・【モンテッソーリクラス】子どもが思うようにしなくてイライラするとき

 


モンテッソーリ教育知り、この教育に魅力を感じ、我が子には積極的に取り入れたい!!


そう願う方の中に、時に間違えて理解してしまう方がいます。

 

自分の子どもがじっとしなくてイライラする、全然本のとおりになんてしてくれない!

なんて思っているかた。


たまーにいらっしゃるんです。

悲しくなりますよ…




だいたいそう感じる事のはじめは1歳ころ。

子どもがハイハイであちこち移動できたり、歩き回れるくらいの頃。


ママは子どもが両手を自由に使えるようになった頃、そろそろこんな事をするんじゃないか?

これをするんじゃないか?

と本で見たあれこれを用意します。


でもモンテッソーリ教育の大切な事の一つ。


始まりは子どもの観察から


なのです!






やってみたい!

これやってみる!

などの
普段子どもを観察することが大切です。
本に書いてある敏感期はやがて、やってきます

でも、ママは『うちの子全然集中しない…』『全然手を使おうとしない…』『うちの子は落ち着きがない…』『うちの子には向いてない…』など言ったり。

その言葉や感情を子どもが感じていることの方が
マイナスポイントです!

今の子どもの姿を認めてあげてくださいね。


 オンライン育児スクール桜びより


 

 

【桜びよりLINE公式アカウント】

・【オンライン育児スクール】子どもへの伝え方、関わり方

こんにちは、澤田美紀子です

 

1歳を迎えるころ、子ども達は自分の事を自分でやりたがるようになったり

自己主張をするようになってきます

 

この頃子どもの事を本質的に理解していないと

その後、子どもと向き合う事が大変になってしまうケースが

おおいにあります。

 

桜びよりオンライン育児スクールでは

子ども達の心の成長、身体の成長を元にした関わり方のアドバイスや

お話をしています。

 

10人いれば10通り

みんな性格も環境も様々です。

 

言葉の発達の仕方によっても関わりは変化します

個別相談では、その小さな変化をお母様からお聞きしアドバイスしております

 

〇歳だからこう

〇歳だからこうした方が良いというより、

一人ひとりによって違いますので個別の相談もご利用くださいね

 

 
 

 オンライン育児スクール桜びより


 

 

 

【桜びよりLINE公式アカウント】

桜びよりオンラインスクール始まりました♡

 

桜びよりで開催中のオンラインスクール!

 

こちらは現在月3回のZOOM学習会を開いています

 

 

 

 

オンラインだから全国どこからでも参加していただけますよ♪

 

 

【オンライン育児学習会】

12月11、18、25日㈮10:15~11:00

 

【オンラインベビーマッサージ】

12月3日㈭12:30~13:30

12月10日㈭13:00~14:00

 

お申込みは上記リンクのオンラインスクールよりお願いいたします

 

 

【桜びよりLINE公式アカウント】

桜びよりオンラインスクール始まりました♡

 

【「頭が良い」と褒めると〇〇しない子になる?】

 

褒めて育てることを推奨する方が多いですが、本当に正しいのでしょうか?

実は子どもも大人も「褒めてはいけない事」があります。

 

それは【能力】なのです

 

能力は褒めてはいけない!と聞くと驚くかもしれませんが

親として知っておくと良いでしょう。

 

 

能力を褒めると(「頭が良い」など)、子どもは

「成功は自分で頑張った結果ではなく、生まれつきの能力なんだ」

理解してしまい、誤解を生じます。

 

その結果として

努力しなくなるのです

 

つまり

自分を向上させるのは努力ではなく、自分の能力と考えるようになり「努力はあまり関係ない」と感じ、努力しなくなります。

 

言葉を覚えだした時に「この子は頭が良い」と思ってしまいます。

そして「〇〇ちゃんは頭がいイイね♥」と声をかけてしまいます。

 

しかし、言葉はほとんどの方が話します。

少し早いだけで、頭が良いとは限りません。

 

 

少し早く文字がかける。

少し早く足し算ができる

少し詳しく物事を知っている。

 

その都度、「○○ちゃんは頭がいいね」と褒めていたらどうなるでしょう?

子どもは、自分がこれまで成功した要因がわからなくなり、勝手にできるようになったと勘違いします。

 

このような子は、失敗した時にどのようにすればよいかが解らなく、結果的にできない子になってしまいます。

 

なぜなら成功に必要な唯一の方法【努力】の効果を知らないからです。

 

親が何を褒めるかによって、子どもの成功が決まります。

 

愛情での声掛けが、逆効果になることを理解しましょう(*^^*)

 

 

 

 

【桜びよりLINE公式アカウント】

桜びよりオンラインスクール始まりました♡

 

 【子どもは親の言うことを聞くのは苦手、しかし親のマネだけは得意】

 

お母さんの口癖を真似る!

よく見る光景です

 

言い方、言葉の選択、表情。

見事なモノマネにビックリし、思わず笑ってしまいますね。

 

実は赤ちゃんは、この世に誕生して目が見えると、相手の行動を模倣する事ができるのです。しかも数日前の行動、経験を覚えているんですよ

 

親の行動をまねすることは、人間の本能であり、学習の基本なのです。

 

「学ぶとは真似をすることである」と言われるようにね。

 

親の言うことを聞かないということは、すなわち、、、

親がその行動をしていない!ということなのです。

 

「ご飯の最中はテレビを見ない!」

お母さん?見ていませんか?

 

「ちゃんと勉強しなさい!」

お父さん?学んでいますか?

 

「使ったらすぐに片付けなさい!」

両親とも使ったらすぐに片付けていますか?

 

真似される対象の人がしていなかった、そりゃ真似しないから、言うことは聞かないですよね?

 

人のふり見て我がふり直せ、よくできた慣用句です。

 

子どもを叱る前に、親の行動を見直しましょう😥

 

 

【桜びよりLINE公式アカウント】