歌の練習が楽しくなる!煮詰まった時の、マインドフォーカス | しらいゆきの、「歌で自分を好きになる!」

しらいゆきの、「歌で自分を好きになる!」

歌で人を幸せにしたいのなら、まず自分が幸せになろう!
歌で人を感動させたいなら、まず自分が感動しよう!
ゆっきー式、本当の個性の輝かせ方、感性を磨くライフスタイル

あなたは歌の練習をしている時、
何にフォーカスしていますか?



こんにちは!
笑顔と音楽であなたの心をひらくボーカルトレーナー、
しらいゆきです。


なかなかうまく歌えないなー
と思う方は、



練習の仕方を少し変えてみる
ということを、


ぜひトライしてみて
いただきたいなと思います。



さて、改めて。

あなたは歌の練習をする時、
何にフォーカスしていますか?





聞こえてくる、または自分の


身体の中で響く感覚


歌う自分の姿が気になる人も
いるかもしません。


または、周りで見ている人の事が
気になったりしている人もいるかしら。


出来ないーもう!という
自分のネガな気持ちにフォーカスしてしまっている人も、

きっといるね(≧∇≦)



まずは、
自分の傾向を、観察してみましょう。


人はそれぞれ、
優位な感覚機能があります。

例えば、
視覚が強い人は、もののデザインなどが気になったり、

聴覚が強い人は、うるさい音がとても気になったり、

体感覚が強い人は、
暑い寒いを感じやすかったり。



今までのやり方で
うまくいかなかった人は、

別の所にもフォーカスを
当ててみましょう。




 見た目、周りが気になって
うまく歌えない人は、

目をつぶって声聴き、
身体の感覚を感じてみます。



 音程やリズムが気になる人は、
先生の口の開け方を見て、
真似してみましょう。



 音が身体のどこで響いているのかが、
気になる人は、

しっかり音や、声を聴いたり、
録音して聴いてみましょう。



いつものやり方で、
良い感じにいっている人も、

いつもと少し別の視点で自分の歌を観察してみると

新しい事に、気付けたりしますヨ(^-^)




ちなみに私は、
体感覚が1番優位です。

10代20代の頃
やっていた練習では、

・なんども原曲を聴く

・実際に歌っている人の全身を観察

・同じ動きをして、身体のどこに
どんな事が起きているかを感じる

・歌って録音して、原曲と比べて聴いてみる

・うまく歌えた時、何度もやってカラダに染み込ませる


などなど、いろいろためしていましたよ~。


そのうちに、
別の曲にも応用出来るようになったり、

自分の気持ちに沿った声で歌えるように
なりました。



どれが絶対良い、はないので、

本番には、
そのバランスを取りながら、
ベストパフォーマンスを

目指していきましょう!



さてさて、

明日は月の歌会。
突然参加OKなので、

勇気ないままで、いらっしゃいませー(^-^)/

あ、一応ご連絡いただけたら、
資料コピーしていきますヽ(´▽`)/↓からどうぞ!






ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村



   
お月様歌ヨガ「月の歌会」お月様歌で心のデトックス


歌は好きだけど、1人で歌うのはちょっと恥ずかしい・・・、歌を習うのは初めて!という方や、歌を通して自分自身の心のメンテナンスをしたい方向け

2月23日(火)11:15~12:45 当日ドロップインOK!

3月19日(土)13:15~14:45受付中

3月22日(火)11:15~12:45受付中


月の歌会って?を
動画でご紹介

場所 代々木・北参道のスタジオにて
受講料 1レッスン90分 4千円

2月分のお申し込みはコチラからどうぞ。

3月以降のお申し込みはコチラ です。



 




3月のプライベートレッスンスケジュールはこちら です。




しらいゆき「春のワークショップツアー京都・名古屋」


3月5日(土)名古屋受付はこちら、ゆっかさんのブログ



今回、名古屋ではランチ会もありま~すヽ(´▽`)/(人数限定あり)



前回までのご感想リンク集



音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


ハートオープナーワークショップin 京都


歌の歌詞を題材にして、

自分自身の内面を見つめる 本格的な心理ワークショップ。

自分を深く知り、 自分に心を開くことにより

感情を解放する 深い癒しと気付きの時間です。


【日時】3月4日(金)13:00~17:00

【場所】四条河原町の会議室にて(お申し込みの方に詳細お伝え致します)

【定員】10名

【受講料】 15000円(お振込み手数料ご負担お願い致します)


ワークショップ内容


京都ハートオープナーワークショップお申し込み

前回までのご感想リンク集