ブログを読んでくださってありがとうございます爆笑

 

シャトー家の観察絵日記に出てくる家族の紹介はこちらです→ 家族紹介

 

 

 

今日のブログです

 

本日2回目の更新です。

 

「遊んだもの・こと」記録ですウインク

 

 

材料

・空の牛乳パック(1)

・トイレットペーパーの芯(2)

・サランラップの芯(3)

・養生テープ(4)

・紙皿(5)

・板(段ボールでもなんでも)(6)

・ビー玉

作り方

【1】(1)の牛乳パックを輪切りにする。

【2】輪切りにした牛乳パックを(6)の板に貼り付ける。

       この時、牛乳パックの箱上になっているものを一番下とか好きな箇所につける。

【3】(2)(3)のトイレットペーパー・サランラップの芯を上につける。

※ビー玉を転がした時にわざと淵に当たって軌道が変わるように工夫して貼り付ける。

【4】(5)の紙皿をボールの切ってビー玉の軌道が変わるような場所に貼り付ける。

【5】ビー玉が入る箱の部分に、紙皿に点数を書いたのを貼り付ける。

【6】ビー玉転がして遊ぶ。

☆足算ができる年齢だとゲーム性が高くなって楽しそう。

 

 

 

今回の手作りおもちゃは制作時間が短かった割に長く遊んでくれて、作った私も大満足グッ

 

「おぉ!4点に入った!」とか親が言ってるのも楽しかったみたいで、なぜかここにない「6点!6点!」と言ってましたにやり(1・2・3・4点までしか作ってなかった)


動画も載せたいところですが、ゴウの顔やら私の声やら入りまくってて断念しました。



過去の「遊んだもの・こと記録」下差し

→ クアドリラと2歳10ヶ月の息子

→ 段ボールで車を作って暇つぶし

→ 知育玩具TESTARでタイヤが動く車を作って暇つぶし

→ ヘリコプターふうせんで遊んでみました

→ 福笑い的なもので遊んでみた

 

 

ウーマンエキサイト コミックエッセイのお知らせ
ウーマンエキサイトさんのコミックエッセイ更新しました。

 

ウーマンエキサイトさんのコミックエッセイ更新しました。

2020/05/03(日)10:00

→ 【プレ幼稚園】動きたい息子に理解できる伝え方

image

プレ幼稚園でじっと座っていられない息子に、「集団行動だから」座ることをどういったら理解できる?

試行錯誤の上、息子が座ってられるようになってきました!

過去にブログでもたくさんご相談に乗っていただいてありがとうございます。

まだまだ不安はありますが、だいぶ成長とともに落ち着いてきたような気がします。

 

 

アメンバーについて

アメンバー申請前にまず自己紹介等兼ねたメッセージをください

→ ☆メッセージはこちら☆

申し訳ございませんが、事前メッセージがない場合は承認し兼ねます。

よろしくお願い致します。

アメンバー条件 → 一読願います

 

メッセージが確認できない場合、申請してくださっていても未承認にしています。(2週間経過すると申請が自動消去されます)

気をつけてメッセージ確認しているつもりですが、もしメッセージ送っていて、私からの返信もない場合はお手数ですがもう一度メッセージいただけると嬉しいです。

ご面倒かと思いますがよろしくお願いいたします。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

今日も読んでくださった皆様、ありがとうございます。
 

「いいね」・コメント・フォロワー登録、ブログを書く励みになってますハート


起承転結のないブログで読みにくいかとは思いますが、少しでも楽しんでもらえるように精進しますお願い