GWのおでかけ ② 〜 宮津へドライブ | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

GW後半〜 2日目は ぶどう畑の会↓↓で楽しみ&飲み散らかしまして♪

 

 

3日目〜 二日酔いもなく元気だったしろやぎ。 謎の早起きしてたんで😁

翌日にすることにしてる🍷大量の🍷グラスも1人で洗って拭いて✨片付けもバッチリ✨✨ 

二日酔いのオットを叩き起こして(笑)

とりあえず助手席に乗ってもらって〜 宮津へGO!!(←←強制連行とも言うw)

 

 

 

 

なんかお魚食べたくなって、市場のこのお魚定食↑目指して行ってたんですけど。。

オットは刺身気分じゃない。ってことで、、💦

(この写真は2020年にソロで行った時のものなんですけど、

刺身に煮魚、焼き魚と盛りだくさんついて確か千円台だったはず。。すごいでしょ♡)

 

 

↑↑ 市場食堂は諦めて、 ずっと気になりつつも行けてなかった 干物屋さんへGO!!

 

 

 

 

出来立ての干物を七輪で焼いて食べれる カネマスさん。

一時期伊根の♨️にハマってってよくこの辺に来てまして♪

毎回お店の前を通るだけだったので、やっと行くことができて嬉しい😁! ↓↓

 

 

他のお客さんおられたので…。冷蔵庫中の写真撮れなかったのですが💦

奧に一面の冷蔵庫があってその中に その日食べれる干物がたくさん並んでて、

その中から選んだ干物を七輪で焼いて食べるっていう シンプルな感じ。

 

地味に健康的でいいね〜♪  たまらん😁✨

この日は、水イカ、たこ、さば、アジ、かます、甘鯛、ホッケ、甲いか、

と後まだあったと思いますが、綺麗で立派な干物の数々に もぅねぇ〜⤴︎

シラフなのにテンション上がって無駄にはしゃいじゃう(笑)←あほw

お魚だけじゃなく 但馬鶏だったかな?鶏肉もあるしつくねもあるし。

アヒージョ&バケットもあるしオイルサーデンもあるし✨

アテがいっぱいすぎて♡楽しすぎる!!!

 

 

というわけで、しろやぎたちが選んだ干物は。。。

 

 

 

 

タコ!!

 

立派なタコ。 2人なんでこれでも一番小さいのにしてもらったんですが

立派すぎるー!! 

 

 

 

 

そしてこの雰囲気楽しすぎるでしょ♡

使い込まれた七輪がいい味出してます✨✨

 多分うちが使ってるのと同じくらいの大きさの七輪なんですが

年季が。。。 うちのがこんなに使い込まれた感じになる日が来るんかな😁

なんて、言いながら焼けるのを待ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Salud!!!!(かんぱーいっ!!)

 

米汁ならいいんだけど。運転があるから、、 

オミズです。。。 かなしー!!!

 

 

 

 

なにやら賑やかになってきました〜

お野菜セットとお漬物、ごはんとお味噌汁(写真にないけどオット側のサイドテーブルにあり〼)、へしこの焼き茶漬けのおむすびがのってます。

アンティークの器も素敵♡

 

 

 

 

お野菜は自分で焼いてねー なんですが、干物類はちゃんとお店の方が焼いてくれるので

安心。 美味しい干物はプロに焼いてもらうのが一番ですもんねー♪

 

 

 

 

と言うわけでタコ。焼けた❤️

 

 

 

 

タコ焼きタコタコタコタコ

 

このタコが 恐ろしく美味しくてびっくり!!!!

干す前に下味つけてあるんでそのままパクリ!いったら ちょうどいい塩梅で❤️

サケをクレーーーーーーー!!!! って、まじ。なる(笑)

 

 

 

 

お昼のみの ごはんセット(オットが頼んでたやつw)のごはん奪って

しこたま食べてしまった(笑)しろやぎです😅

 

 

 

 

真上からパチリ!  あぁ、この画像見るだけで

また行きたくなっちゃう。。。。❤️

 

 

 

 

へしこ おこげスープ。

 

焼きおにぎりに 宮津で作られた鯖のへしこ(ぬか漬け)を乗っけていただくお茶漬け。

へしこはホイルに乗って出てくるので、自分で七輪であっためてからのっけます

 

 

 

 

てなわけで、完成✨✨ パパラッチ🐶さんがいるー!!w

 

しろやぎ的には普通に美味しかったんですが、北陸でええモン食べ散らかしてるオット🐶

福井で食べるやつの方が断然美味しい−って😅

 

どうやら、宮津のへしこは 優しいらしいです。

 

 

 

 

パンチがないからものたらんらしい。。。😅←🐶さんにはw

 

 

 

 

丹後地鶏のつくね。

 

他のお客さんが頼まれてたのが美味しそう!すぎて真似っこ♡

普通に黄身をつけて食べたり。 野菜セットの中に入ってるピーマンを焼かずにそのまま

とっておいて のっけていただきました。

この食べ方、いつも素敵すぎる食卓のmemeさん♡がやられてて一度やってみたかったんです。↓↓

 

 

生のままのピーマンあんまり好きじゃないんですけど。

これは別腹で食べれるー✨✨ ピーマンおかわりしたかったほどw w

美味しいなー♪  サケが飲めたらもっと楽しめるのに。。って、何度呟いたことか(笑)

 

 

 

 

かます。

 

網がしっかりあったまったところで♡ しろやぎが食べたかったかます様の登場✨✨

2人で食べるには大きすぎる😅 サイズのものしかなかったんですけど。。

しっかりいただきまーーーす!

 

 

 

 

お店の方がちゃんと切り分けまでしてくれるので ありがたい♡

 

 

 

 

と、ここでオット🐶のごはん 半分以上食べてたくせに。

しろやぎ ごはんセットのおかわり。(ごはんは少なめ盛りにしてもらって〼)

いただいて、じゃんじゃかてべてます♡

干物とごはんとお味噌汁って、 なんて健康的なランチなんでしょ😁

二日酔いのオットにもピッタリだったようです♪

 

 

 

 

甲いか。

 

お腹いっぱーいと言いつつ。 もう一品おかわりしちゃお😁と言うことで、

スルメいかは他でも食べれるっチャー食べれるので 甲いかを焼いてもらいました♪

 

 

 

 

いい焼き色♡

 

 

 

 

いい頃合いで、チョキチョキしてくださって♡

 

 

 

 

なんと! ワタと一緒に焼き焼きしていただいて♡

嬉しい悲鳴♡ SAKE WO KUREーーーーーーっッ!!!!

って、2人して 発狂してました😅(笑)

 

 

ちょうどいいことにここから数百m以内に マリオット系のホテルがあるんですよね。。

行くまでここにあるの知らんかったんですけど😅 

最近オットのカードの関係でマリオット系のホテルに泊まれるらしく♪

どこ行こかー?って、プラン立てて他の地方のホテルに決めた所だったんですけど。

来年はここにしよ! って、本気で言うてました😊

この辺まで来たら ついついこの先の温泉宿にいってしまうけど。

ホテルや民宿に素泊まりで泊まって、ここで干物食べて〜

(事前予約したら 盛り刺しも用意していただけるらしい)

大人数で色々食べ散らかしたいね♡ って、激しく思いました。

むしろ その合宿したいです(笑)

 

 

 

 

と、こんな感じで。めちゃくちゃ楽しんだ GWのドライブランチでした♡

大阪からも2時間くらいで行けるし、思い立って 即出発!したら

ランチできる適度な距離なのでおすすめです◎◎

 

 

 

おまけ、

ここで食べたえんどう豆の炭火焼きがものすごく美味しくて♡

帰りの道の駅で買って帰りました♪

 

 

 

 

よくある えんどう豆の2倍くらいの長さがあって、

皮も柔らかくて ジューシーでおいし♡

 

 

 

 

あと、こちら方面に行ったら買って帰る定番の大黒本しめじも♡

大阪のスーパーでも買えるけど 現地で買うとおっきいんですよねー。

 

 

 

 

 

出先ではお菓子よりも 食材をGETして帰るしろやぎです😊

 

 

Hasta luego!!!!(またね〜バイバイ)

 

フォローしてね…