住宅ローン5年の差額…。


今年のGWも近場の住宅展示場が混みそうです。住宅ローンについてもう1言。急いでいたために、ハウスメーカーにお任せして失敗したお話です。


プロローグ
⏩神経質、建売住宅を買う
⏩1ヶ月で新築リフォーム1日目 2日目 3日目 4日目



🏠    札束    🏠   札束    🏠    札束


住宅ローン…
・固定?変動?
・ネット銀行は審査が厳しい?
・夫婦団信、三大疾病特約は?
・返済期間は?
・月々を考える?総額を考える?
悩むことたくさんありました。


変動でゆっくり払う方がよいとされている昨今ですが、年齢や仕事、人それぞれです。歳をとるとともに上がっていく金利のメンタルリスクは避けたいものです。

 

 


真顔…若いうちに購入ならよいですが、年金暮らしでローン支払いは厳しいという話も身近に聞きます。


だから、30年したはずなのに…


🏠    札束    🏠   札束    🏠    札束


賃貸の更新期日が迫り、住宅ローン審査の失敗は許されない…落ちたら…再審になったら…賃貸更新費用7マン円札束


ネット銀行は本審査が厳しいとの噂を耳にして、ハウスメーカーの営業マンに「うちが取引のある所なら早いです」と言われたので悩んでる暇なくお願いしました。



2週間以上かかったので特に早くもなく(汗汗)…いざ契約の際、問題発生です…


年数が違います。


HMに確認したはずですが、かつての営業マンの言い分は…
「30年なんて聞いてません。大丈夫ですよ、35年にして繰り上げ返済すれば。その方が月々安くなりますし。


「いや、支払い総額変わりますよね真顔


「確かに変わりますが、微々たるものですよ。ふっ」


鼻で笑われました。


💢水面斬り…しますよ(古い?)


月額差は5000円程…総額差額はおよそ150マンでした…微々ですか…そりゃスミマセンね。じゃあその差額払ってくださいもやもや








真顔…何回もシミュレーションして決めたのに…なんで他人に勝手に変えられなあかんねん…(FPさんならともかく…)


🏠    札束    🏠   札束    🏠    札束


暫くゴタゴタが続きましたが…銀行さんの機転で即日処理していただき、翌日再契約の運びとなりました。本当に頭が上がりません。


・必要事項は記入しているものの後はお任せして確認が甘かった。
・郵送したのでHMから控えが届いていないのに気付かず言わなかった。
こちらにも落ち度があるので、その時はぐっと堪えました(爆)


住宅ローンは総額比較も大切。
老後を考えるとバリキャリの今払う方選択もあり。

何より、大切なことはHM任せにしてはいけません。控えは必ずもらいます。HM選びは営業マンの第一印象が大切です。




この帰り際に、某エアコン事件が発覚します…これは耐えられませんでした💢


真顔…戸建購入は人生の勉強です。ふう、お金のはなし、おしまいバイバイ



イベントバナー


  

 エアコンの買い時は4~5月って本当ですか?

 

もと日立勤務のおじさんのオススメは霧ヶ峰でした。

 

 エアコンクリーニング、何年に1回がベストですか?


ベッドクリーニングしたいです。