一筋縄にはいかないようです。


リフォームをするとなると、一から選び直しです。建売住宅にはない建具選びのチャンス!わくわくしつつもぐったりだったお話です。


プロローグ
⏩うちの食洗機事情
⏩リフォームに至るまで



ナイフとフォーク   🏠   ナイフとフォーク   🏠   ナイフとフォーク


新築リフォームの落とし穴、アメトピ掲載ありがとうございます。

真顔…信頼できるリフォーム業者さんでお願いしましょう。HMでリフォームしたらまた違うんでしょうかね。


そうそうもう2つ。
・リフォーム業者さんの依頼している大工さんが新築の取り扱いをしているかどうか。
・メーカーの取付専門の職人はメーカーの人間か、委託業者か。

この後影響してきます。事前の確認をしておくと、傷がつかずに済むかもしれません。


ナイフとフォーク   🏠   ナイフとフォーク   🏠   ナイフとフォーク


実は羨ましかった注文住宅。
ずっと憧れていたキッチンは拘りが強すぎて予算も間取りも無理。なのでクリナップさんのキッチンならOKと納得していたのに、あれよあれよと…


キッチン総取り替えになりました!


リフォームまでの流れはこう。
3度目のショールーム。1日

リフォーム業者に見積依頼。~2w

3社の事前立ち会い。1日
(リフォーム業者さん、大工さん、クリナップさん)

立ち会い後のリフォーム業者さん再打合せ。1日

4度目のショールームで最終見積。1日

リフォーム契約。1日

リフォーム。3日間



真顔…めっちゃかかります。ビルトインオーブンとコンロはリンナイさんだけど、ショールームへ行く時間はとれませんでした。


サイトで、希望のシンクやワークトップを選んで、簡易見積もしました。
実際見ると違いますが。



ナイフとフォーク   🏠   ナイフとフォーク   🏠   ナイフとフォーク


順調に見えた楽しいキッチン選び♪
ただ、立ち会いにより、モロモロと崩れていきました。

1.吊り戸棚がつけられません。
構造上吊り戸棚を支える柱がありませんでした。


真顔…HMの見積ではつく予定でしだ…無理やりつけるつもりだったのかと思うと恐ろしいです。


2.スパイスニッチが邪魔をする。
キッチンの立ち上がりができるため、スパイスニッチのフレームに被ります。なのでキッチン後ろにフレーム厚み分の板をかませることになりました。コンセントも移動することに…。





3.電気の配線がおかしい。
冷蔵庫と換気扇が同じ配線なのでコンロの電力を換気扇からとると電力オーバー。食洗機は電力が大きいので単体。ん?壁から床下這わしてくる?下手したらつかないかも、ってなりました。


真顔…。


シロの キッチンアイテム

 

 速乾!時短!お値段以上とはこのことをいいます。



 

 色で選びました(爆)


間違いないブラバンシア!


くまなく探した結果…ダイニングのカウンターにコンセントがあり、壁を壊すことなくとることができました!よかった(泣)