蕎麦 | しらさぎ二郎のブログ

しらさぎ二郎のブログ

写真、しらさぎ家のお料理、マンガ。この分野を中心に楽しくてタメになるブログを目指します。

 

 

 

 

 

信州を旅行していた時のことです

一面に白い花が咲いていました。

 

なんだろう?

 

 

 

『そばの花』でした

 

スタースタースター

 

 

 

二郎さんが海外出張から帰るとよく空港で蕎麦を食べて帰ってきました。

飛行機がど〜んと着陸して日本に帰って来た

と思ったら無性に蕎麦が食べたくなると言っていました

 

 

これが我が家の蕎麦です。

 

 

なので、そばは日本だけのものだと思っていました。

 

        ふ〜ん

 

 

 

 

 

そばを作っている国のランキングを調べたら

 

なんと

 

1.ロシア

2.中国 

  3.ウクライナ

 

日本は8位でした

 

 

ロシアでは「カーシャ」と言って蕎麦の実を塩茹でした物。

ロシアのお袋の味なのでしょうか

 

映像はネットからお借りしました

 

 

 

 

イタリアでは「ピッツオケリ」

こちらは最高に美味しいとイタリア人は言います。

イタリア最北端の州ロンバルディア地方の料理です

 

 

 

ある雑誌に出ていたのですが日本にはスパゲティやマカロニは知られていても

このピッツオケリが知られていないのは残念だとか。

 

作り方はジャガイモ、蕎麦、キャベツを茹で

ニンニクをバターで炒めてそれにチーズを入れて溶けてきたら

この茹でたばかりの蕎麦、ジャガイモ、キャベツに絡めて出来上がり

 

・・・と書いている私は作ったことがありません

写真はネットからお借りしたものです。

本当に美味しいのかな?

 

日本蕎麦で代用しても美味しいと書いてありましたが。

 

 

私たち日本人には不思議な組み合わせです。

蕎麦にジャガイモ、バター、ニンニク、チーズ

どんな味がするのでしょうか

???

そのうちに作っておいしかったらブログに載せます

 

 

 

 

 

そしてフランスでは「ガレット」

ガレットとは

 

フランス語の「ガレ」には「小石」という意味があり

それが派生して丸く平たいこの料理を「ガレット」

と呼ぶようになりました。

 

 

 

蕎麦粉で作ったクレープです

 

               美味しそう

 

 

 

 

 

スタースタースター

 

 

 

また、フランスにはガレットブルトンヌと言うお菓子があります

ブルターニュ風のまあるいお菓子です。

蕎麦粉とは関係ありませんが。

 

 

 

バターをたっぷり使っていてサクサクとした美味しいクッキーです。

まんまるばかりでは面白くないと思ってハート型も作ってみました

子供でも簡単に作れます。

ぜひご家庭で子供さんやお孫さんと一緒に作ってみてください。

 

 

作り方を漫画にしました

こちらを参考にしてください

ダウン

あいらちゃんの簡単お料理53 ガレットブルトンヌ

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございました。

 

 

文・料理:しらさぎさちこ

イラスト:しらさぎさやか

  写真:しらさぎ二郎