令和6年のお節記録 | 白クマの妻は今

白クマの妻は今

外国の白クマを夫にしたら予想外のイケメン子グマが2匹も出てきた。どぉする?

地球の裏側のシアトルでは、

わたくしクマ妻の名ばかりの夫、白クマが55歳の誕生日。

 

Polar!!!

Happy Birthday to You, Honey~!

Please, 1) Stay safe, 2) Stay healthy, 

3) Stay happy, and lose weight! <読んでないって

 

健康で幸多かれと祈るけれど、現実的に言って、

そんな祈りは日々の生活に何の役にも立ちません。

 

これから私たち夫婦はいったいぜんたい

どうなって行くのか、本当に謎です。

 

現在、東京に滞在中の子グマ兄ですが、

昨年5月に会った時よりもさらにふたまわりくらい

増量状態になっていて驚きました。

 

転んで怪我をして病院に行ったり、

家でも湿布貼りや包帯巻きをサポートしたりして、

親としてもしばらく見ていなかった裸体を見る機会が

あったおかげで、その見事な体型に

「ああ、あんたは間違いなく白クマの息子だよ」

と、今更ながらにDNAの恐ろしさを目の当たりにする

毎日となっております。<BMI 29

 

みなさん、いくら何でも太り過ぎ。<私も含め

 

典型的な年頭の抱負ですが、

何とかクマ家全員、痩せましょう!

 

さて、その舌の根、もとい、キーボードの音の響きも

消えぬうちにお節の記録の時間です。<爆

 

子グマ兄が来日中ということもあり、

それなりに真面目に色々と作りました。

 

シアトル在住時代、日系スーパーの宇和島屋で買っていた

お節用の蒲鉾や伊達巻などは輸入品でしたからとても高く、

毎年「うひー」って思っておりましたけれど、

今年は東京で同じ予算と思いましたら最高級品が買えました。

 

総じてシアトルの今の値段と東京値段を比べますと

日本はあまりにも安く感じます。

しかし間違ってはいけないのが出費を支える収入問題でして、

わたくしがいただいているお給料は仕事内容が

変わっていない(どころか責務が増えてる!)というのに、

シアトル時代に比べ4割減となっており、こういった

ドル円換算をすると感覚がズレるのでしない方が良いのです。

 

さて、話をお節の内容に戻しますと、

ほぼ例年通りのラインナップでございました。

 

雑煮、白菜漬、ひたし豆と数の子、松前漬、金時豆、

なますと酢だこ、海老のうま煮、昆布巻(ニシンとごぼう)、

かまぼこ、伊達巻、栗きんとん

 

 

思い返せば2020年に、これが母、クマ姑に食べさせられる

最後のお節になるやもしれぬと思って作った

お節がありましたが全然最後じゃなかったわけです。

 

昨年の2月の節分にもちょっと作りましたし。

 
当のクマ姑は認知症通常営業でその記憶も味覚も

めちゃくちゃになっており、甘すぎるだのおかしいだのと

文句も出て表情も乏しく、とりあえず7割の品目は

食べてくれましたが、私が期待した反応は

ほとんどありませんでした。

 

あなたが私に教えたレシピで作ってるんですけどねえ。

認知症って悲しいものですね。

 

でも良いの!

私と子グマ兄は美味しく食べたから!!