最後のお節 | 白クマの妻は今

白クマの妻は今

外国の白クマを夫にしたら予想外のイケメン子グマが2匹も出てきた。どぉする?

お節ですよ。

 

結構それっぽくできたというか、

作っちゃいましたよ。

 

私ってやっぱりやっちゃうんですね。

やらなくても良いのに。

 

でも、病院に入院中のクマ姑にも

差し入れがしたかったんですよ。

我が家のお節のいく品かを。

 

だって、これが最後になるかも

しれないじゃありませんか。

 

来年のお正月には私が東京に来ていない

可能性もかなり高いと思いますし、

来ていてもこれからの日本里帰りは

ホテル住まいとなりますから

キッチンがなくて何も作れなくて当たり前で、

シアトルで作ったものを持ってこようったって

それは何の保証もないことですし、

クマ姑がしあわせに成仏しちゃってる可能性も

あるんですよ(ご本人、超劇マジ希望中)。

 

そしたらね、最後の最後かもしれませんでしょ?

 

そう考えたら必死で作っちゃいましたよ。

 

 

 

 

 

雑煮(豚肉、ごぼう、人参、ネギ)

ひたし豆(塩数の子)

昆布巻(身欠き鰊)

なま酢(酢だこ)

松前漬(半既製品)

かまぼこ

伊達巻

金時豆

白菜の浅漬

 

じゅう~~~~~ぶんでっしゃろ!<?

 

いや、ワタクシ、クマ妻的には鬼十分。

 

雑煮の餅が自分で搗いたものじゃなくて

サトウの切り餅だとか、白菜漬けが

テキトーに作った浅漬けだとか、

そんなの気になりません!

 

食べられりゃええのっ!

実際に美味しかったしっ!

 

で、デザートにはティラミスをまた作りました!

シアトルからマスカルポーネを持ってきたので。

 

子グマ兄弟に食べさせてやりたいと思いましたが

そればかりは今年は無理。

 

でも、シアトル在住のクマ妻の大先輩の家での

恒例の元旦パーティに子グマ兄弟は母親がいなくても

出席してくると申しておりますので、

きっとそこで搗き立てのお餅もお雑煮もお節も

がつがつといただいてくることでしょう。

 

ヘザー先輩(仮名)!

愚息2匹をどうぞよろしくお願いします!

 

***

Amazon.co.jpにてクマ妻の本も買えます。

「シアトル式 みっくす家族のできるまで」

しろくまけいこ