遊行聖の寺社巡り三昧                            Yugyohijiri no Jishameguri Zanmai

拝島山本覚院と書くより、別称である拝島大師の方が馴染み深いかもしれません。

私と美月は2022年1月と2023年1月に参詣しているのですが、残念ながらUSBが壊れて画像がほとんど無いことを予めお詫びしておきます。

さて、このブログを書き始めて2年が経ちました。

最近は西国三十三所霊場巡礼を始めて仏像ばかり書いていますが、そもそもブログを始めた理由は角大師の護符が不可解だったからでした。

(これは埼玉県児玉郡神川町にある『金鑚元三大師』で頂いた古い角大師護符)

「オトボケお目目の黒ヤモリがどうして厄除けの信仰を集めているのか?」

これが正直な実感でした。

(茨城県常総市にある正覺山安樂寺で頂いた角大師手ぬぐいです)

しかも年々「きもかわ」系キャラへと変身を続けており、最早、厄を追い払う奇怪さや迫力すら失せようとしています。

寺院であれば、厄除けにぴったりの強大・強靭な体格の恐ろしいご尊格がいくらでもいらっしゃるはずです。

(2024年比叡山延暦寺カレンダーの迫力溢れる不動明王)

また鉄壁の守備を誇る四天王だって頼りになります。

(2025年東博『運慶展』で売られていたお菓子の缶です)

もちろん不動明王を中心とした五大明王ならば誰しも文句はないでしょう。

(京都府木津川市にある岩船寺三重塔で奉拝した五大明王図)

恐いと言えば、私が2026年用に準備している年賀状は、干支も考慮して、正月から震え上がるような馬頭観音に決めました。

さてそう考えていくと、庶民の信仰が何に依拠しているのかわからなくなってきます。

信仰とは何なのか?

祈りとは何なのか?

もちろん不動明王に祈るのと、観音菩薩に祈るのとでは、おおよその棲み処分けが出来ていると思います。

(和歌山県那智勝浦町、青岸渡寺の如意輪観音像お前立です。)

しかし願いの種別によって完全な役割分担が出来ているわけではなく、一体の御仏が多種多様の祈りを受け止めているイメージを強く感じてしまいます。

つまり御仏はどなたであれオールラウンダーとなるわけで、庶民にしても祈る対象はどんなご尊格であっても良かったのかもしれません。

ましてや上人であっても・・

12月13日から15日、美月と訪ねた関西遊行の続きです。

橿原神宮を後にして、当初は参詣する予定がなかった日本最初の本格的な伽藍配置を有する鳥形山飛鳥寺(奈良県高市郡明日香村)を訪ねました。

私は中学三年の修学旅行で飛鳥寺を訪れましたが、現在に至るまで、どこか飛鳥大仏(釈迦如来)のお顔が怖くて避ける気持ちがありました。

しかし年老いて再訪すると、堂内での撮影を勧めてくれる親切な寺院で、長時間にわたって奉拝しているうちに飛鳥大仏のお顔が優しく見えて来ました。

そして本堂の奥には何とも素朴な深沙大将がおられたのです。

髑髏の首飾りや膝に象がいない立像に、「こ、これが深沙大将?」と一瞬我が目を疑いましたが、逆にまほろばの里らしい素朴さに大ファンとなってしまいました。

(ちなみにこれは高野山霊宝館にある快慶作の深沙大将です)

次に私と美月は談山神社(奈良県桜井市)へ向かいました。

ここも私は修学旅行で訪れたことがあり、神社前にある多武峰(とおのみね)観光ホテルに宿泊したことを思い出しました。

それにもまして美月が大興奮したのが境内で実を落としていたアンラ樹でした。

現在の花梨(カリン)なのですが、実に清々しい香りが楽しめる果実で、美月は持ち帰って密かに庭への植樹を進めているようです。

そして二日目の14日(日)、最後に立ち寄ったのは霊園山聖林寺(奈良県桜井市)です。

聖林寺におわす国宝十一面観音はフェノロサや和辻哲郎が絶賛した大傑作で、仏像マニアであれば生涯一度は拝観したいと願うのは当然であろうと思います。

しかし私が国宝を越えて魅せられたのは如来荒神像(室町期)でした。

最初は後補で白く塗られた愛染明王かとも考えたのですが、その美しさも相俟って「如来荒神は何者ぞ?」と研究意欲がムラムラ、否、メラメラと沸き上がって来ました。

テーマ『仏像を訪ねて』で絶対に書きたいと思っています。

大興奮した翌15日は、美月がどうしても寶珠山大観音寺(三重県津市)へ行きたいと言うので、奈良からの帰宅途上に寄ってみました。

無論、ルーブル美術館ではなく寺院なのですが、みうらじゅん氏と安齋肇氏が各都道府県を勝手に盛り上げるTV番組『勝手に観光協会』で観たのが原因です。

正しいかどうかは別としてここには『白澤像』があり、これは『仏像を訪ねて』で書いた【5】獏王を更新すべきテーマに違いありません。

(天恩山五百羅漢寺の獏王=白澤です)

2025年12月、美月との今回の関西遊行で、またたくさんの課題を神仏から頂戴してしまったようです。

「生き続ける限り書け」と諸尊に命じられた思いがしました。

また来年も頑張ってブログを書いて参りますのでご支援のほど宜しくお願い申し上げます。

12月13日から15日、美月と大和国の神社仏閣を遊行して来ました。

旅程は慣れたもので、朝5時30分に家を出て東名高速に乗り、新東名、伊勢湾岸道、東名阪道、名阪国道を通って、昼過ぎには奈良県桜井市の豊山長谷寺に到着しました。

長谷寺は新義真言宗の流れをくむ真言宗豊山派の総本山で、西国三十三所の第八番札所となっており、山の斜面を這うようにつくられた登廊(重文)が有名です。

(重文で「シェー」をするとは不届き者!)

しかし西国三十三所を巡る上で忘れてならないのは番外札所で、長谷寺の塔頭である法起院には巡礼創始者徳道上人の御廟があります。

西国三十三所観音巡礼については、別途、珍道中ぶりをご報告出来ればと願っています。

参拝後、これまで『柿の葉すし本舗たなか』が贔屓だったのですが、この日は『柿の葉寿司ヤマト』で柿の葉寿司を購入して定宿『Gホテル奈良和蔵』(天理市二階堂)へ戻りました。

(柿の葉すし本舗たなか:ホームページより)

奈良を遊行するようになって、私も美月も柿の葉寿司が大好物になりました。

寺社の階段を上り下りして疲れた身体を酢で締めたご飯が癒してくれるので、素泊まり派の私達にとって柿の葉寿司は必需品です。

さて翌14日は、奈良県橿原市にある霊禅山久米寺を参詣しました。

私と美月は奈良へ来てから『大和七福神八宝霊場』巡礼を始めたのですが、てっきり寿老人霊場が久米寺だと勘違い(2023年から岡寺に変更)して参詣してしまいました。

ところがこれがご縁なのか、久米寺は『今昔物語集』に出てくる久米仙人の伝説が残る寺院であり、仙人と同様にムラムラと向学心が沸き上がって来ました。

つい久米仙人に走りがちな久米寺ですが、実は本堂のご尊像群が大変素晴らしく、中でもご本尊の薬師如来像には思わず手を合わせてしまいました。

近く『オモシロ絵馬』のテーマで久米寺の詳細を書きたいと思います。

続いては久米寺のお隣に鎮座する橿原神宮を参詣しました。

さすが神武天皇をお祀りする官幣大社であり、広大な境内の隅々まで清冽な空気に満ち溢れており、自然と橿原神宮庁発行『神武天皇御一代記』(マンガ)に手が伸びていました。

奈良、大和、まほろばの里は凄いです。

今回の遊行報告(前編)はとりあえずここまでとしますが、いずれの寺社もきちんと詳細を書いておきたいとまたムラムラするばかりです。

そして次回(後編)は、久しぶりにお逢い出来た超個性的な護法神、神獣が登場しますので、どうぞお楽しみに。