三が日で考える防災 | 白クマの妻は今

白クマの妻は今

外国の白クマを夫にしたら予想外のイケメン子グマが2匹も出てきた。どぉする?

元日の能登地震で友人知人のとりあえずの無事を

確認したものの、心配はまだまだ続いています。

 

石川県七尾市在住のシアトル日本語補習学校時代の

ママ友、きいちゃん御一家はとりあえずは怪我もなく

ご無事とわかり深く安堵しましたが、

お家の中は本棚も倒れ、お庭の灯籠も倒れ、断水中。

物資の配給が何もない中、クマ妻を凌ぐほどの

「買い置ききいちゃん」だったおかげで

1週間くらいは食料が持つかな、という連絡でした。

 

そこへ昨夜は我が家の目と鼻の先(つーか目の前)の

環状八号線を数えきれないほどの

消防車と救急車が走り抜けました。

もう何十台もが次々に。延々と。羽田空港に向かって。

 

今度は羽田でJALの航空機が炎上って・・・。

 

令和6年、どうなっているの!?

 

地震に関しては、会社のアメリカの本社からも

「日本支社の社員は無事か?」と

私のスマホにも連絡と問い合わせが来ましたし、

インドやシアトルの同僚からも

「クマ妻!無事か!?」とメッセージが。

 

ご心配をいただくのが申し訳ないほど我が家は無事です。

 

私の認知症の母、クマ姑はいつも通り1日中NHKを

大音量でつけっぱなしにしており、無表情で凝視して

おりますが、内容の理解度がめちゃくちゃなので

時折、非常に理解に苦しむことを真顔で訴え続けております。

 

シアトルの白クマと子グマ弟も

「えーーー?日本、どうなっちゃってんの?」

という呆然ぶり。

彼らなりにアメリカのメディアの情報はフォローしていますが

それはもちろん東京羽田地区在住の私と子グマ兄からの

情報の方が早いわけで、私たちは申し訳ないほど無事で

ありながらも、たくさんの方々と連絡を取り続けている

という状況です。

 

あーーー。

おだやかな日々を切望します。

色々な意味で・・・。

 

クマ姑の介護同居がもうすぐ1年になりますが、

体調が安定しないので何度も細かく飲ませている薬が

変わり続けており、緊急持ち出し用にと用意している

2週間分の薬の内容をつい先日チェックしたばかりです。

 

じわじわと物が増えていくアパートの中で

私がまったく用意できていないのが防災用品です。

 

買い置きはあっても、母を連れて逃げるとなると、

とんでもなく色々なものが必要になりそうでくらくらします。

 

私だけでもメガネやパスポートと言った

燃えて無くなってはまずいものも多々ありますし、

この機会に最低限とは何なのか、

母のニーズも薬以外に何なのか、

書き出して用意すべきだなと思います。

 

食料はあっても水のボトルとか、買ったことないしな。

そこからか。