意外と最後は単純な理由


戸建購入後も考える永遠のテーマ『注文か、建売か、中古か』建売住宅購入に至るまでのお話です。


プロローグ
⏩1ヶ月で新築リフォーム1日目 2日目 3日目 4日目
⏩永遠のテーマ【賃貸か持ち家か】



※この記事は2021年4月の記事に加筆修正しています。


🏠   キラキラ    🏠    キラキラ    🏠    キラキラ


拘りが強過ぎて戸建購入は夢に消えた5年前。その頃とは違い、デメリットを考えた消去法でした。


選択肢は5つ。
・中古住宅
・期限付き住宅
・注文住宅
・建築済み建売住宅
・建築前建売住宅



中古住宅

新築より安価で、入居が早いですが、神経質のためはじめから除外です。クリーニングが入るとはいえ、どうも人の影が気になりまして…。また、築年数が経てば経年劣化が見られます。


真顔…結構拘った注文住宅等もあるので、気にならない方には良いと思います。






新築戸建【期限付き建売住宅】

購入して20年で退去するなど、条件付きの戸建を見つけました。新築なのに安価なのは魅力的ですが、老後に不安大のため除外しました。


真顔…「老後は賃貸で」お金に余裕のある方には良いのかもしれません。年金は持ち家ありきで考えてられているそうです。





新築戸建【注文住宅】

はじめは注文希望でしたが、拘りを全部出してみたら話にならない額になりました(爆)


真顔…先立つものと時間に余裕があれば、いや、賃貸をあと5年早く出ていれば…



新築戸建【建築前建売住宅】

「間取りなど変更できる場合もある」と営業マンに言われましたが、規格の範囲内なのでどうなのでしょう。


真顔…相談する時間があればしてみる価値はありそうです。



新築戸建【建築済み建売住宅】

間取りや設備は選べないものの、意外と土地の条件が良い所が多いです。建築済みは内見できるので、入居後が想像しやすく、入居も早いです。


真顔…内見時不思議な間取りだと感じましたが、意外と住みやすいもので、さすがプロ。自分で間取りを考えなくて良かったと実感しています。


🏠    キラキラ    🏠    キラキラ    🏠    キラキラ


結果、賃貸契約更新が迫っている中、丁度良いタイミングで見つかった好みの家。すぐに入居できるという理由で建売住宅になりました。


真顔…この時はいろんな問題が起きるとは知る由もなく…。それにしても賃貸契約更新料7マンは大きいです…




ただ…建売住宅はいろんな人が見に来て触れている。HMはハウスクリーニングなんてしないでしょう…入居後に気付き少しココロがざわざわして徹底掃除をしました。

今は快適な暮らしなので…私、神経質ではないのかもしれません🙌(なんの告白)

 

玄関は家の主が綺麗にすると運気が上がるって本当ですか。

 こっちでした