【臺中洲際棒球場観戦記 12/3編】の続きになります。

台中インターコンチネンタル野球場での観戦を終え、路線バスで台中駅へ戻ってきました。しかし駅から球場まで片道35分ですから往復で1時間10分、それを2往復したので合計2時間20分もバスに乗ったのに無料なんて、台中すごいです!

※台中市内の路線バスは「悠遊カード」等のICカード使用だと無料になります。

今回も土日を使って1泊2日の弾丸旅行。この時点で17時くらいでしたが、台中で最後の食事を取るために駅の南側のエリアへ来てみました。初めて来た時よりもだいぶ見慣れましたが、改めて思うのはホント原付バイクが多いんですよね~

歩いていると「台中市第三市場」という通りがありました。昨年は駅の北側にある「第二市場」へ昼食を求めて行きましたが、とりあえずこの通りへ入ってみたいと思います。

昨年行った第二市場は飲食店がメインでしたが、こちらはどちらかと言えば食材と衣料品がメインといったところでしょうか。たくさんのお店が並んでました。

普通にバイクも入ってきます。通りの真ん中で写真撮ってたら後ろからクラクションを鳴らされました(苦笑)

ちょっと広い通りに出ました。道の両脇には飲食の屋台が並んでますが、こちらは「忠考夜市」という通りになり、陽が沈めばたくさんのネオンに照らされることになります。

やって来たのはこの通りにある「正老牌麺線糊」という台湾の煮込みそうめん「麺線」の老舗!まだ17時過ぎですがたくさんの人で賑わってました!

メニューは麺線と臭豆腐のみ。麺線のトッピングが牡蠣・肉・イカのくちばしの3種類あり、好きな組み合わせでトッピングできるようになってました。

とりあえず席に付いて周りを見たら、テーブルにある注文票に自分で書き込んで店員さんに渡すというシステムでした。これぐらいの中国語ならわかりますので(発音はできませんが)、注文を書き込んで通りがかった店員さんに渡します。

こちらが牡蠣・肉・イカのくちばしの三種入り麺線「魷魚嘴肉庚蚵仔麺線」!何とも美しいビジュアルですが、黒いタレが全体に行き渡るように混ぜてからいただくようです。

上の方だけちょっと混ぜてみました。肉が見えませんが、どうやら丼の底に沈んでいるようです。

底から全部かき混ぜていただきましたが、これは美味い!スープのとろみとタレの味付けが絶妙で、まるで飲み物みたいにあっという間に掻き込めます(笑) イカのくちばしも癖になる食感で、いやぁホントに美味しかった♪

…飲み物みたいな麺線と言えば台北の西門町にある「阿宗麺線」を思い出しますが、食感は似ててもまた味付けが違った美味しい麺線でした。

これで台中の街ともお別れ。歩道橋からすっかり暗くなった通りを眺めます。昨年は日曜日のお昼前に到着して夕方までの滞在でしたから、今回丸々2日間を台中で過ごすことができてよかったです。

ホテルで預けていた荷物を受け取り、台鉄・台中駅から各駅停車で高速鉄道との接続駅である新烏日駅へ。蜜蜂っぽいゆるキャラが気になりました(笑)

ここから高速鉄道を使いますが、日曜日の夜ということもあってか、何と22時台まで商務車(ビジネスクラス)も普通車も全ての指定席が完売。仕方がないので自由席のチケットを買いましたが、結局自由席も満席状態で桃園までの40分間はデッキに立ったままでした。前日までに指定席を買っておくべきでしたね(苦笑)

20時頃に桃園国際空港へ到着。搭乗手続きの開始時刻まで1時間半ほどありますので、フードコートで軽く食事を取ってのんびりすることに。まずはこちら、台南の有名店「度小月」の名物をいただきます。

まずは定番の台湾ビール。アルコール類を置いてないお店は仕方がないとして、置いてあれば必ず注文してます(笑)

こちらが台南名物の「担仔麺」!長崎のちゃんぽんに似た麺に海老のあっさりスープ、そしてトッピングには肉そぼろと肉団子と海老が乗っておりこれも絶品!

こちらは蒸し鶏のネギ油ソースかけ。これも私の好きな味付けでした!まだ台南へは行ったことがありませんので、次回台湾を訪れる際にはぜひとも台南の本店に寄ってみたいと思います♪

※追記:この1年後の2018年12月に度小月の台南本店に行くことができました ⇒ 旅行記

そしてこちらもタピオカミルクティー発祥のお店として有名な春水堂へ。本店はつい先ほどまでいた台中なのですが(苦笑)、時間の都合で行けなかったので空港で寄ることができてよかったです。

もちろんタピオカミルクティーをいただきました!さすがに元祖だけあって美味しかった☆

早めに搭乗手続きと出国審査を済ませ、今回はゆっくりとお土産を見て回る時間がありました。つい3週間前のマリーンズ台湾遠征の時と同じく23時50分発の羽田行きに乗り込みます。

定刻よりも20分も早く、午前3時40分には羽田空港国際線ターミナルへ到着。早朝(深夜?)にも関わらずゲートに若い女の子がたくさんいてビックリしましたが、どうやら外国のタレントさんが来日するのを待ってたみたいですね~

…ということで、飛行機の中では2時間ほど睡眠を取っただけでしたが、5時過ぎに動き出す東京モノレールの始発に乗っていつものように24時間営業のサウナで汗を流してから都内の職場へ。

土日で行く台湾弾丸の旅もこれで3度目でしたが、とにかく体力にさえ自信があれば十分に可能だと思いますし、改めて台湾の良さを感じることができた旅にもなりました。

次の台湾行きの予定は今のところ全くの白紙ですが、できれば来年も1度はまた訪れたいと思ってます☆

最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいですパンダ