発酵乾物Lesson & 絶品春巻き❤️ | ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

◇大阪・北摂・豊中にて発酵料理家として発酵教室・料理教室【ナカガワさんちの発酵ごはん】
◇ケータリングお弁当、発酵調味料などの販売
「Chez Nouille(シェヌイユ)」のブログ

お家に眠っている乾物も

ちょこっと残ったお野菜もざるの広げて自家製干し野菜にしちゃえば日持ちも栄養価もアップ亜アップ🎵

 

 

そんな乾物を使って日持ちも栄養価もたっぷりの発酵乾物ストック料理をご紹介しました。

 

 

 

こちらはしいたけストックを使ってアジアな一品。

甘酒に漬け込んでいた豚肉をささっと炒めてナンプラーで味付けしたら

しいたけストックと和えるだけ。

パクチーの香りと甘辛いお味で一気にアジアンです〜

 

 

 

 

この日はちょこちょこ先日のお弁当のおかずがたくさんあったので

和フムスも。

大豆も乾物だしね。。。乾物つながりで召し上がっていただきました。

 

 

 

 

本日のご飯はさっそく薬膳教室で習った「はと麦」入り。

はと麦の美肌効果と生姜の効果をプラス。

 

 

 

 

 

5分つき

はと麦と黒米に生姜入りというご飯でも

お米大好きちびっこガールちゃん、本日もモリモリ食べてくれました❤️

 

 

 

 

 

 

乾物だけど彩りが真っ黒や茶色にならないおかず達。

視覚からも楽しんでいただけたようで楽しい試食タイムとなりましたドキドキ

 

 

 

 

 

さてさて、お教室には来月の春巻き教室を担当してくださる

「かっちゃん」ことかつこさんが参加してくださったので

春巻きの試食をさせていただきましたよ〜〜〜

 

 

 

もう、この「具」がね、

そのままでも美味しい!

それこそごはんに乗せて食べたいwww

 

エビの赤、きくらげの黒、ニラの緑に、人参の朱色

たけのこの食感に食材の旨味を吸った春雨が、もうもうベル

 

 

油もこれだけの具材だけどごま油を大さじ1ほどだそうです。

豚肉も醸してあるので脂肪が分解されてさらにヘルシー

 

 

 

 

お弁当にもいれやすい春巻きをハーフサイズで仕上げるので食べやすくちょうど良い大きさでした。

 

 

熱々の揚げたてはそれはもう❤️

 

 

これは我が家の味にしたいな〜

かつこさん、ありがとございます❤️

 

 

6月7日のかっちゃん春巻き教室は満席となってしまいましたがまた開催お願いしておきますね目

 

 

メモ5月のスケジュールはこちら

メモ6月のスケジュールはこちら

 

*自動返信システムは外しているため、メールをいただいた順に随時お返事させていただきます。

お待たせしますがしばらくお待ちください。

なお、2日たっても返事がない場合はメールが届いていない可能性があります。

お手数ですが再度別のメールアドレスにてご連絡ください。

 

 

 

 

ナカガワさんちの発酵ごはんのHP

発酵食材のご注文はこちら

 

 

 

mail: chez70nouille@gmail.com 

 

 

Chez Nouille NAO