急遽招集!! サカエヤの熟成肉で昼サケぱーちー | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

後半のGW初日。前日にサカエヤで巨大なチュレトン買ってしまったもんで😅

2人じゃ美味しく食べきれんの確実w w てなわけで急遽我が家で昼サケ会しました😊

 

 

 

 

急遽いらっしゃーいっ!の

Salud!!!!!!!(かんぱーいっ!!)

 

 

この日はほんま急だったんで、肉。はっぱ。パンしかないよ(笑) っていうて

ご近所🍷仲間のMちん、仲良し🇮🇹Iグちゃんの4人のつもりで、、、

肉買った直後に、Iグちゃんに連絡して昨日の今日で 明日っていうてたのに、

Iグちゃんの脳内で明後日って変換されてて💦 ビビるわー(笑) 

たまたま阪神のワイン祭に参戦してたみたいですぐきてくれたけどw

突然連行された🇮🇹Uポンさんも加わって 5人で楽しくいただきまーす😁😁

 

 

 

 

乾杯の泡あわは 新潟のカーブドッチのスパークリング。

これ、温度がよかった?のもあってワイナリーで飲んだ時↓↓より美味しくて

いい意味でびっくり◎ 別物かと思ったわ😅

 

って言うか今写真みて思ったけど、このスパークリング2015年ビンテージだから

熟成されてより美味しくなってたんだわ、、、♡ 色も濃いくなってますもんね♪

これ、去年のクリスマスくらいに届いたプレミアムクラブのものなんですけど、

ちゃんと美味しいの選んで送ってもらえてたんだな♡って今頃気づくやつw w

何事もなければ来月、カーブドッチに宿泊予定なんでオットと一緒に答え合わせができるかな😁

 

 

 

 

 

 

 

ガスパチョ。

 

冷蔵庫に奈良の完熟トマトがあったんで作りました😊

我が家のガスパチョは塩麹を使って作ってるんで滑らか〜で美味しいよっ✨

 

 

 

 

パン。

 

パンはご近所Mちんに買ってきてもらいました♡

バケットにチーズが入ったパンに胡桃がザクザク入ったハードパン、クロワッサンと沢山♡

 

時間がある時はパンデュースとかプチメックに買いに行くけど、

行けない時はご近所にハード系が美味しいパン屋があるの発見したんで

人使いのあらいしろやぎ😅 来る途中に買ってきてもらいまして助かりました♡ ありがとー♡

 

 

 

 

ごぼうのバルサミコ煮。

 

ちょうどごぼうがたくさんあったので久しぶりに作ったんですけど、、

少し前に白ワインで作る方が美味しかったんで定番にする〜っていうてたのすっかり忘れてて💦

普通に赤ワインで作ってました😅 Mちんに言われるまで気づかなかったアホゥは私です、、、

 

 

 

 

人参ラペ。

 

いつもの人参ラペは柑橘系入れるけど、今回はりんごを入れて〜

デジョンマスタード、赤ワインビネガーで作りました。仕上げにローストした胡桃をのっけて

もらいました♪

 

 

 

 

フキのペペロンチーノ。

 

これ、去年のホテリアアルトの前菜で出たものなんですが、、↓↓

家でも作ってみたかったんですよね〜 下処理して水煮にした状態のものがあったんで

当日の朝作りました。

ちょっと🧂入れすぎちゃって😅 サケが進みすぎる味になってしまったけど💦

いつもは和の味付けしかイメージのないフキが違う味になって喜んでもらえてよかった♡

フキって好きだから買うけど、一袋買ったらまーまーーー多いから毎回最後の方は

食べ飽きちゃったりするんですよねw 今度買った時も味付け分けて作ろうと思います😊

普通にペペロンチーノにするだけなんで皆様もお試しくださいませ♡

 

 

 

 

 

はっぱ。

 

葉っぱにざっくり切っただけの新玉ねぎ、3色のラデッシュのみ。

スペイン式にすると葉っぱと玉ねぎだけでよかったんだけど、ラデッシュがあったんで

ちょこっと色合いを足しました😊

スペインの塩、スペインのシェリービネガー、スペインのオリーブオイルって

スペインスペインうるさい?(笑)スペイン式の食べ方でいただきますよ😊

 

 

 

 

あ!お肉ももちろん✨ スペインバスクのお塩を使ってます。

アニャニャのお塩、2種類あって 普通のお料理に使いやすい目の細かいのと

でっかいフレーク状になった塩があるんで、お肉にはフレーク状のお塩をたっぷり塗して焼きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

でっかいお肉なんで 焼くのに時間かかるから食べる1時間前くらいからじっくり焼きまして♪

先ずは、脂身の部分から焼いていって〜

 

 

 

 

レンガで火力調整しながら、、じーーーーーーーっくり焼いていきますと。。

 

 

 

 

いいかんんじに焼けたっ✨✨ はず(笑)

こんなでかい肉焼くの 久しぶりっていうか1キロ超えは初めてかも、、

触感や金串刺して中心温みたりしてるけど。 毎回切るまでドキドキです😅

 

 

 

 

と言うわけで切ったよ😊

 

 

 

 

肉が大きすぎて一皿盛りができんかった(笑)

スペイン式のチュレトンの切り方して。盛り付けました😊

なかなかいい感じに焼けてて嬉しい♡

 

 

 

 

ちょど錦で買った筍があったので ついでに炭火焼きしたのも添えて、、😊

 

 

 

 

付け合わせの完成✨

赤いのは🇪🇸でチュレトン(骨付き肉)食べる時の定番の付け合わせピキージョピーマン、

筍。プロの技使って仕込んだジャガイモ。クレソン。

 

芋好きIグちゃん いもーーーン!喜んでくれてよかった◎

じっくり火を通してるんでその辺のスーパーで買ったただのジャガイモが驚きの甘さになってるんです😁

 

 

 

 

 

 

美味しい熟成肉には美味しいワインを♪ 

4種類くらい候補ワイン出してたようですが、選ばれたのは🇫🇷ソシアンドマレ2005✨

 

 

 

 

広島時代これのセカンド↓↓ をよく飲んでて♡

 

 

上のやつ〜いつ買ったんだかな?軽く10年以上前に買って我が家のセラーに大事に保存されてた大事な子♡ やっと日の目を浴びることができました😊

 

タンニンも綺麗に溶け込んでて、カベルネの青っぽさは一才なし😊

まろやかでほんと美味しいじっくり味わえるボルドーでした◎  

こういうお肉を食べる時はやっぱこう言うワインと合わせるのがいい♡

 

 

 

 

いい景色じゃー(笑)

 

 

 

 

新しいウツワを使うと気分も変わっていいですね😊

大原さんのミート皿 買い増ししたい病。発症してしまった(笑)

あ、この日のお皿は以前からあった大原さんのものと新入りさんの2種類使って

コーデしております😊

 

 

 

 

ドメーヌ・モン ドングリ 2022

 

Mちんから差し入れの余市のワイン。 入手困難なものをありがとー!!

間に休憩するのにピッタリ✨ やさしいいい赤でした♡

キムラグラス買っておいてよかった(笑)

 

 

 

 

 

 

アサリとトマトのイカ墨麺パスタ。

 

いきなり我が家に連行された Uポンシェフ。

パイセンIグちゃんに無茶振りされてパスタ作って〜で、急遽我が家にあるもんで

作ってもらいました😁 いきなりシェフズキッチンでレベルアップして嬉しいわ♡

 

 

 

 

 

いただきものの🇮🇹イカ墨を練り込んだパスタ。

使いこなせる自信なくてずっと放置されてたのもを使って、

トマト、ニンニクで作っていただきました◎

シンプルに美味しいの。すごい✨✨

 

 

 

 

木の芽と胡桃のパスタ〜スペインのガルム仕上げ。

 

これもめっちゃシンプル✨ ローストした胡桃があったんでそれとニンニク、木の芽と

コラトゥーラ(魚醤)があれば😊 って言われたんで、

スペインのコラトゥーラ(ガルム)で作ってもらいました♪

 

 

 

 

 

 

仕上げはパイセンIグちゃんが パルミジャーノすりすりして〜

混ぜ混ぜしたら完成っ✨

 

 

 

 

こんな急に無茶振りキッチンで絶品パスタ作れるなんて、Uポンさんすごいわー

まだ開業先の物件決まってない無いみたいだけど お店オープンしたら

ちゃんと食べに行かせてもらいます♡♡ 

 

 

 

 

ゴルゴンゾーラ入りバスクチーズケーキ。

 

〆は あるもんで作ったバスチー。生クリームが100gしかなかったんで

15センチのちびこいサイズで焼きました。

デザートワインと一緒に〜 酔っ払ってたから写真も撮ってないけど😅

楽しい時間でした◎

 

 

 

ちなみにこの日空いたワイン達〜スペインだらけの我が家ですがたまには他の国のワインもあくよ😊

 

 

急遽のお誘いだったのにも関わらず 集まってくれた皆様ありがとうございました♡

次回は 計画的に開催します(笑)

 

 

おまけ。

 

 

 

 

皆さんが帰った後、片付けし終わって〜小腹が空いちゃってw w

骨の周りのお肉と脂身刻んで、、、たっぷりのニンニクと一緒に。。

 

 

 

 

ガーリックステーキライス作ってしもた(笑)

これだから太るんだけど😅 美味しいお肉で作ったからめちゃくちゃ美味しくて♡

うっかりおかわりまでしてしまったのでした😅 

 

 

Hasta luego!!!!!(またね〜バイバイ)