監督からの電話。 | 文武両道を目指す14歳、悪性リンパ腫になる Part2

文武両道を目指す14歳、悪性リンパ腫になる Part2

高等支援学校3年生の娘と、高校1年生の息子の母です。
勉強にサッカーに大忙しの息子がR4.3月、13歳の時に
悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)と診断されました。
8ヶ月の入院治療を終えて、いまは外来で維持相の治療中です。

サッカー仲間たちの進路はいろいろのようだ。

 

Jクラブ下部組織なのでそのままU-18に上がる子もいれば、高校から特待の声がかかっている子もいる。息子がチームに戻るのかは保留のまま。

 

監督から夫に電話があった。体調が悪く、春先からは仲間の試合観戦も足が遠のいていた。もう1年半以上休んだままだし、退団の話なのかな…。

 

ところが。

 

体調さえ許せば、戻ってきて欲しいということだった。

 

「息子くんが外泊のたびに顔を出してくれて、その姿を見て私も勇気をもらっていました。」

「スタッフみんな、復帰を待っています。」

「ぜひまた一緒にサッカーをしたいと思っているんです。」

と言っていただいたらしい。

 

息子は6才から今のチームでサッカーをしている。地方の小さなJチームなので、下部組織のスタッフはもちろんフロントスタッフも顔なじみで、息子が小さな頃から見守ってくれている。入院した当初、たくさんのスタッフから心配の声をいただいた。

 

重い病気をして1年半以上もろくにボールを蹴れずにいる息子は、戦力にならないと思われても仕方がないはずだ。結果を求められるJユースなら尚更。

 

それでも、戻ってきて欲しい、一緒にやろうと監督が言ってくれることがとても有り難かった。

 

息子に、監督から電話があったこと、戻ってきて欲しいと言ってくれていることを伝えると

 

「…」無言だった。

 

息子は以前私に「もうチームには戻らないかも」と言っていた。

 

自分が闘病している間に、仲間たちはグンと逞しくなっている。フィールドに出れば、その差を見せつけられるだろう。息子はそれをどう感じるのだろうか。

 

重い病気からの復帰は、ある意味美談なのかもしれない。でも私は、これ以上息子の心に負担をかけたくないと思ってしまう(息子には言わないが)。

 

とりあえず今は受験のことで手一杯なので、3月までにゆっくり考えようということにした。

 

闘病・受験・サッカー。15才は悩むことや決断しなければならないことが多い。