こんにちは

訪問ありがとうございますニコニコ


アレルギーっ子も食べられる

可愛い過ぎるあんフラワーケーキ教室

SHIRURERI(シルレリ)のえりですニコニコ


アレルギーっ子とのキャンプ場健忘録ニコニコ

過去pic

食物アレルギーっ子との旅行は

食べられるお店、メニューを探すのに一苦労おねだり


今回は

キャンプ篇第4弾🏕


冬のキャンプ健忘録

アレルギーっ子や子連れキャンプの

参考に少しでもなれば嬉しいですニコニコ


11月下旬

最高気温9.3℃

最低気温−3℃

無風


行ったのは

山梨県山中湖村にある

moss canp field

モスキャンプフィールド 

山梨県にあり
河口湖から車で6分🚗
紅葉の時期にもオススメ🍁

今回予約したサイトは
ボタニカルサイト(96㎡)

こちらのキャンプ場は

テントサイトが広い✨

一番狭いボタニカルサイトでも96㎡!!!

どのサイトからも富士山が見えます🗻


しかも

テントのすぐ前が広場で

遊び放題✨


こちらのサイトは
早く来た順番に自分の良い場所を選んでいきます

チェックイン 13:00
チェックアウト 12:00
今回はアーリーチェックインをして
12:00にインしました

12:00にはすでに5組ほど
受付けに並んでいました

背後には雄大な富士山🗻

受付けもオシャレほんわか

ここのキャンプ場は地面が硬い!!!
本気で硬い!!!
のでペグとハンマーの無料貸出がありました!!
これ有り難い!!!
調子にのってペグ打ち込み過ぎて
本気で抜けなくなったので注意です!!!!

トレーラーにトイレと流し場が

お湯出ます✨土足です👣

トイレも土足なのでとっても綺麗✨

受付け横にあるシャワールーム 

暖かくてオシャレでいい感じ✨

テントサイトはボタニカルサイトの他に
120㎡のSTARMANサイト
180㎡のRoundaboutサイト
どちらもペット可🦮
皆さんオシャレですねー✨

テントサイト以外にもトレーラーハウスや
ドームキャビンの宿泊サイトがあります🏠

歩いて行ける距離に
スーパーオギノとセリアがあります

テントを設置したあと
歩いて食材を調達に行きました😄
今回食材は全てそちらで購入

ですが
キャンプで使うであろう食材が
一般的なスーパーに比べて高い!!!
焼き肉用の牛肉も
マシュマロも
何だか値段がとっても高かったびっくり

基本的には
事前にお買い物してから
お出かけすることをオススメしますが
買い忘れなどの調達には非常に便利です!!

お酒は
山梨県産のお酒もあり
クラフトビールもありました🍺

さて
今回のキャンプ飯は
家族の希望により
シチューとカレーライス🍲
ジャガイモと玉ねぎは
自宅で切って真空パックして持ってきました

最近乳製品が食べられるようになってきた娘
200cc超えると身体が痒そうですが
ずいぶんアレルギー症状が出なくなりました



冬キャンプのお供に
ストーブも仲間入り炎
↑一酸化窒素中毒にならないように
一酸化窒素濃度をチェック出来る
ものもテント内にぶら下げています😊
キャンプ中ずっと数値は『0』でした

↑電気毛布も仲間入り

電源サイトではないため
ポータブル電源に繋ぎます

朝方は−3℃でしたが
電気毛布のお陰で暖かく眠れましたニコニコ

こちらのキャンプ場は
手持ち花火も使用可🎇

クワイエットタイムは22:00
私達の後方のキャビンで
グループキャンプされている方達の
笑い声と話し声が大きくて

眠っていた子供達も
大きな笑い声にビックリして
起きてしまう事もありました

22:30頃までガヤガヤしていましたが
それ以外は
特に問題も無く
快適に過ごせました😊

朝は富士山を見ながら
コーヒーを飲む☕

贅沢な時間を過ごせました✨
チェックアウトが12:00なので
朝もゆっくり過ごせますニコニコ

お昼ご飯は近くにある
ききょう
におじゃましました♪

娘は卵を使っていない生姜焼きをチョイス
お肉が柔らかくて美味しい

豚丼

人気のオムライス
食後に大人はコーヒー
子供はぶどうジュースがついていますニコニコ

アットホームな雰囲気で
ご主人もとっても気さくな方でした😄

食後は山中湖へ

大きな白鳥が沢山いて
餌もあげられますおすましスワン
初のボートに大興奮!!!

初の山中湖
キャンプ場も観光も景色もグルメも
大満足でしたスター


その他のアレルギーっ子と泊まるシリーズはこちら