

image

アイハーブで良く買っていたはちみつ↑

 

「オーガニック」で、「非加熱」1kg近い量で1500円前後

なのでアーユルヴェーダ講座やお教室でもオススメしてましたが

この値段でオーガニックで非加熱でってありえなかった(笑)

 



輸入はちみつは関税がべらぼうに高いそうでベースの蜂蜜にシロップを混ぜて値段調整するメーカーも多々あるそうです(涙)

最後の最後に舐めると

舌に残る甘味がどうにも気になるとの事。

残念💦

 

 

 

さてさて友希さんの講座ですが、はちみつ講座を受けて

もっと糖のこと、油の事が知りたいとのお声もあり

糖の講座をお願いしたいと思っています。

4月4日、次回は土曜日なのでお仕事で都合がつかなかったかたもぜひぜひどうぞ。

 

 

 

今回の講座に日程が合わず、はちみつ講座の基礎のお話が聞きたいねん!

という方は友希さんの自宅サロンやオンライン講座もありますよ。

(友希さんのブログ

 

 

糖と身体の講座はvanillaさんのも受けたけど

まだまだ頭に落とし込めてないので私もお勉強📝

気になる方はぜひぜひどうぞ

 

 

 

■ 糖質講座の内容


糖質編

◆糖質とは?

◇糖質の体内でのはたらき(糖代謝)

◆糖との選び方・付き合い方 単糖類

◇糖との選び方・付き合い方 米・小麦・その他でんぷん質

◆糖とストレス、砂糖中毒

◇糖と病気(冷え、糖尿病、妊娠糖尿病、虫歯)

◆糖質制限のメリット・デメリット

 

 

日時:2020年4月4日(土)

時間:11時〜13時

参加費:6000円

場所:阪急豊中駅徒歩5分 シェヌイユ

講師:松村友希

 

 

 

クリップお申込みはこちらから

 

 

 

サーチ地味~にインスタグラムやっております。

日々のことはちょこちょこっとこちらに・・・・

 

 

ナヲのインスタグラムnawo_nuoille

 

 

ナカガワさんちの発酵ごはんのHP

発酵食材のご注文はこちら

 

 

 

mail: chez70nouille@gmail.com 

 

 *稀に返信させていただいても届かない場合がございます。お手数ですが返信が無い場合は再度違うアドレスも明記の上、ご連絡お願いいたします。

 

 

Chez Nouille NAO