早さが売りか、安さが売りか。


リフォームや新築でもうすぐ引っ越しの方から「引っ越しってどうした?」とざっくり聞かれたまとめと、うちが引っ越す際に聞いた元引っ越し屋バイトのお話です。


プロローグ
⏩勝手にエアコンがついていた話 
⏩エアコンの問題発覚 
⏩アメトピ掲載ありがとうございます。 




🏠    トラック     トラック     トラック     🏠


Q.引っ越し準備を始めた日。期間。
ローン本審査が通った日。購入が確定したので準備スタートです。建売住宅は建物があるので引き渡しも早く、期間も短いです。

本契約から引っ越しまでの期間…約1ヶ月でした。


Q.引っ越し前にしたこと。
■段ボール詰め
業者さんお任せパックもありますが、費用がかかる上、心配なので自分で詰めました。

真顔…最近引っ越しした方は、ものが多くて(豪邸)お任せパックをお願いしてみたら、やんわり断られたそうです。多すぎたり、高級品が多いと業者さんも嫌がるのでしょうかね。


引っ越しが確定するまでは段ボールがないので、先ずは要らないものを処分または実家へ避難。


■断捨離と購入
服や食器は半分くらい手放しました。

「捨てられなくない?」と言われましたが、「新居に古いものはあまり持ち込みたくない」と思うとどんどん手放せます。


真顔…実際その方も「昔のモノに囲まれたら空気が重くて倍疲れた」と言っていました。少々スピの方なので、塩を撒いたり、お風呂にいれたりしたそうです。

スピはわかりませんが、モノには気があるのは確かなので、なるべく古い気を持ち込まない方がオススメです。


★売る場合はこちら↓

この際値段より手間がないのが一番です。


新しい家電等の購入は新居に越してからの方が良いですが…住宅エコポイントで貰ったものはほとんど旧宅に届きました(汗汗)荷物が増えるだけなので注意です。



イベントバナー



🏠    トラック     トラック     トラック    🏠


Q.引っ越し業者はどう決めた?
うちは単身時代からお世話になっている良心的お値段の地元引っ越し屋でした。


元引っ越し屋バイトさん🐼はこう答えておりました。

●値段を安くしたいなら、🐜に「🖼️は○万だって」と言うとそのくらいまで下げてくる。で、🐜が🖼️より下げたとしたら、🖼️はさらに下げてくるw

●早さをとるなら🐼。🐜はエレベーター作業時間が🐼の倍かかっていた。🐼は丁寧で早い。

●🖼️、アークは派遣雇うこともある。

●マンション上層階でエレベーター1台だと、作業人数いるし少々高値になってもしょうがない。

担当や地域によっても違うやろなー。兎に角相見積もりが大事。

※働いていたのは🐼、引っ越した時は🐜だそうです。
あくまで過去の某田舎での話です。贔屓目入ってます。



元引っ越し屋バイトさんは引っ越しの際、運べるものは自分で軽トラを借りて運んでいました。
テレビなど大物のみ業者。値切ってトラックは2トンロング…4マン。
※うちは2人なのに4トン7マン…値切るのは苦手。
※4人家族さんは3トン×2台で14マン…モノ多すぎ(笑)



ちなみに冷蔵庫は横にしてはいけません。
あと、大きなモノを持つときは手のひらで挟むようにして持つと滑りにくいそうですよ💃


🏠    トラック     トラック     トラック     🏠


それもすごいと思いましたが…強者がいた…


同僚は、「全部自分で運んだよ。業者頼んでない、なるべくお金かけないようにね。」とさらっと一言。

冷蔵庫やテレビを処分したわけでもなく、全部夫婦2人で運んだそうです。


ちなみに「外構の石(砂利ではなく石)も自分達で買いに行って敷いたよ」とケロリ。

 

 大きいもの。



たくましい。しかし決してケチではない。
2台入るガレージ、ランドリールーム、希望を叶えて注文住宅建てている…。見習いたいものです。


真顔…人間、やればできます。費用を押さえたい方、破損が心配な方は是非チャレンジを。


⏩お心付けと引っ越しに役立つアイテム





引っ越しにあると便利