2023始めての北陸 ⑧ 立山黒部アルペンルート雷鳥荘(3) 〜雷鳥沢〜黒部ダム | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

2023年始めての北陸旅の続きです。

 

 

 

立山黒部アルペンルート〜雷鳥荘で宿泊した翌日は 早起きして♨️入って

朝ごはん〜 9時チェックアウトなんで朝ごはんも早いよw

しろやぎたちは7時スタートにしました。

 

 

 

 

朝ごはんはこんな感じのビュッフェ形式になってまして♪

 

 

 

 

手前から、葉っぱにポテサラ〜

 

 

 

 

蓮根のきんぴらに金時豆

 

 

 

 

湯葉と山菜のおひたしに〜

 

 

 

 

焼き魚はさばだったかな?ととうもろこしのお焼きみたいなん、

 

 

 

 

朝からハンバーグに ミニアメリカンドッグ。

 

 

 

 

あったかいお料理は 焼きそばにウインナー

 

 

 

 

納豆と冷奴のタンパク質たち〜

 

 

 

 

お味噌汁は飲み放題w

 

 

 

 

ごはんもよそい放題で

ごはんのお供も色々あったみたい😊

 

 

 

 

で、朝から2人してやんちゃもり⤴︎もりもり(笑)

しっかしまー よう食べましたねw  この後もしっかり動かねば。。。

 

 

 

 

てなわけで、チェックアウトした後は宿からちょっと先にある

雷鳥沢まで お散歩しまーす! て、まーまー霧がすごいでしょ😅

そして、高低差がえっっっっっっっっぐい!!

 

 

 

 

晴れてたらこんな絶景が見えるらしいけど。。。。(ーー;)☁️☁️

 

 

 

 

途中、廃墟かと思ったら営業してた💦 室堂では一番古い宿らしい雷鳥沢ヒュッテ。

日帰り温泉での利用もできるそうです。

 

 

 

 

中に入らせてもらったけど、ここでもクマさんがお出迎えしてくれてました😊

 

 

 

 

火山ガスのために通行止めになってるところまで行って、

 

 

 

 

雷鳥沢のキャンプ場を目指します。。

 

 

 

 

って。少し勾配ゆるくなったとは言え、帰りここ歩いて帰らんといけんのんよね。。。(ーー;)

 

 

 

 

必死のパッチで到着したキャンプ場。写真じゃ伝わりきらんのが残念ですが。。

この悪天候でもすごい綺麗でしょ✨✨ キャンプ場の事務所の上の方に宿泊した雷鳥荘見えてるけど、この近さなのに到着するまで40分くらいかかりました。。

 

 

 

 

山歩きとかほとんどしたことないからアレですが、日本じゃないみたいな幻想的な風景に

感動しまくりなラブラブふたり。  

雪山の時期は無理だけど、夏山ハイキングから始めたいねーー

って言いながら来た道を戻って雷鳥荘に着いたら11時前でいい運動できました😊

結構だいぶ しんどかったけど楽しかったなー♪

 

 

 

 

室堂までの帰り道は前日全く見えなかった血の池↑↑や、

 

 

 

 

みくりが池も見えたとは言えんw あったって感じ(笑)↑↑を横目に見つつ。。

(オットが9月に来た時は晴れてたからめちゃくちゃ綺麗だったらしい、、)

 

 

 

 

ソロで活動してる♂の雷鳥さんにも何羽か遭遇して 室堂の駅につきました😊

 

 

 

 

ここで写真撮らんかったけど😅 雷鳥のぬいぐるみがめっちゃ可愛かった♡

室堂に着いたんが11:30 回ってたんで、時間がやばい。

ここからは一気に黒部ダムへと向かいまーす!!

 

 

 

 

室堂からはトロリーバスに乗って大観峰へ。

このトロリーバス今年の12月で廃止が決まっているんで次来るときは

電気バスになってるかな。

 

 

 

 

大観峰からは ロープーウェイに乗って黒部平まで移動します。

 

 

 

 

このロープーウェイから紅葉が見たかったらしいオット🐶ですが。。

ご覧の通り。大雨で、ガスってるから視界ほぼなし。。

雨男は誰じゃ?? そしてめっちゃ寒い。。。凹

 

 

 

 

黒部平からは黒部湖まで ケーブルカーに乗って移動します。

ほんま遠いよー! 黒部ダム。。

 

 

 

 

そして このケーブルカー めちゃくちゃ急な勾配で怖かったです。。

黒部湖まで到着したらそこから徒歩で 黒部ダムへ向かいます。。。

が、雨降ってて風も強かったから歩くのに必死で写真一枚も撮ってなかった(ーー;)

 

 

ダム見学はそっちのけで、とりあえずお昼ごはん食べねば。。。ってことで、

 

 

 

 

↑↑こちらのメニューから。。。

 

 

 

 

ダムカツカレーとクロヨンそばだったかな?

ダッシュでいただきまして。。。 時間がやばい💦 

 

って。この日18時過ぎには金澤に戻らないといけなくて、、、

帰りの交通機関調べてたら 黒部ダムの滞在時間40分くらいしかなかったんです😅😅

(室堂で楽しみすぎてたみたい😅)

 

 

 

 

展望台行ってる時間もなかったんで、ダムの上からパチリ✨して黒部湖の駅に戻りまして、、

 

 

 

 

来たルートを一気に戻ります😅

13:40のケーブルカーに乗って金澤着くの18時過ぎだから、ほんま遠いよねー

ていうか、こういう日に 飲みの予定を入れちゃダメだよw w(←しろやぎのやらかし💦)

 

 

 

 

帰りもずっと雨降ってたけど、黒部平駅からちょろっとだけ 紅葉見れたんが

よかったかな♡ これ、晴れてたらものすごいい景色だよね✨✨

 

 

 

 

帰りはダッシュだったけど、称名滝も見れたし、立山杉もバッチリ見れました◎

 

 

 

 

黒部ダムでゆっくりできんかったのが心残りですが💦 

電鉄富山に乗って帰路につきました。。

今年だったかな?トロッコ列車のある宇奈月温泉への通りぬけルートが開通するそうなんで

また行きたいな♡  今度は雪のない時期にねーーー。

 

 

 

 

とうい訳で、夜の部へと、、、 続きます😁

 

 

Hasta luego!!!!!(またね〜バイバイ)