2023年初めての北陸 ⑥ 立山黒部アルペンルート〜室堂平 雷鳥荘 (1) | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

弥陀ヶ原からバスに乗って向かった先は 室堂。

立山黒部アルペンルートで最高地点(2450m)にある一番栄えてる場所です。

バス降りたら、ご覧の通り 雨というかみぞれまじりの雪ちゃん降っててばり寒い!!

駅直結の立派な立山ホテルじゃなくて、どうせ泊まるならハイキングしながら

歩いてじゃないと辿り着つけないお宿にした自分をこの後、

後悔することになるんですが、、、😅

銘水百選の銘水をついで、この日のお宿へ向かいます。。。。。とっ!!!

いきなり雷鳥さんがいっぱいいたー!!!

飛ぶのが苦手な鳥さんなんで、天気の悪い時とか視界の悪い時や早朝、夕方に見れるチャンスが多いそうで、めっちゃ天気悪いし、視界も不良!そしてばり寒い!!!!←これは関係なけどw

条件揃いまくりだったんで、即 雷鳥の家族に出会えてラッキー✨✨

ウキウキでお宿へと向かいますが、、(通常だと徒歩30分の距離)

風は強いし。みぞれまじりの雨が横殴りに降ってるし。

もちろん傘なんてさせる状況でもないし つーかそもそも🌂持ってなかったしww

必死のパッチ!で経由地のみくりが池丘温泉につきました😅

(後から思うとここまでは余裕でしたw)

めちゃくちゃ冷えたんで 前回ここで温泉に入ってたオット。

今回もここで温泉♨️(源泉掛け流し)入ってからお宿に向かうつもりで寄ったんですけど、

ここで一旦びしょ濡れのポンチョ脱いだり 靴脱ぐのがめんどくさい、、😅

お宿も源泉掛け流し♨️だよーって、🐶さんにいうたら

そのまま行こっかってことでお宿に向かったのですが、、、

ここから先がほんま大変だった。。。

途中、両側何もない尾根みたいな所を通るんですが、、

霧で1m先の視界もない感じな上、強風すぎて 飛ばされそうになるし。

足元は雪積もってる所あるし(横は崖)まーーーじーーーーーで怖かった。。。

必死のパッチでたどりついたんで全く写真ないけど、、、。

途中で見かけた単体行動してた雷鳥さん(♂)の写真だけは撮ってました😊

お山 初心者なくせに無謀な計画してしまったな。。。って言うか10月初旬に

こんなことになってるなんて思ってもなかったんです😅

長袖シャツを買いに行った時に、お店のお兄さんにその時期黒部に半パンで行くのは無謀。

って言われたの、、山の上で思い出したアホウは私です(ーー;)

当日は悪天候すぎて何も見えなかったんで翌朝撮った写真ですが、

泊まったお宿はこちら〜

↑ 写真で見るとめっちゃ晴れてますねー見晴らしもめっちゃ良さげ✨

満天の星を見るために わざわざ山の中のお宿にしたのに。。。😅 始終☔️。。。💦

可愛いくまさんがお出迎えしてくれる雷鳥荘。

濡れたポンチョや靴を乾かしに〜 乾燥室に直行してから

チェックインしてお部屋に向かいました😊

お部屋はこんな感じ。

和室と二段ベットのドミトリーみたいなお部屋があるみたいです。

予約した時に このお部屋しか取れなかったんで選択の余地はゼーローでしたけど😅

じゃらんとか楽天とかでは取れなくて、日本旅行だったかな?で予約しました。

山の中のお宿と言うか山小屋なので、色々あるようでーす

そしてチェックアウトが早いんで健康的w

お布団は 自分で敷くようになってるんでシーツと浴衣、タオルが部屋の端っこに置いてありました♪

テレビも冷蔵庫もない お部屋なんで、、、

天然の冷蔵庫で先ずは 持参した🇮🇹ワインを冷やす!のんべいは🐶さんです(笑)

ほぼ、視界ゼロ!だったんですが霧がマシになった瞬間にお部屋の窓からパチリ✨

晴れてたらこんな絶景↑↑が見れる源泉掛け流しのお風呂に入りまして♡

(画像お借りしました。)

当日は視界ゼロだったけどw  いい湯だな〜 あははん♪ ♨️ 身体の芯からあったまる♡

こちらも画像お借りしましたけど、

緑の時期に来るものよさそうですね〜♪

源泉掛け流しの↑のお湯(画像お借りしました)と

湧水を沸かしたお湯の2種類あって、サウナもあったかな?

山歩きの疲れを癒やせます♨️♨️

湯上がりは、、 沢の水でキンキン!に冷やされたドリンクで、、

プシュッ!とな😁

湯上がりだけど、暖炉の前で ロッキングチェアーに揺られながら

のむ ビーーーールは 控えめに言って 最高!!!っす✨✨

苦労してたどり着けてよかった♡

長くなったので続きます😊

Hasta  luego!!!!!!(またね〜バイバイ)