1分で目がよくなる方法 │ 子供の視力回復トレーニング方法:福岡店

1分で目がよくなる方法 │ 子供の視力回復トレーニング方法:福岡店

只今、1分で目がよくなる方法を動画で公開中!大人・子供の視力回復トレーニング方法専門・アイトレーニング視快研 筑紫通り店(福岡県 博多)です。10年間で 4,317名の視力を 0.2 → 0.8 へとアップさせた視力回復トレーニングを公開中!


テーマ:
■1分で目がよくなる方法を公開中!

おはようございます。ビジョントレーナーの出口 隆です。
数あるサイトの中から ご訪問下さり、誠に ありがとうございます。

さて、前回では、目がよくなる4つの基本トレーニングと、そのやり方をお伝えしましたが、今回は、その大人・子供の視力回復トレーニング方法の中から特に、目のショボショボ感や 目のかすみ、不快症状を解消してくれる、目がよくなる方法をお教えします。

この目がよくなる方法は、テレビでも紹介された方法であり、実践後、目の周囲の血流がアップするため、すぐに物の見え方の違いが分かるほど 視界がクリアになる、即効性の高い方法です。

実践後、すぐに効果を実感いただけるといっても、マッサージと同じで、あくまでも一時的であり、また 元に戻りますので、継続することが大切です。

それでは早速、その 即効性の高い、大人・子供の視力回復トレーニング方法の1つ、1分で目がよくなる方法を お教えしましょう~♪

目のストレッチのやり方


目のストレッチ 「 眼を 上下左右 に動かすトレーニング 」 60 秒

この 「 1分で目がよくなる方法を 」 は、以下の動画や画像のように、
眼を上下左右に動かす運動をします。


目のストレッチ法


上記の 「 1分で目が良くなる方法 」 を、以下の 大人・子供の視力回復トレーニング方法と一緒に行って頂くと、より一層、目の疲れ、眼精疲労、目のショボショボ感など、
目の不快感を解消することが出来ます。

さらには、物がかすんで見えたり、ぼやけて見えていた物の見え方が
クリアに見えたり、目が悪くなるのを防ぐことができるため、
上記の目がよくなる方法と一緒に、お試し頂くことを おススメします。

詳しくは、以下の記事の中で 公開していますので、ご参考下さい。

目のストレッチ法や視力回復トレーニング


以上、大人・子供の視力回復トレーニング方法の1つ、目の不快感を解消する目がよくなる方法を お教え致しました。

今日も最後までお読み下さり 誠にありがとうございました。

 視力アップ推進委員会
 アイトレーニング視快研・育視(イクシー)グループ
 九州・山口カスタマー本部   

◆運営者情報◆
・代 表 : 出口 隆
・住 所 : 福岡県福岡市博多区諸岡5丁目
大人やお子さんの体験者のお声 はコチラから
お電話・メールでのお問い合わせは コチラから


テーマ:

・よくある質問「眼鏡屋の視力測定と学校の視力測定結果が違うのですが?」

こんにちは。ビジョントレーナーの出口 隆です。

私共のところに多く寄せられる質問の1つ「 眼鏡屋の視力測定と学校や職場での視力測定の視力が違うのですが、どれが本当の視力ですか?」今回は、この質問内容についてお答えして行きたいと思います。

つい先日も、視力トレーニングを行っていらっしゃるお客様から、

「 眼科では視力0.8 だったのですが、眼鏡屋の視力測定では 視力0.5と言われました。眼科で0.8だったので娘と喜んでいたので、眼鏡屋での視力測定の結果に娘も少し落ち込んでいます。」

これは、もしかしたら、あなたも同じようなご経験があるかと思います。
 

視力は測り方でいくらでも変化します。

まず、眼鏡屋の視力測定と学校や職場での視力測定では、視力判定の結果が違うことは良くあります。

そう、あなただけではないのです。

というのも、視力は場所や人など その場の緊張感、その日の体調、視力を測る人、視力の測り方でいくらでも変わるからです。

そのため、同じ日の午前中に眼科で視力測定をして 0.8 だったとしても、午後に眼鏡屋さんで視力測定をしたら 0.5だった。ということも、十分あり得ます。

また、学校や職場、眼鏡屋で視力測定を行う時、Cマークがハッキリと見えなくて、半ば当てずっぽうで「右、左、上、下」など答えた経験はあるのではないでしょうか?

このように、ご本人が見えている。という主観を数字で表すため、どうしても視力測定の結果が変わるケースもございます。

「眼鏡屋の視力測定と学校や職場での視力測定の結果が違うのは分かった。じゃあ、どうすれば良いのか?」

ということで、1つ「 見える基準 」をお伝えしておきます。

 

視力測定の“見える基準”

「 3秒以内にハッキリと見えるかどうか。」です。

これは、国際基準で定められているものなのですが、よく視力検査中、

 


そのような時には、だいたい3秒以上かかってしまうため、このような場合に答えた物は除外します。

眼鏡屋の視力測定では、検査する人によっても変わってきますので、以下より視力検査表をダウンロードされ、

「 3秒以内にハッキリと見えるかどうか。」

を意識して視力をチェックされるのも1つの方法です。

視力検査表はだいたい、図のように横に5つ Cマーク(ランドル環マーク)が並んでいます。その内、4つ以上をクリアできなければ正しい視力とは判断されません。

 

正確な視力測定の例
たとえば、0.6 に5つ並んでいる Cマーク(ランドル環マーク)を2つ正解したけど、2つ不正解だった…という場合は、視力は0.5になります。

0.6 に5つ並んでいるCマーク(ランドル環マーク)を4つ正解した場合は、“0.6弱”になります。

 

視力測定結果が違う理由

これを聞いて、

「 え?4つ以上をクリアできなければ正しい視力とは判断されないの?」

と驚かれるのも無理はありません。

なぜならば、多くの学校や職場、眼科、眼鏡屋の視力測定ではこのような視力測定を行っていないからです。

思い返してみて下さい。学校や職場、眼科、眼鏡屋で視力測定を行うとき、例えば 0.8 の横に並ぶCマークを4つ以上 問われたことがありましたでしょうか?

ないですよね(汗)

なので、学校、職場、眼科、眼鏡屋の視力測定では別々の視力結果が出てしまうんですね。これが、学校や職場、眼科や眼鏡屋で視力測定をしてもらうと、それぞれ視力が違って出てしまう理由です。

 

正しい視力測定まとめ
  1. 3秒以内にハッキリと見えるかどうか
  2. 目を細めてみたり、3秒以上かかって答えた物は除外する
  3. 横に5つ並んだ Cマーク(ランドル環マーク)の内、4つ以上をクリアできなければ正しい視力とは判断できない
眼鏡屋の視力測定では、検査する人によっても変わってきますので、下記より視力チェックシートを無料でダウンロードできます。

その視力検査表をプリントアウトして、「 3秒以内にハッキリと見えるかどうか。」を意識して視力をチェックされるのも1つの方法です。

指(レッド)視力チェックシートのダウンロードはコチラ(無料です)
↑視力トレーニングミニキットも付属していますので、視力回復にお役立て下さい。

 

 

視力センターなどで視力測定を行う場合

ちなみに、私共の視力センターでは、裸眼視力だけではなく、オートレフラクトメーターという眼科や眼鏡店にあるものと同じ測定機器をつかい、近視や遠視、老眼そして乱視の状態など、詳しく調べています。

3m検眼や5m検眼で調べる一般的な視力とちがい、屈折度数の数値で近視か遠視か、また円柱度数の数値で、乱視の度合いなど、目の状態を客観的に判別します。

オートレフラクトメーターで出た測定値を、我々は客観視力と呼んでいます。

この屈折度数や円柱度数の数値を見る事で、近視の進み具合や視力回復の目安もわかります。

 

屈折度数はSPH 円柱度数はCYL と表示されます。
近視が進むと屈折度数の数値は、だんだん大きくなります。
 

ここで、よくいただく、ご質問があります。

「トレーニングで視力がよくなれば、屈折度数の数値も小さくなりますか?」


答えは、「必ずしも小さくはなりません!」

 

すでに眼球が大きくなっている大人の場合は、屈折度数が変化するケースもありますが、成長期の子供は、眼球が大きくなっていく為に、自然と眼軸が伸びて度数が上がるからです。

 

ただし、「必ずしも、裸眼視力は屈折度数に比例しません」

 

なので、トレーニングでピント調節力があがったり、脳内視力がよくなることで、同じ屈折度数でも、視力はアップできるのです。

そこで大切なことは、定期的な自宅での視力チェックで、平均的にどのくらいの視力が出ているのか、実際の見え方はどうなのか、ということです。

 

学校や眼鏡店や眼科など、視力測定をおこなう環境、その時の体調や時間帯などでも視力は変化しますので、上記の視力チェック表をダウンロードされて、■正しい視力測定まとめ■にも書いた3点をお守り頂く。

 

正しい視力測定3つのポイント
  1. 3秒以内にハッキリと見えるかどうか
  2. 目を細めてみたり、3秒以上かかって答えた物は除外する
  3. 横に5つ並んだ Cマーク(ランドル環マーク)の内、4つ以上をクリアできなければ正しい視力とは判断できない
そうすることで、より正しい視力を測定することが可能となります。

もし、視力センターや眼科、眼鏡屋で視力測定を行われた際には、屈折度数も計測してもらってみて下さい。

 

 

正しい視力測定
  1. 正しい視力測定3つのポイントを守り、視力チェックシートを使用し測定する
  2. 視力センターや眼科、眼鏡屋で視力測定を行う際は、屈折度数も計測してもらう


ということで、よくあるご質問「 眼鏡屋の視力測定と学校の視力測定結果が違うのですが? 」についてお答えいたしました。

少しでも今回の記事の内容がお役に立てましたら嬉しく思います。

 視力アップ推進委員会
 アイトレーニング視快研・育視(イクシー)グループ
 九州・山口カスタマー本部

 

◆運営者情報◆

・代 表 : 出口 隆

・住 所 : 福岡県福岡市博多区諸岡5丁目
大人や お子さんの体験者のお声 はコチ ラから

お電話・メールでのお問い合わせは コチラから

・一度上がった視力は下がるのか?に関する質問と回答

こんにちは。ビジョントレーナーの出口 隆です。

さて、皆さんから「 一度上がった視力は下がるのでしょうか? 」 というご質問をよく頂きますので、今回はその質問と回答をこの場をお借りしてお伝えして行きたいと思います。

「一度上がった視力は下がるのか?」 これは、視力低下にお悩みの親御さんや 大人の方であれば、誰でも一度は抱く疑問ではないかと思います。

結論から言いますと、「おおー!視力があがった!回復した!!」と思って油断してしまい、視力低下の原因を改善しない、視力トレーニングを全く行わなくなった…。ということであれば、一度上がった視力は下がります。

これは、近視などの視力低下の原因から考えると、分かりやすいと思います。
 

なぜ、一度上がった視力は下がるのか?

私共の視力トレーニングで、一度 視力が下がったお子さんや 大人の方は数多くいらっしゃいます。

しかし、その一方で「視力が回復した!」と油断され、視力低下の原因を改善しないまま過ごされ、視力トレーニングも全く行わなくなった…。

という方の中には、折角メガネ要らずの視力まで回復されたものの、数か月後には視力が下がることになり、またメガネをかけなくてはならなくなった…という方も中にはおられます。

というのも、現代社会における近視などの視力が下がる原因のほとんどが、ザクッと大まかに分けると
 


だからです。

パソコンやスマホ、タブレットの普及に伴い、大人だけでなく 小さなお子さん( 幼稚園や小学低学年 )でも近視になる方が急増しています。

これは、小さな画面を見続けていると、まばたきが少なくなるだけでなく、眼球を上下左右、斜めに動かす動作が少なくなるからです。

私達は、遠い物を見る時や 近くの物を見る時、ハッキリ物が見えるように目が自動的にピントを合わせているのですが、その目のピントを合わせる働きをしているのが 目の筋肉です。

 

そう、目のピント調節は目の筋肉の役割なのです。

ですから、目の筋肉が運動不足などによって衰えると、目のピント調節機能も衰えてしまうため 視力が下がります。

もしあなたが、このブログで公開している視力トレーニングで「物の見え方が変わった!」「視力があがった!」という場合は、視力が下がった原因は「 目の運動不足 」「 目の酷使 」「 強いストレス 」である可能性が非常に高いでしょう。

そのため、たとえ視力が上がったとしても、視力の下がる日常生活の原因を改善しない限り( 視力が下がる物の見方や姿勢、ストレス、視力トレーニングなど )は、また 目の運動不足などを招くことになります。

結果、一度上がった視力は下がります。

これは、筋力トレーニングやダイエットに置き換えて考えると、分かりやすいかもしれません。

 

 

ダイエットもリバウンドする。

例えばダイエット。

もし、太ってしまった原因がストレスによる食べ過ぎ。が原因だとしたら、その原因を改善しない限りは 一度減らした体重を維持することは困難でしょう。

仮に、厳しい食事制限や運動で痩せたとしても、太ってしまった原因を改善しない限りは、またリバウンドしてしまいますよね?

スポーツ選手や格闘選手のような体形になりたい! モデルのような体系になりたい!と思って、筋トレやスポーツジムに通い 引き締まったボディを手に入れる。

だとしても、やはり、継続し続けないことには筋力や体系を維持することは難しいのではないでしょうか。

それと同じように、視力が下がる原因が目の運動不足や 目の酷使であるならば、原因を改善しない限りはいくら視力があがった!としても、また視力は下がる可能性は高いと言えます。

 

強いストレスでも視力は下がる

ここで、視力が下がる原因の1つ「●強いストレス」について言及しておきます。

実は、視力が下がる( 近視や 乱視など )原因には「 精神的ストレス 」も大きく関係しているのです。

しかし、なぜストレスで視力は下がるのか?

というと、ストレスは「 水晶体(すいしょうたい:カメラのレンズの役割 )」、「 毛様体筋( もうようたいきん:目のピントを合わせる働き )」、目を上下左右に動かす目の周りの眼筋や 脳の機能を低下させる働きがあります。

とても緊張する場面では、体の筋肉も強張り いつものパフォーマンスを出せなくなりますよね?

それと似たように、目にも同じようにストレスの影響を受けるのです。

ですので、長時間パソコンや スマホ、携帯ゲームをし続ける。ということは、目にも強いストレスを与えることになるため視力が下がる要因の1つとなります。

視力が下がる原因が 目の運動不足や目の酷使だけでなく、強いストレスであるか?どうか? は、どうやったら分かるの?

と思いますよね。この場合は、眼科や視力センターなどで

 

 

角膜カーブの変化を調べてもらうと分かります。

角膜カーブは目のトラブルのバロメーターとなります。

もし、「 角膜カーブに変化は見られないものの、近視度数や乱視度数は悪化している 」 場合は、ストレス性近視であることが考えられます。

ですので、もし 眼科や 視力センターなどで目を調べてもらった時、お医者さんや 視力トレーナーの方に上記の質問されてみて下さい。

尚、このストレスによって視力が下がる要因ですが、小さなお子さんにも見られます。

特に、たくさんの塾を習っておられる場合、それがお子さんに負担・ストレスになっていると視力が下がる。

など、大人だけでなく、親から子への精神的なストレスも近視や乱視といった視力低下を進行させる、視力が下がる大きな要因になっていることも、明確に分かってきています。

現代人はみんな、何らかのストレス( 環境のストレスや 食べ物のストレス、人間関係といった精神ストレスなど様々あります )を抱えながら生きています。

それらのストレスは親だけが抱えているのではなく、お子さんも同様にストレスを抱えています。

そのため、近年の近視対策に私共は、カウンセリングを行い 必要な場合は、ストレス対策も盛り込んだりもしております。

今後益々、近視対策の中にはストレス対策も盛り込まなければならない時代になっていくと、痛感しております。

 

視力が下がるのを抑制し回復する方法

では、視力が下がる原因および、一度上がった視力も下がる理由をお分かり頂いたところで、視力回復法もご紹介したいと思います。

 

視力が下がる対策法1:体を温める
昨今、大人はもちろん、小さなお子さんもストレス性近視が増えております。

また、ストレスによる乱視・緑内障・白内障の方も非常に増え続けています。

そのため、ストレスとなる原因を取り除く必要があるのですが、ここでは主に、自分では感じていないような身体的ストレスに対する視力が下がる対策法をご紹介いたします。

それは、タイトルにもある通り、「 目だけでなく体も温める 」です。

実は、地球温暖化に伴い特に夏場では、日中は勿論、夜でもクーラーをつけなければ寝苦しい日々があります。

そして、夜でもクーラーをつけて寝ている人に、視力が下がる傾向もみられるんですね。

お子さんで、体温が35度台の方、または「 日ごろは体温36度台なんだけど 最近は35度台である。」という方は、特に視力が下がる傾向が強く見られます。

というのも、体温が下がる。ということは、免疫力も低下します。同時に、血液の流れも悪くなり、目や脳への血流も低下します。

そう、目や脳への血流低下による視力低下です。

目は体の一部であり、臓器の1つですから当然、体の冷えによって血流が低下すれば大きな影響を受けます。

そのため、体を冷やさない、体を温めることが視力が下がる対処法の1つと言えます。

詳しいやり方は、以下に公開していますのでぜひ試してみて下さい。

 

指(レッド)体を温める詳しい対処法はコチラ

 

 

視力が下がる対策法2:姿勢
ストレス性近視の対策として、もう1つが 重力ストレスです。

近年、パソコンやスマホ、携帯ゲームが普及したことによって 長時間、前かがみの姿勢を取り続ける人が増えています。

実は、前かがみの姿勢を取りつづけたり、うつ伏せで寝たりすると、重力の影響で眼軸(がんじく:角膜から網膜までの長さ)が伸びてしまい、結果、近視や乱視が進行します。

眼球は目の奥に吊り下がっただけですから、前かがみやうつ伏せで寝ると、重力の影響でどんどん垂れ下がってしまうのです。

更に、前かがみの姿勢は 首の筋肉にも負担を与えるため、首コリや肩こりの原因にもなり 眼や脳への血流低下の原因にもなります。

結果、目の機能低下によって視力が下がることになります。

ですので、長時間 前かがみの姿勢を取ることは避けるよう姿勢には気を付けて下さい。

以下に、パソコンやスマホを長時間使用する際に気を付けるべき、視力が下がる対処法を公開していますので、ご参考下さい。

指(レッド)パソコンによる目の疲れ対策・姿勢

 

 

視力が下がる対策法3:睡眠不足を改善する
視力が下がる対策法3つ目は睡眠です。

これは、ストレス性近視・乱視の方の多くが 睡眠不足であるケースが多く見られるからです。

睡眠は、唯一目が休めることができる習慣です。

また、私たちの体は自律神経のバランス、つまり、起きて活動している時は交感神経が優位に働き、寝ている時は副交感神経が優位に働く。

これらがバランスよく働いていることによって、健康を保つことが出来ています。

しかし、夜遅くまで起きて朝はいつも通り起きる。など、睡眠のリズムが乱れると、交感神経と副交感神経のバランスも乱れます。

そう、本来であれば 寝ている時に休息の神経:副交感神経が働くことによって、私たちは熟睡することが出来ます。

ですが、自律神経のバランスが乱れてしまうと、布団の中に入っても活動の神経:交感神経が優位に働いてしまうため、なかなか寝付くことが出来なくなります。

すると、どうなるのか?

というと、体が緊張している時間がより長くなってしまうため、体を休めることが出来なくなります。

その結果、「 寝ても寝ても疲れが取れない… 」 ということが起きてしまうんですね。

と寝ている間 副交感神経が上手く働かないため、寝てはいるものの体は緊張している、活動しているため疲れが取れないからです。

繰り返しますが、睡眠は、唯一“目”が休息できる大切な習慣です。

睡眠リズムを整え しっかり睡眠をとることによって、寝ている間に、目の筋肉も休ませることが出来ます。逆に、睡眠不足によってしっかり睡眠がとれなければ、目の筋肉を休ませることが出来ないため、近視や乱視の進行も進みます。

尚、寝る時間の目安は
 

理由は、成長ホルモンが最も分泌される時間帯だからです。

成長ホルモンは、ダメージを修復してくれる役割を担っています。

睡眠をとることによって、日中に傷ついた細胞を修復してくれるため、目にも良い影響を与えてくれます。

詳しくは、以下の記事で解説していますので、ぜひともご参考下さい。

ダメージをの1つが、成長ホルモンなんですね。

指(レッド)目の若返り図る秘訣

 


ということで、一度上がった視力は下がるのか?に関する質問と回答をお送り致します。

今回の記事の内容がお役に立てましたら嬉しく思います。

 

 視力アップ推進委員会
 アイトレーニング視快研・育視(イクシー)グループ
 九州・山口カスタマー本部
 

◆運営者情報◆

・代 表 : 出口 隆

・住 所 : 福岡県福岡市博多区諸岡5丁目
大人や お子さんの体験者のお声 はコチラから

お電話・メールでのお問い合わせは コチラから