2024年2月9日(金)の早朝、昨年に引き続いてとなる成田空港発の便に乗り、石垣島 を目指します。気が付けば石垣島へは今回で10回目となり、個人的に記念すべき旅となりました(笑)

定刻から15分遅れの11時45分に 石垣空港 に到着。着いた時には土砂降りで、着陸直前にはキャンプ地である石垣市中央運動公園が上空から見えましたが、グラウンドには誰も出ていなかったのが確認できました。

いつものところでパチリ。そしていつものようにレンタカーに乗り、まずは昼食をいただくために街中へと移動します。

やって来たのは 平良商店 さん。八重山そばの人気店です。

このあとも運転があるため、ビールはノンアルで。

軟骨ソーキそば をいただきましたが、これがホントにバリうま! コクのあるスープに八重山独特の中太麺、そしてソーキがトロトロで何とも言えない幸せを味わいました。石垣島では色んなお店で八重山そばをいただきましたが、個人的にはこちらが№1ですね☆

こちらは「オニメンチ」。おにぎりとメンチカツの間にソースとマヨネーズをつけて、ビニールの上からおにぎりをつぶしていただきますが、こちらもめちゃめちゃ美味しかったです♪

食事をとっている最中にどうやら雨は止んだ様子。先に球場入りしていた友達からの連絡で、グラウンドに選手たちが出てきたことを知り、マリーンズのキャンプ地である 石垣市中央運動公園 へ。わずか1時間程ではありましたが、メイン球場でのライブBPの様子等を見学したのでした。

※この日のキャンプレポは こちら です。

ホテルへのチェックインを済ませ、予約していた まぐろ専門居酒屋・ひとし さんの本店にやって来ました。何度も来てますが、リーズナブルな価格で最高のまぐろがいただける人気のお店です。

まずは オリオン・ザ・プレミアム をいただきます!通常のオリオンビールより高級なビールで、贅沢な気分を味わいました。

刺身の盛り合わせ。名物のまぐろはもちろんのこと、どの魚も新鮮でホントに美味しい! なかなか予約が取れないお店ですが、それだけに素晴らしい時間が約束されているんですよね☆

もちろん、通常のオリオンビールもいただきます。石垣島で飲むオリオンは最高です♪

同じく石垣島でいただく海ぶどうもホントに美味しい。

こちらは名物の「生うにそーめんちゃんぷるー」。まるでパスタのような味わいでした。

ふーちゃんぷるー。大好きな沖縄料理の1つです☆

そして名物のまぐろの握りもいただきます!どれも最高ですが、特に口の中でリアルにとろける大トロがたまりません!

所狭しと貼られたサイン色紙。もちろん、その大半がマリーンズの選手たちでした。

全国色んな街でマグロをいただく機会がありましたが、個人的にはこちら「ひとし」さんのマグロが日本で1番好きかも♪

ホテルに戻ってから、コンビニで購入したブルーシールのアイスをいただきました。旅先でアイスが食べたくなる症状に、何か名前を付けたいですね(笑)

翌日、2024年2月10日(土)、朝の散歩へ。730記念碑が出迎えてくれます。

やって来たのは沖縄名物・ポーク玉子おにぎりの専門店・玉やさん。以前にも来たことがある、できたての沖縄おにぎりのテイクアウトのお店です。

珍しい、トンカツ入りのポーク玉子おにぎりをいただきました。熱々でとても美味しかったです。

この日は朝からキャンプ地へと移動し、マリーンズのキャンプを見学。

※この日のキャンプレポは こちら です。

お昼は地元のローカルスーパー・知念商会 さんでいただくことにしました。

目的はもちろん、石垣島名物の「オニササ」。初めての方にもわかりやすいように、オニササの作り方が紹介されています。

こちらの棚から好きなフライを選びます。1番人気はやはりササミフライですね。

ササミフライとトンカツを購入。おにぎりと同じ袋に入れて、レジで会計を済ませます。

おにぎりとフライの間にソースとマヨネーズをつけて、袋の上からおにぎりを潰して完成! これがホントに美味しくて、以前にいただいてからすっかりハマりました♪

昼食後、レンタカーをホテルの駐車場に停めてから、ユーグレナ離島ターミナルへやって来ました。具志堅さん、お久しぶりです!

この時点で13時50分頃。このあとはここから高速フェリーに乗り、大好きな竹富島へ向かいます☆

【石垣島旅行記②】に続きます。

最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいですパンダ