宮津にお出かけ〜カネマスの七輪焼き | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

GW 後半の2日目はいいお天気だったんでドライブ日和😊

西も東も混んでそうだから縦に行こっか😁って事で北へ〜今年も宮津に行ってきました。

 

 

 

なんか去年も行ったと思ったら、GWに行ってたw

 

北行きも結局渋滞に引っかかちゃって💦 到着したのが 13:50、、

公式にはお店15時までだったからギリ行けるかと思ったらダメだった。。。。ガーンガーン煽り

 

 

 

 

てなわけで近くの天橋立市場も閉店してたんで💧

確実に空いてる ととまーと↓↓でかるくお昼ごはん〜

オットは エビや海鮮がいっぱいのった宮津丼だったかな?ゴージャスなやつ↑↑頼んで、、

 

 

 

 

 

しろやぎは日替わり丼しました。

マグロとヒラマサだけのやーつ。エビもカニもいらなかったんだもん(笑)

 

 

 

 

とか言いつつ、、、オットがエビと(生はあんま好きじゃないらしい)ホタテ

くれたんで豪快になりましたw エビは触りたくないんで、

オットが剥いてくれないと貰わないよって条件付きでね😁😁

 

 

 

 

宮津の鳥貝。

 

これは単品で〜 日本酒欲しくなる案件。 

美味しかったなーーー✨

 

この後 どっかで♨️入ろっか?って言いながらも、、

 

 

 

 

笠松側にある真名井神社にお参りして

 

 

 

 

オットが水タンク持って行ってたもんで😁

お水汲んでたらなかなかいい時間になりまして♪

 

 

 

 

再びカネマスへ♪ 夜営業は17時からなんで3時間暇つぶししてたら食べるるじゃん✨✨

と😁 朝から干物のお口になってたから、行かないっていう選択肢はなかった(笑) 

食いしん坊夫婦でございます😊

 

 

 

 

ラッキーな事に貸切でした😊

 

 

 

 

お昼はそんなに言われた事ないと思うけど😅

干物を焼くお店なので、冷蔵庫の中の干物(日替わりで変わる)を見てから

入店されるか決めてください。ってしっかり案内ありました。

 

 

 

 

そんな本日のお魚はこんなラインナップ。

これ以外に、はげ、ほうぼう、小イカなんかがありました。

 

 

 

 

Salud!!!!!(かんぱーいっ!)

 

全く飲む気なかったんですが😅 優しいオットが飲んでいいよ🐶飛び出すハートって言うてくれるもんで

オコトバニ甘えます!!!!(オットはノンアルビーーール飲んでます)

 

 

 

 

ビーールが沁みるぜ😁😁✨

 

 

 

 

最初の焼き物は 小イカちゃん。

タコがあったらタコ食べたかったんですけどねぇ〜

食材入るタイミングなんで仕方ない😅

 

 

 

 

七輪炭焼きが楽しくていっぱい写真撮ってます(笑)

焼き上がりと共に ぷっくり膨らんできてかわいい♡

 

 

 

 

いい頃合いになったら軟骨外してくださって一口代に切ってもらえます♡

 

 

 

 

そしてお豆さん登場✨

メニューにはお野菜盛り合わせなんですが、お豆さんたくさん食べたいから

お豆さんだけにしもらいました😊

 

 

 

 

このお豆さん、グリーンピースの一種だと思うんですが

焼いたら驚きの旨さなんですよねー✨ 

ちまちまつまみながら ビールがすすむくん😁😁

 

 

 

 

続いてハタハタさん登場✨

ハゲかハタハタかで迷ってたんですが、、おすすめ聞いたら今の時期はハタハタって事で

ハタハタにしました😊 秋田以来のハタハタ嬉しいなぁ〜

 

 

 

 

オットは頭も食べてたけど、骨も柔らかいので丸ごと骨までいけます😊

こりゃ、日本酒欲しくちゃうわーーー

 

 

 

 

で、こうなる。一旦飲んじゃうと遠慮って言葉は無いでっせ(笑)

 

 

 

 

親鳥。

 

食べかけで写真ですいません😅 親鳥を頼んだら柳さんのスキレットで軽く焼いてくれて

 

 

 

 

 

七輪で好きな感じになるまで焼き目をつけて〜 お好みで卵を絡めていただきます。

 

 

 

 

フライパンいっぱいに親鳥いるんで長いこと楽しめるしこれよかったなぁ〜

お塩に卵の組み合わせも良かったです◎

親鳥で歯応えあって硬いんで、歯が悪い人入れ歯の人は食べれないけどねぇー😅

 

 

 

 

そして余った卵は鶏の旨みがたっぷり染み込んだスキレットで焼いてくれるらしい✨✨

この卵焼きがこれまた絶品でした😊 いい卵使ってるねぇ〜♪

 

 

 

 

鶏つくね。

 

鶏は一種類でいいよねーって言うてたくせに、しれっと頼んじゃった酔っ払いです(笑)

 

 

 

 

で、米汁もおかわりーw

自由なヨメでごめんねーーーーーw

 

 

 

 

こっちは卵黄を絡めながらいただきまーす✨

こりゃまたビールだなw

 

 

 

 

大黒しめじ。

 

これも単品で頂いちゃいました😊

 

 

 

 

ついでに焼きおにぎりも😁 オットがお手洗い行ってる間に勝手に頼んじゃう自由人w

 

 

 

 

片面焼けたら半分にカットして〜 全面焼いてくれます♪

 

 

 

 

仕上げはお醤油か味噌か選べるんですが、どっちも!って言う

わがままヤロウは酔っ払いさんでございます(笑)

 

 

 

 

お米つまんで、米汁でくぴっと♪ 至福ー!

何気にお漬物も美味しいんです✨ これだけで注文したいほど好き◎

 

 

 

 

自由に飲んで食べ散らかして、美味しい干物を堪能できてまんぞく◎

炭火で七輪で焼くって言うのもやっぱ楽しいんですよね😊

 

 

 

 

ちなみにメニューはこんな感じ。

メニュー外でも冷蔵庫の中覗けば その日によってメニュー違うと思うけど

この日は宮津の殻付き牡蠣があったり、あさり、鯛のカルパッチョ、ベーコンや腸詰系があったりと色々楽しめます。

今度こそ、ちゃんと泊まりで来て オットと一緒におサケ飲み散らかしたいな〜

 

 

 

 

帰る頃はすっかり夜w  十二分に満喫できた1日でしたw

オットはちともの足らなかったでしょうけどねーw 

帰宅後速攻でワイン開けて飲んでました(笑)

 

 

Hasta luego!!!!!!(またね〜バイバイ)