検索のブログ -362ページ目

マイケル・ジャクソン=【字数制限の壁】 【中略】×■=弐万字

検索の達人
検索の達人 一覧の一覧
マイケル・ジャクソン
2009-06-26 Fri 08:26


【検索の達人 ■■■】■■■に文字を記入!
高大連携情報誌 調べもの新聞
【ブログ=穴埋め・論述問題】


マイケル・ジャクソン


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

【中略】
この項目では、ミュージシャンについて記述しています。他のマイケル・ジャクソンについては「マイケル・ジャクソン (曖昧さ回避)」をご覧ください。


マイケル・ジャクソン
(Michael Jackson)

基本情報
出生名 マイケル・ジョーゼフ・ジャクソン
Michael Joseph Jackson
別名 ザ・キング・オブ・ポップ
The King of Pop
出生 1958年8月29日
アメリカ合衆国
インディアナ州ゲイリー
出身地 アメリカ合衆国インディアナ州ゲイリー
死没 2009年6月25日(満50歳没)
アメリカ合衆国
カリフォルニア州ロサンゼルス
ジャンル R&B、ソウル
New Jack Swing、ファンク
ロック、ダンスポップ
モータウン・サウンド
ディスコ
職業 歌手、 ソングライター
音楽プロデューサー、編曲
俳優、振付師
担当楽器 ボーカル、マルチプレイヤー
活動期間 1967年 – 2009年
レーベル モータウン
エピック・レコード
ソニー・レコード
マイケル・ジャクソン・カンパニー
共同作業者 ジャクソン5
公式サイト MichaelJackson.com
表・話・編・歴
マイケル・ジャクソン(Michael Joseph Jackson、1958年8月29日 - 2009年6月25日[1])は、アメリカ合衆国の歌手、ダンサー。King of Pop(the true king of pop, rock and soul)と称された。

目次 [非表示]
1 概要
2 来歴
2.1 1958-1970
2.2 1971-1980
2.3 1981-1990
2.4 1991-2000
2.5 2001-2005
2.6 2006-2009
3 音楽性
4 ダンス・パフォーマンス
5 慈善活動
6 チャリティー・ソング
6.1 We Are The World
6.2 What More Can I Give?
6.3 I Have This Dream
7 事業
8 製作業
9 逸話
10 主な事件
10.1 事実確認の取れない記事・報道の数々
10.2 暗い記憶
10.3 ソニーウォーズ
11 ディスコグラフィー
11.1 CDアルバム
11.2 DVD・ビデオ
12 代表曲
12.1 モータウン時代
12.2 Off The Wall
12.3 Thriller
12.4 BAD
12.5 Dangerous
12.6 HIStory
12.7 Blood On The Dance Floor
12.8 Invincible
12.9 Number Ones
13 アルバムセールス
13.1 モータウン
13.2 エピック/ソニー
14 ワールド・ツアー
14.1 BAD Tour
14.2 Dangerous Tour
14.3 HIStory Tour
15 日本公演
16 著書
17 映画
18 ゲーム
19 ファミリー
20 関連項目
21 出典
22 外部リンク


概要 [編集]

HIStoryのプロモーションのためにヨーロッパ中に置かれた多くのマイケル・ジャクソン銅像の一つ。ギネス・ワールド・レコーズでは史上最も成功したエンターテイナーとして認定されている。世界総売上げは7億5000万枚(2006年10月末現在)以上。エルヴィス・プレスリーやザ・ビートルズと同様に、歴史上の天才の一人。ギネス記録は「全米シングルチャートで首位を獲得した最年少ボーカリスト(ジャクソン・ファイヴ当時11歳)」、「全米シングルチャートで初登場1位を記録した最初のボーカリスト(You Are Not Alone)」、「年間売上げ高が1億ドルを超えた最初のエンターテイナー(1989年、Forbes誌)」、「史上最高額の所得を得たエンターテイナー(89年に1億2500万ドル)」などの記録を保有。アルバム"Thriller"に関する記録は「1億400万枚の世界最高枚数の売り上げ」「全米アルバムチャートでの最長期間首位(37週・サウンドトラック盤を除く)」、「最も成功した音楽ビデオ(100万本以上の売上げ)」などのギネス記録を保有している。

兄弟と結成したジャクソン5のボーカルとしてデビュー。1980年代にはそのダンスやヴォーカルの実力で、全世界をその娯楽性で魅了した。「ムーンウォーク」は、彼の代表的なダンスのひとつ。ゴシップキングとしても知られ、整形と病気による尋常性白斑の影響によるマイケル・ジャクソンの外観の変化のためよくタブロイドのネタにされる。1993年、マイケル・ジャクソンの1993年の性的虐待疑惑が発生。13歳の少年が自分の父親(ビバリーヒルズの歯科医)によってマイケルを告発させられる。だが本人は現在、マイケルに虐待されたとは思っておらず麻酔を用いた虚偽記憶であったと考えられている。また、2003年にはマーティン・バシールによるマイケルジャクソンの真実の報道の結果、マイケル・ジャクソンは児童性的虐待疑惑で逮捕されたが、マイケル・ジャクソン裁判の結果、全ての件に関し無罪となった。歌手ジャネット・ジャクソンは実妹。2009年6月25日、自宅近くのロサンゼルスの病院に呼吸停止の状態で運ばれたが。その後、死亡が報じられる。享年50歳。


来歴 [編集]

1958-1970 [編集]
10人兄弟姉妹の8番目(六男)として(兄のひとりが夭折)、インディアナ州ゲーリーのアフリカ系アメリカ人街に生まれる。ゲーリーは住民の8割以上をアフリカ系アメリカ人が占める、全米で最もアフリカ系アメリカ人の率が高い都市であり、また黒人たちにとっては最初の黒人市長が1967年に出た誇りの土地でもある。当時は黒人の自己主張が高まりだしていた頃で、金銭を多く持っていた白人がそこを去っていったため、街は一時的に無法状態が蔓延していた。

父ジョセフ・ジャクソンはUSスティール社の貧しい製鉄所のクレーン操縦士であった。母キャサリン・ジャクソンはエホバの証人で、マイケル自身も同様であった。その活動の一環である家庭訪問はThriller発売後も行っていた。父親は厳しく、しばしば息子に手を上げた。財政的に厳しく、キャサリンはシアーズなどの小売店でパートタイムとして働く事で家計を何とか補おうとしていた。

幼稚園時代から歌を歌っており、1962年には幼稚園で映画「サウンド・オブ・ミュージック」のエンディング曲「全ての山に登れ」を歌った。

父は昔「ファルコンズ」というR&Bバンドでギタリストをしていた過去を持ち、アーティストの道を諦めてからも当時のギターを大事にしまっていた。1955年に白黒テレビが壊れてしまった後は、演奏を披露することもしばしばあった。

ところが或る時、愛蔵のギターを息子たちが勝手にいじりまわして弾いていたのを発見し、初めはカンカンに怒ったものの、息子たちの演奏がなかなかうまいことに気がついた。これはひょっとすると貧困から抜け出す手立てになるかもしれないと思った父は、息子たちに歌とダンスの訓練を授けようと決意。ジャッキー、ティト、ジャーメインと二人の従兄弟(実は他人)で1962年にボーカルグループを結成した。

翌年、兄マーロンと二人の従兄弟と入れ替わりにグループに入る。当時5歳であったが、父の厳しい特訓を受け、兄弟バンドRipples & Waves Plus Michael(のちthe Jackson Brothersと改名)の一員として頭角を現した。

初めてナイトクラブで働いた時の収入はわずか8ドルであり、ほぼ無名の状態であったが、翌年くらいになるとタレントショーやスーパーマーケットのオープン記念に出演することで地道にではあるが徐々に名前が知られるようになっていった。

1965年には地元ゲイリーのルーズベルト高校で行われたタレントコンテストでテンプテーションズの「マイ・ガール」を演奏し、見事優勝した。

1966年に4人の兄たちと「ジャクソン5(ジャクソンファイブ)」を結成。ゲーリーのナイトクラブ、ミスターラッキーでデビューする。1967年にはニューヨークのアポロ劇場にも進出し、大々的なタレントコンテストで優勝した。これによりジャクソン5はシカゴのリーガルなどの名門劇場に出演できるまで成長する。当時はまだまだ駆け出しであったため前座の出演であった。この過程でジェームス・ブラウン、ジャッキー・ウィルソン、サム&デイヴなど様々なスターのパフォーマンスを勉強した。

地元ではインディーズの「スティールタウン・レコード」からシングルを何枚か出しており、1968年1月には「ビッグ・ボーイ」でデビューしている。

当初ジャクソン5をインディアナ州で発掘したのは、聞こえがよかったのでダイアナ・ロスということになっていたが、実は、ボビー・テイラーがコンテストに優勝した彼らと競演した際発掘、その後モータウンに紹介した。モータウンの創始者ベリー・ゴーディは、ロスでジャクソン5のオーディションビデオを見たとき、荒削りながら彼らにスターの資質を見出した。即刻、彼はモータウンの総力を上げプロモートを開始したのだが、その際にベリー・ゴーディがダイアナ・ロスにジャクソン5を紹介させるという経緯だった。

1968年7月にモータウンと正式に契約。1969年10月シングル「帰ってほしいの(I want you back)」でメジャーデビュー(マイケルは実際のところ11歳だが当初8歳の設定だった)。リードボーカルとして天才児ぶりを発揮し、何とメジャーデビュー作であるにもかかわらずヒットチャート全米1位にまで上り詰めた。幼く可憐な感じでありながらビブラートが掛った声がファンを惹きつけた。その次のシングル「ABC」の相手はビートルズの「レット・イット・ビー」であったが、首位の座から引き摺り下ろし見事1位を獲得。その後「小さな経験(The Love You Save)」「I'll Be There」のシングルを4曲連続で全米チャート1位に放り込んだ。


1971-1980 [編集]
マイケルは1971年10月発表のシングル「Got To Be There」でソロデビュー。11月には人気コメディー番組「フリップ・ウィルソン・ショー」に出演した。翌年には「ベンのテーマ」もヒットした。

【中略】


1981-1990 [編集]
1981年3月には1975年発売の「フォーエヴァー・マイケル」から、「想い出の一日(One Day In Your Life)」がモータウンから発売されたが、「オフ・ザ・ウォール」の売り上げが凄まじかったために、このシングルも話題を集め全英1位を獲得している。

【中略】


そして、12月には後の多くの調査でミュージックビデオの最高傑作と目される「Thriller」がMTVで初公開された。約14分の大作であるこのビデオではマイケルが狼男になったり、ゾンビとダンスを踊ったりと、特殊効果を多用したその映画的な構成が話題となった。監督はジョン・ランディス。1999年のMTVによる「今まで作られたビデオの中で最も偉大なベスト100」でも1位に輝いている。

また、この年の年末にはペプシと大型スポンサー契約も結んでいる。1984年2月には本人出演のペプシのCMが、MTVによって初公開された。しかしペプシのCMでライブバージョンを撮影中、予想以上に火花が散ってしまい、その中から登場したマイケルは、頭部に大きなヤケドを負ってしまった[2]。皮膚移植手術によって、完治はしている。

【中略】


1988年1月には自伝「ムーンウォーク」が出版された。4月のニューヨークタイムズ・ベストセラー・リストでは初登場1位を獲得した。

この頃、社会的な問題に対しても目を向けだし、1月発売のシングル「Man In The Mirror」ではポリティカルな題材を歌い、後のマイケルの作風につながる作品となった。1988年4月にはソ連のCMに西側諸国の人物であるマイケルが出演したことで話題となった。

また、この頃マイケルはビートルズの版権の大量購入など、ロックに意欲を示していた。その彼はハードロック調の楽曲「Dirty Diana」を書き、4月にシングルとして発売された。この曲はダイアナ・ロスを連想させるタイトルであったため当時話題を呼んだ。

7月発売のシングル「Another Part Of Me」は1位記録とトップ10記録を同時に途切れさせてはしまったが、クインシーの手があまりつけられていない作品であったためマイケルが新しい方向性を探しているのではという印象も与えた。


カハラ・ヒルトン・ホテルにて(1988年)1987年9月から世界ツアーを行ない、日本に於いても「M.M.旋風」と称されるブームを巻き起こした。なお、もう1つのMはマドンナである。

1989年、マイケルがBREアウォーズでポップ・ロック・ソウルの三部門を制したため、エリザベス・テイラーはマイケルを評して「the true king of pop, rock and soul」と呼んだ。


1991-2000 [編集]
世界のトップスターに上り詰めたマイケルであったが、更なる極みを目指し1991年11月に「Dangerous」を発表。このアルバムからクインシー・ジョーンズとのタッグを解消したが、発売後6週間において1千万枚を突破した。このアルバムで共同プロデューサーとなったテディ・ライリーはクリフォードから、アルバム「Dangerous」は時代を先取りしていた、と後に評されている。発売日にはロサンゼルス空港でアルバム3万枚が銃で脅され強奪されるという事件も起こっている。ビルボードでは4週連続1位を獲得。なお、連続を途切れさせたのがニルヴァーナの「ネヴァーマインド」だった。

【中略】


4月にはナオミ・キャンベルと官能的な求愛を繰り広げる「In The Closet」(監督は写真家のハーブ・リッツ)が発表される。7月にはNBAのマイケル・ジョーダンとMJ同士で競演する「JAM」が発表された。この作品ではHeavy D、ノーティー・バイ・ネーチャー、クリス・クロスなども共演している。これらの作品では多くの有名人が出演しており、マイケルの交友の広さが窺える。7月には自らの詩や写真、絵などを紹介する本「ダンシング・ザ・ドリーム」を発表した。

【中略】

1996年9月から3度目の世界ツアーを行う。韓国では熱狂した少年がマイケルの乗るゴンドラに飛び乗るというハプニングもあった。11月14日デビー・ロウと二度目の結婚。

1997年、突如「Blood on The Dance Floor」(新曲5曲+リミックス8曲)を発売。突然の発表であった上、変則的な曲目のアルバムであったが、600万枚以上の売り上げを記録した。マイケルは表題曲をエルトン・ジョンに捧げたとされている。詳しい経緯は分かっていないが、エルトン・ジョンはエイズの少年(1990年死去)に関する話でかつて協力し合った仲である。エルトン・ジョンは後の裁判の際には最後まで沈黙を守り続けている。

この直後、ソニーとの確執は表面化し、1997年10月に発売されるといわれていたヒストリーからの第7段シングル「スマイル」が販売停止となった。

1998年にはノーベル平和賞にノミネートされた。この年の7月に来日し世界空手道連盟の朝堂院大覚(松浦良右)総裁から「名誉五段」を授与される。またこの際に「マイケル・ジャクソン・ジャパン」の設立を発表し、日本をはじめとして、アジアやアメリカでテーマパーク「World Of Toys」の建設や、国内外での玩具店の直営及びフランチャイズ方式での経営を行う計画を発表するが、その後計画は解消となる。

1999年6月にはマイケルと有志の友人たちが2つのチャリティコンサートを開いた。収益金は赤十字、ユネスコ、ネルソン・マンデラ子供基金に寄付された。

この頃ニューアルバムの製作に取り掛かっていたマイケルであったが、プロデューサーのウォルター・アファナシエフは「Fall Again」(後にアルティメット・コレクションにデモ音源が収録された)という曲を手がけている最中「レコード会社側が圧力をかけていてね(まだ発売されないんだ)」というコメントも残している。この当時何曲かのシングルの発売の噂は出ていたが、全て実現しなかった。


2001-2005 [編集]
2000年12月12日に、第16回ロックの殿堂入りが決定していたが、2001年3月に正式にロックの殿堂入りした。なお、マイケルはジャクソン5としても1997年殿堂入りしている。

2001年10月最新オリジナルアルバム「Invincible」を発表。タイトルは無敵でいつまでも成長し続けることで人々のために貢献するという意味合いを込めたもの。当初は1999年11月9日発売の予定だったものが数回延期され、2001年10月30日(US)発売となった。このリリースの直前、レコード会社の凄まじい圧力に痺れを切らしたマイケルはトミー・モトーラにもはやこのアルバムで最後だと通知した[4]。この後マイケル側とレコード会社側は激しいバトルを繰り広げる事になる。(後述#ソニーウォーズ)

8月先行シングルとして発売された「You Rock My World」はフランスで5週連続1位を獲得。スマッシュヒットとなる。

「Butterflies」は米国内でラジオ向けにシングルカットされたのみで、CDとしてのシングルカットはなかったのにもかかわらず、大きな反響を呼びエアプレイだけでビルボードで14位まで上り詰め、R&B・ヒップホップシングルチャートでは2002年年間12位を記録した。マイケルの近年最高の曲との意見も少なくない。

同年9月7日、10日、マイケルはニューヨークでソロ30周年を祝うコンサート「Michael Jackson: 30th Anniversary Celebration, The Solo Years」を行った。日本からは安室奈美恵が駆けつけ、オノ・ヨーコも参加した。9月7日は兄弟達と出演し、終幕はクインシー・ジョーンズの指揮で出演者全員による「We Are The World」が演奏された。9月10日には最後の「You Rock My World」でアッシャーとクリス・タッカーがパフォーマンスに参加した。コンサートはチケット総売り上げ額10,072,105ドル、観客総動員数34,884人と成功のうちに終わったが、その翌朝アメリカ同時多発テロ事件が起こる。事件に衝撃を受けたマイケルは、「We Are The World」を再現したような豪華アーティストを集めたチャリティシングル「What More Can I Give?」を企画。この曲はもともとはコソボ自治州のアルバニア系住民に捧げる予定であった曲で1999年には既に存在していた。マライア・キャリー、セリーヌ・ディオン、ジャスティン・ティンバーレイク、ビヨンセ、リッキー・マーティンらスターを集めてコンサートを開催した。しかし、10月にレコーディングは終わっていたのにもかかわらずプロデューサーのスキャンダルなどの影響でCD発売は実現しなかった。ソニーの圧力があったとも言われる[誰に?]。

なお、マイケルはブッシュ大統領の政治方針の反対派で民主党を支持し、資金集めに協力しようと2002年4月にはアポロ劇場で「Black or White」「Heal The World」を披露している。

2002年11月19日、宿泊していたベルリン市内のホテル4階のバルコニーにて、窓から生後数ヶ月になる自身の息子を外側のファンに見せた。だが、マスコミが「手すりの辺りでブラブラとさせ不安定な状態で危険にさらしたのでは」と強烈に非難。これに関連しベルリン市警が子供の保護監督の怠慢だとし捜査を開始。訴追はされなかったが、世界的な非難を浴びて「弁解はしません。私は大きな過ちを犯しました。(あの時)とても興奮していました。私は自分の子供たちを故意に危険にさらすようなことは、絶対にしません」と謝罪した。マイケルの友人であるユリ・ゲラーは「マイケルには多大な精神的プレッシャーがかかっていて、また時差ぼけもあります。彼のしたことは間違っています。何も考えていなかったのでしょう。興奮しすぎていたのかもしれません。でも最高の父親です」と語っている。なお、この際子供の顔を隠していたことも一部で話題となったが、これはパパラッチから子供たちを守るために顔を隠していると言われている[誰に?]。

2003年6月24日、ハリウッドのコダック・シアターで行われた第3回BET(ブラック・エンターテインメント・テレビジョン)アウォードで、「ソウルの帝王」ことジェームス・ブラウンのパフォーマンスにマイケルが飛び入りで参加した。ステージ上でマイケルとジェームズが共演するのは約20年ぶりのことであった。その後マイケルは「ここにいるこの人物ほど、僕に大きな影響を与えた人はいない」とスピーチし、自らの師匠であるブラウンに生涯功労賞を手渡した。この際、会場にはマイケルと共にラトーヤも姿を見せた。この年、ノーベル平和賞に再びノミネートされる。

同時多発テロの支援のために作られたにもかかわらず、長らく棚上げの状態が続いていた「ホワット・モア・キャン・アイ・ギブ」であったが、何とかして発売できないかと検討した結果、オンラインで2ドルで販売する事が決定し、2003年10月にダウンロードが始まった。これによって集まった資金は子供の組織に寄贈された。

2003年11月18日にナンバー・ワンズをリリース。だが、この直後マイケルは性的虐待疑惑で逮捕されマイケル・ジャクソン裁判が始まる。

2004年2月、妹ジャネットが国民的ショーであるスーパーボウルのハーフタイムショーでジャスティン・ティンバーレイクとのデュエット中に片方の胸を露出する事件を起こし、激しい非難を浴びた。この後ジャネットは「自分が非難されるようになって、初めて兄の気持ちが分かった」と語る。

2004年12月15日限定発売ボックスセット「The Ultimate Collection」を発売。アルバムの中には、イラク戦争に対する反戦歌として2004年にレコーディングされた「We've had enough」も収められている。世界への苛立ちがストレートに表現された曲調、歌詞共に激しい曲である。

2005年6月13日、性的虐待疑惑のすべての件に関し冤罪であったとして無罪判決が下る。同月、裁判の療養もかねて親しい王族が多いバーレーンに移住した。

最新のベスト盤は2枚組アルバム「The Essential Michael Jackson」。裁判の影響もあってかアメリカでは最高位96位と振るわなかったが、イギリスおよびアイルランドでは2位、フランス(コンピレーションアルバムチャート)やベルギーでは首位を奪う(フランスではコンピレーションアルバムチャートで6週もの間首位の座を守り続ける)。

2005年のハリケーン・カトリーナの被害に際してもチャリティシングル「I Have A Dream」を企画。だが、前回同様にレコード契約を決めないまま制作した影響もあり、現在発売未定となっている。仮名は「From The Bottom Of My Heart」であり、正式名称はキャロル・ベイヤー・セイガー、デヴィッド・フォスターと共作した1999年10月発売予定だった曲の名前と同じである。だが、この製作時にはウィキペディアが早まった不正確な速報を流したとして問題になってしまった(後述)。


2006-2009 [編集]
2006年には、元ジャクソン5のドラマー、ジョニー・ジャクソンが刺殺される事件が発生する。同年マイケルのシングル作品20作が片面DVD仕様のシングル(ヴィジョナリー)として再発売され、スペインのチャートではマイケルの曲が再発で次々と1位になり、結果的に15曲までもが1位を獲得するという快挙を成し遂げた。

2006年4月、マイケルとバーレーン王子、シェイク・アブドゥラ・ビン・ハマド・アール・ハリーファとの合弁会社、トゥー・シーズ・レコーズと契約。同年5月26日、1998年世界空手道連盟のイベントに出席して以来の来日。「日本にはいい思い出がたくさんあるのでとても楽しみ。変わらぬ愛で僕をサポートしてくれたファンのみなさんに会えることを楽しみにしている」と語る。27日、日本でMTVジャパンが主催する「MTV Video Music Awards Japan」に出席し、裁判以降初めて公の場に姿を現した。28日自身の子供達と共に児童養護施設「星美ホーム」を訪問。29日にはアジア財界のメンバーと会談した後に、YOSHIKIや叶姉妹らと対面した。

また、6月5日放送のSMAP×SMAP(収録は5月31日)に飛び入りで出演した。マイケルがテレビのバラエティー番組に出演するのは世界で初めてのことである。関東地区の視聴率は22.0パーセント、瞬間最高視聴率は25.9パーセントを記録した。出演料は20万ドル(約2000万円)。


パリのディズニーランドで娘パリスとともに(2006年6月18日)6月17、18日にはドイツの首都ベルリンで、マイケルの無罪評決1周年を祝うパーティーが開催された。W杯ドイツ大会では世界発売されたFIFA公式アルバム「Voices」に参加し「アース・ソング」を収録している。

音楽活動も本格的に再開され、2007年後半のニューアルバムの発売が4月に発表された。5月にはニューアルバムの製作にマイケルのアルバムを3作品共同プロデュースしてきたテディ・ライリーが再び参加すると伝えられた。2006年6月にはレイモン・ベインが声明を出し、レコーディングの為にバーレーンの住居は維持したままヨーロッパに移住する予定があるというマイケルの意向を伝えた。また、同月MJJプロダクションズを段階的に廃止する目的で、マイケル・ジャクソン・カンパニーを設立した。

8月25日午後2時25分頃、ネバーランドの西側で森林火災が発生したが、午後7時半頃には鎮火。

9月、バーレーンのアブドゥラ王子の所有するトゥー・シーズ・レコードとの提携を解消。4月にガット・レコード会長のガイ・ホームズがトゥー・シーズの代表取締役に就任するという報道があったが、ホームズによると正式な契約は交わしていなかったのだという。そのため、6月に設立が発表されたマイケル・ジャクソン・カンパニーがレコード会社としての役割を担うこととなる。

11月14日、ギネス・ワールド・レコーズが、アルバム「スリラー」の総売上げ枚数を1億400万枚と認定したと報道される。だが、実際には6500万枚と記載されていた。同日、新たに8部門に関して世界記録認定書を授与された。11月15日のロンドンのアールズ・コート・アリーナで開催されたワールド・ミュージック・アウォード2006ではマイケルは7億5000万枚の総売り上げを誇るとされた。

12月14日、日本にて同月19日に行われる予定だったMichael Jackson Premium Christmas Partyが急遽延期された。高額なチケット料金に一部見直しが図られ、また2007年3月9日,10日と二日間に渡り行われることになった。デーブ・スペクターのMC登板に、以前から彼からマイケルのゴシップ報道を聞いていたファンによる批判が相次いだ。

12月25日、ジェームズ・ブラウンが死去。ジェームズは生前自分がマイケルに対し好意を持っていた事を述べ、「アメリカへ戻って来る事については心配するなと伝えてくれ」と語っていた。そのマイケルはクリスマスからアメリカ合衆国に帰国し、ラスベガスに滞在する。マイケルは12月27日、レイモン・ベインを通じ「ブラウン氏に対し常に抱いていた愛情と尊敬の念は、言葉では充分に語り尽くせません」というコメントを出す。12月30日にはジェームス・ブラウンの告別式がジョージア州オーガスタのジェームス・ブラウン・アリーナで行われ、約9千人の参列者が参列。マイケルも参列しスピーチを行う。マイケルは棺に口付け別れを惜しんだ。

2007年3月4日にファン感謝イベントに参加するために成田空港より約1年ぶりの来日。3月5日、子供たちのためにビックカメラ有楽町本店を貸し切っておもちゃなどを購入。3月7日、東京ディズニーシーを初訪問。3月8日と9日に「ファン感謝デー」が開催。3月10日午後2時過ぎ、マイケルは神奈川県の米軍基地、キャンプ座間のヤノ・フィットネス・センターでおよそ3000人の兵士やその家族から歓迎を受ける。3月14日に離日。

2008年2月、スリラー25周年記念エディションをリリース。エイコン、ウィル・アイ・アム、カニエ・ウェストらによる同アルバム収録曲のリミックスが収録されている。

2008年9月、MICHAEL JACKSON KING OF POPをマイケル生誕50周年を記念してリリース。世界20ヶ国以上でそれぞれの国でファン投票を行い、日本ではその中の15曲が収録された。

2009年6月、自宅にて心肺停止状態に陥り、UCLA付属病院へ救急搬送される[5]。その後、心不全で逝去した。[6]


音楽性 [編集]
ジャクソン・ファイブはソウルミュージックの中でも非常にポップで白人にも受けるものだったため、人気の一方で黒人層からの批判もあった。

クィンシー・ジョーンズと出会ってからはソウル・R&B、ポップなどを融合させた極めてクオリティの高い作品を発表。ポール・マッカートニーとのデュエットや「Beat It」でハードロックのギタリストを起用するなど、ジャンルや黒人・白人の垣根を超越した存在となった。

【中略】

HIStory Tour [編集]
1996年9月7日~1997年10月15日
チェコ・プラハに始まりダーバンで終了するまで、35ヶ国58都市で82公演を行い、450万人の観客を動員した。 生歌が減り若干曲のリズムがスローになったものの、その分それを補い余る程完成度の高いポッピングダンスを随所に織り交ぜた独特のパフォーマンススタイルを完成させた。


日本公演 [編集]
1987年 "Bad Tour 1987"
9月12日,13日,14日 後楽園球場
9月19日,20日,21日 阪急西宮球場
9月25日,26日,27日,10月3日,4日 横浜スタジアム
10月10日,11日,12日 大阪球場
1988年 "Bad Tour 1988"
12月9日,10日,11日,17日,18日,19日,24日,25日,26日 東京ドーム
1992年 "Dangerous Tour 1992"
12月12日,14日,17日,19日,22日,24日,30日,31日 東京ドーム
1993年 "Dangerous Tour 1993"
9月10日,11日 福岡ドーム
1996年 "HIStory Tour 1996"
12月13日,15日,17日,20日 東京ドーム
12月26日,28日 福岡ドーム

著書 [編集]
MOONWALK (1988)
Dancing the Dream (1992)

映画 [編集]
ウィズ (1978年)
Captain EO (1986年) - ディズニーランドのアトラクション
ムーン・ウォーカー (1988年)
メン・イン・ブラック2 (2002年)
マイケル・ジャクソン IN ネバー・ランディング・ストーリー(原題:Miss Cast Away) (2005年)

ゲーム [編集]
マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカー(メガドライブ、アーケードゲーム)
AS-1(アーケードゲーム)

【中略】


関連人物 トーマス・メゼロウ - リサ・マリー・プレスリー - デビー・ロウ - ダイアナ・ロス - トーマス・メゼロウ - マーティン・バシール - トム・スネドン - キャサリン・ジャクソン - ジャーメイン・ジャクソン - ジャッキー・ジャクソン - ジャネット・ジャクソン - ジョセフ・ジャクソン - ティト・ジャクソン - マーロン・ジャクソン - ラトーヤ・ジャクソン - ランディ・ジャクソン - リビー・ジャクソン - ポール・マッカートニー - バブルス

[表示]表・話・編・歴ジャクソン・ファミリー

両親 ジョセフ - キャサリン

兄弟 リビー - ジャッキー - ティト - ジャーメイン - ラトーヤ - マーロン - マイケル - ランディ - ジャネット



"http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%B3 " より作成
カテゴリ: 削除依頼中の記事 | 現在進行 | 出典を必要とする記事 | アメリカ合衆国のダンサー | アフリカ系アメリカ人のミュージシャン | インディアナ州の人物 | アメリカ合衆国のR&B歌手 | ロックの殿堂 | ハリウッド名声の歩道 | グラミー賞受賞者 | 1958年生 | 2009年没 | モータウンのアーティスト | ジャクソン家 | マイケル・ジャクソンのアルバム | マイケル・ジャクソンの曲 | マイケル・ジャクソン | オリコン年間アルバムチャート1位獲得アーティスト


最終更新 2009年6月25日 (木) 23:19 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。










【日本の国立大学一覧】

[編集 北海道] 7
旭川医科大学 小樽商科大学 帯広畜産大学 北見工業大学 北海道大学 北海道教育大学 室蘭工業大学
[編集 東北] 7
弘前大学 岩手大学 東北大学 宮城教育大学 秋田大学 山形大学 福島大学
[編集 関東] 9
茨城大学 筑波大学 筑波技術大学 宇都宮大学 群馬大学 埼玉大学 千葉大学 横浜国立大学 総合研究大学院大学
[編集 東京] 12
お茶の水女子大学 電気通信大学 政策研究大学院大学 東京大学 東京医科歯科大学 東京外国語大学 東京海洋大学 東京学芸大学 東京芸術大学 東京工業大学 東京農工大学 一橋大学
[編集 中部] 16
上越教育大学 長岡技術科学大学 新潟大学 信州大学 静岡大学 山梨大学 浜松医科大学 愛知教育大学 豊橋技術科学大学 名古屋大学 名古屋工業大学 岐阜大学 富山大学 金沢大学 北陸先端科学技術大学院大学 福井大学
[編集 近畿] 14
三重大学 滋賀大学 滋賀医科大学 京都大学 京都教育大学 京都工芸繊維大学 大阪大学 大阪教育大学 神戸大学 兵庫教育大学 奈良教育大学 奈良女子大学 奈良先端科学技術大学院大学 和歌山大学
[編集 中国] 5
鳥取大学 島根大学 岡山大学 広島大学 山口大学
[編集 四国] 5
徳島大学 鳴門教育大学 香川大学 愛媛大学 高知大学
[編集 九州] 10
九州大学 九州工業大学 福岡教育大学 佐賀大学 長崎大学 熊本大学 大分大学 宮崎大学 鹿児島大学 鹿屋体育大学
[編集 沖縄] 2
琉球大学 沖縄科学技術大学院大学




【日本の公立大学一覧】

[編集 北海道] 5
釧路公立大学 公立はこだて未来大学 札幌市立大学 名寄市立大学 札幌医科大学
[編集 東北] 9
青森県立保健大学 青森公立大学 岩手県立大学 宮城大学 秋田県立大学 国際教養大学 山形県立保健医療大学 会津大学 福島県立医科大学
[編集 関東] 12
茨城県立医療大学 群馬県立県民健康科学大学 群馬県立女子大学 高崎経済大学 前橋工科大学 埼玉県立大学 産業技術大学院大学 首都大学東京 神奈川県立保健福祉大学 横浜市立大学 都留文科大学 山梨県立大学
[編集中部] 16
新潟県立看護大学 長野県看護大学 静岡県立大学 愛知県立大学 愛知県立看護大学 愛知県立芸術大学 名古屋市立大学 三重県立看護大学 岐阜県立看護大学 岐阜薬科大学 情報科学芸術大学院大学 富山県立大学 石川県立大学 石川県立看護大学 金沢美術工芸大学 福井県立大学
[編集 近畿] 12
滋賀県立大学 京都市立芸術大学 京都府立大学 京都府立医科大学 大阪市立大学 大阪府立大学 神戸市外国語大学 神戸市看護大学 兵庫県立大学 奈良県立大学 奈良県立医科大学 和歌山県立医科大学
[編集 中国] 7
島根県立大学 岡山県立大学 尾道大学 県立広島大学 広島市立大学 下関市立大学 山口県立大学
[編集 四国] 3
愛媛県立医療技術大学 香川県立保健医療大学 高知女子大学
[編集 九州・沖縄] 12
北九州市立大学 九州歯科大学 福岡県立大学 福岡女子大学 県立長崎シーボルト大学 長崎県立大学 熊本県立大学 大分県立看護科学大学 宮崎県立看護大学 宮崎公立大学 沖縄県立看護大学 沖縄県立芸術大学





【日本の私立大学一覧】

[編集] 北海道 24
旭川大学 札幌大学 札幌学院大学 札幌国際大学 星槎大学 千歳科学技術大学 天使大学 道都大学 苫小牧駒澤大学 日本赤十字北海道看護大学 函館大学 藤女子大学 北翔大学 北星学園大学 北海学園大学 北海商科大学 北海道医療大学 北海道工業大学 北海道情報大学 北海道東海大学 北海道文教大学 北海道薬科大学 酪農学園大学 稚内北星学園大学
[編集] 東北 29
青森大学 青森中央学院大学 東北女子大学 八戸大学 八戸工業大学 弘前学院大学 岩手医科大学 富士大学 盛岡大学 石巻専修大学 尚絅学院大学 仙台大学 仙台白百合女子大学 東北学院大学 東北工業大学 東北生活文化大学 東北福祉大学 東北文化学園大学 東北薬科大学 宮城学院女子大学 ノースアジア大学 秋田看護福祉大学 東北芸術工科大学 東北公益文科大学 いわき明星大学 奥羽大学 郡山女子大学 東日本国際大学 福島学院大学
[編集] 関東 143
茨城キリスト教大学 つくば国際大学 筑波学院大学 常磐大学  流通経済大学 足利工業大学 宇都宮共和大学 国際医療福祉大学 作新学院大学 自治医科大学 獨協医科大学 白鴎大学 文星芸術大学 関東学園大学 共愛学園 前橋国際大学 群馬社会福祉大学 上武大学 創造学園大学 高崎健康福祉大学 高崎商科大学 東京福祉大学 桐生大学 群馬パース大学 跡見学園女子大学 浦和大学 大宮法科大学院大学 共栄大学 埼玉医科大学 埼玉学園大学 十文字学園女子大学 城西大学 尚美学園大学 女子栄養大学 駿河台大学 聖学院大学 西武文理大学 東京国際大学 東邦大学 東邦音楽大学 獨協大学 日本工業大学 日本薬科大学 人間総合科学大学 文教大学 平成国際大学 武蔵野学院大学 明海大学 ものつくり大学 愛国学園大学 江戸川大学 川村学園女子大学 神田外語大学 敬愛大学 国際武道大学 秀明大学 淑徳大学 城西国際大学 聖徳大学 清和大学 千葉科学大学 千葉経済大学 千葉工業大学 千葉商科大学 中央学院大学 帝京平成大学 東京基督教大学 東京歯科大学 東京情報大学 東京神学大学 東京成徳大学 東洋学園大学 東京理科大学 東京電機大学 日本橋学館大学 麗澤大学 和洋女子大学 東京成徳短期大学 青山学院大学 明治学院大学 亜細亜大学 上野学園大学 桜美林大学 大妻女子大学 嘉悦大学 学習院大学 学習院女子大学 北里大学 共立女子大学 共立薬科大学 杏林大学 国立音楽大学 慶應義塾大学 國學院大學 国際基督教大学 国士舘大学 駒澤大学 上智大学 聖心女子大学 専修大学 大東文化大学 中央大学 帝京大学 二松學舍大学 日本体育大学 法政大学 武蔵大学 武蔵野大学 明治大学 明星大学 目白大学 東海大学 立教大学 立正大学 早稲田大学 麻布大学 神奈川大学 神奈川工科大学 神奈川歯科大学 鎌倉女子大学 東京工芸大学 関東学院大学 相模女子大学 産能大学 松蔭大学 湘南工科大学 情報セキュリティ大学院大学 昭和音楽大学 女子美術大学 聖マリアンナ医科大学 洗足学園音楽大学 鶴見大学
田園調布学園大学 桐蔭横浜大学 東洋英和女学院大学 フェリス女学院大学 八洲学園大学 横浜商科大学 健康科学大学 帝京科学大学 身延山大学 山梨英和大学 山梨学院大学
[編集] 中部 92
長岡大学 長岡造形大学 新潟医療福祉大学 新潟経営大学 新潟工科大学 新潟国際情報大学 新潟産業大学 新潟青陵大学 新潟薬科大学 諏訪東京理科大学 清泉女学院大学 長野大学 松本大学 松本歯科大学 静岡英和学院大学 静岡産業大学 静岡福祉大学 静岡文化芸術大学 静岡理工科大学 聖隷クリストファー大学 東京女子医科大学 常葉学園大学 浜松学院大学 浜松大学 光産業創成大学院大学 富士常葉大学 LEC東京リーガルマインド大学 愛知大学 愛知医科大学 愛知学院大学 愛知学泉大学 愛知工科大学 愛知工業大学  愛知産業大学 愛知淑徳大学 愛知新城大谷大学 愛知東邦大学 愛知文教大学 愛知みずほ大学 桜花学園大学 金城学院大学 椙山女学園大学 星城大学 大同工業大学 中京大学 中京女子大学 中部大学 東海学園大学 同朋大学 豊田工業大学 豊橋創造大学 名古屋音楽大学 名古屋外国語大学 名古屋学院大学 名古屋学芸大学 名古屋経済大学 名古屋芸術大学 名古屋産業大学 名古屋商科大学 名古屋女子大学 名古屋造形芸術大学 名古屋文理大学 南山大学 日本赤十字豊田看護大学 日本福祉大学 人間環境大学 藤田保健衛生大学 皇學館大学 鈴鹿医療科学大学 三重中京大学 四日市大学 鈴鹿国際大学 朝日大学 岐阜医療科学大学 岐阜経済大学 岐阜聖徳学園大学 岐阜女子大学 中京学院大学中部学院大学 東海女子大学 名城大学 高岡法科大学 桐朋学園大学院大学 富山国際大学 金沢医科大学 金沢学院大学 金沢工業大学 金沢星稜大学 金城大学 北陸大学 仁愛大学 福井工業大学
[編集] 近畿 98
成安造形大学 聖泉大学 長浜バイオ大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大谷大学 京都外国語大学 京都学園大学 京都光華女子大学 京都嵯峨芸術大学 京都産業大学 京都女子大学 京都精華大学 京都創成大学 京都造形芸術大学 京都橘大学 京都ノートルダム女子大学 京都文教大学 京都薬科大学 種智院大学 同志社大学 同志社女子大学 花園大学 佛教大学 明治国際医療大学 立命館大学 龍谷大学 藍野大学 追手門学院大学 大阪青山大学 大阪医科大学 大阪音楽大学 大阪観光大学 大阪学院大学 大阪河崎リハビリテーション大学 大阪経済大学 大阪経済法科大学 大阪芸術大学 大阪工業大学 大阪国際大学 大阪産業大学 大阪歯科大学 大阪樟蔭女子大学 大阪商業大学 大阪女学院大学 大阪成蹊大学 大阪総合保育大学 大阪体育大学 大阪電気通信大学 大阪人間科学大学 大阪薬科大学 関西大学 関西医科大学 関西外国語大学 関西医療大学 関西福祉科学大学 近畿大学 四條畷学園大学 四天王寺大学 摂南大学 千里金蘭大学 相愛大学 太成学院大学 帝塚山学院大学 常磐会学園大学 羽衣国際大学 阪南大学 梅花女子大学 東大阪大学 プール学院大学 平安女学院大学 桃山学院大学 森ノ宮医療大学 芦屋大学 聖トマス大学 大手前大学 関西福祉大学 関西学院大学 関西国際大学 近畿医療福祉大学 近大姫路大学 甲子園大学 甲南大学 甲南女子大学 神戸海星女子学院大学 神戸学院大学 神戸芸術工科大学 神戸国際大学 神戸夙川学院大学 神戸松蔭女子学院大学 神戸親和女子大学 神戸女学院大学 神戸女子大学 神戸ファッション造形大学 神戸薬科大学 神戸山手大学 順心会看護医療大学 聖和大学 園田学園女子大学 宝塚造形芸術大学 姫路獨協大学 兵庫大学 兵庫医科大学 兵庫医療大学 武庫川女子大学 流通科学大学 畿央大学 近畿大学 帝塚山大学 天理大学 奈良大学 奈良産業大学 高野山大学
[編集] 中国 36
鳥取環境大学 岡山学院大学 岡山商科大学 岡山理科大学 川崎医科大学 川崎医療福祉大学 環太平洋大学 吉備国際大学 倉敷芸術科学大学 くらしき作陽大学 山陽学園大学 就実大学 中国学園大学 ノートルダム清心女子大学 美作大学 エリザベト音楽大学 呉大学 日本赤十字広島看護大学 比治山大学 広島経済大学 広島工業大学 広島国際大学 広島国際学院大学 広島修道大学 広島女学院大学 広島文教女子大学 福山大学 福山平成大学 安田女子大学 宇部フロンティア大学 東亜大学 徳山大学 梅光学院大学 山口東京理科大学 山口福祉文化大学 山口学芸大学
[編集] 四国 8
四国大学 徳島文理大学 聖カタリナ大学 松山大学 松山東雲女子大学 四国学院大学 高松大学 高知工科大学
[編集] 九州 ・沖縄 54
九州栄養福祉大学 九州共立大学 九州国際大学 九州産業大学 九州情報大学 九州女子大学 久留米大学 久留米工業大学 産業医科大学 西南学院大学 西南女学院大学 第一福祉大学 第一薬科大学 筑紫女学園大学 東和大学 中村学園大学 西日本工業大学 日本赤十字九州国際看護大学 福岡大学 福岡経済大学 福岡工業大学 福岡国際大学 福岡歯科大学 福岡女学院大学 西九州大学 活水女子大学 長崎ウエスレヤン大学 長崎外国語大学 長崎国際大学 長崎純心大学 長崎総合科学大学 九州看護福祉大学 九州東海大学 九州ルーテル学院大学 熊本学園大学 熊本保健科学大学 尚絅大学 崇城大学 平成音楽大学 日本文理大学 別府大学 立命館アジア太平洋大学 九州保健福祉大学 南九州大学 宮崎国際大学 宮崎産業経営大学 鹿児島国際大学 鹿児島純心女子大学 志學館大学 第一工業大学 沖縄大学 沖縄キリスト教学院大学 沖縄国際大学 名桜大学

最終更新 2009年3月8日 (日)


高大連携情報誌「大学受験ニュース」(ブログ版)毎日発信中!
 


動画&紙媒体 日本文学史の基礎 【知ってるつもり?!「泉鏡花

検索の達人
検索の達人 一覧の一覧

動画&紙媒体 日本文学史の基礎 【知ってるつもり?!「泉鏡花」 1/4】
2009-06-24 Wed 13:02


http://www.youtube.com/watch?v=9tdwns95zEk


【検索の達人 ■■■】■■■に文字を記入!
高大連携情報誌 調べもの新聞
【ブログ=穴埋め・論述問題】


知ってるつもり?!「泉鏡花」 1/4
【動画】
http://www.youtube.com/watch?v=9tdwns95zEk



2008年11月16日


知ってるつもり?!「泉鏡花」 1/4

知ってるつもり?!「泉鏡花」 1/4
カテゴリ: ブログと人


8:53知ってるつもり?!「泉鏡花」 2/4
再生回数 1,741 回

8:48知ってるつもり?!「夏目漱石 」 4/4
再生回数 4,231 回

10:01知ってるつもり「上杉謙信」
再生回数 29,252 回

10:29知ってるつもり?!「紫式部 」 1/5
再生回数 2,778 回

7:17知ってるつもり?!「幸田文 」 5/5
再生回数 1,383 回

8:35知ってるつもり?!「泉鏡花」 4/4
再生回数 2,503 回

10:06知ってるつもり?!「夏目漱石 」 1/4
再生回数 6,735 回

7:13知ってるつもり?!「山本周五郎」 6/6
再生回数 2,391 回

9:29知ってるつもり?!「始皇帝」 01/10
再生回数 8,555 回

6:58知ってるつもり?!「泉鏡花」 3/4
再生回数 1,575 回

9:57知ってるつもり?!「平清盛」 1/6
再生回数 7,318 回

7:07知ってるつもり?!「山本周五郎」 1/6
再生回数 3,149 回

知ってるつもり?!「泉鏡花」 2/4


【© 2009 YouTube, LLC 】







google【検索の達人  文学史】 約 2万4100 件  2009-6-24 12:25

1
【情報の達人】は 【ランキング】⇒【検索の達人】から【石田波郷】|検索のブログ1904年(明治37年)早稲田大学文学科に入学。 .... 検索の達人高大連絡情報誌高校生新聞樹木とその葉若葉の山に啼く鳥若山 ... 宇多喜代子・黛まどか・[復本一郎] 2009-03-14 09:52:53 | ■高大連携講座 【検索の達人 ...
blog.goo.ne.jp/shirabemono2008?sess... - キャッシュ - 類似ページ


2
【ランキング①~⑩」&[論述・ 穴埋め問題]政策研究大学院大学 図書館 - goo カテゴリー検索検索の達人 日本の近世文学史 (大学受験 古文読解 入試出典ベスト70). 大学 北見工業大学 北海道大学 北海道教育大学 室蘭工業大学 [編集] 7 弘前大学 岩手大学 東北大学 宮城教育大学 秋田大学 山形大学 ...
blog.goo.ne.jp/shirabemono1943?sess... - キャッシュ - 類似ページ
blog.goo.ne.jp からの検索結果 »


3
佐藤紅緑 - にほんブログ村 ブログ記事検索結果マスコミ業界への道 【嗚呼玉杯】. 検索の達人. ああ解放の旗高く』 (水平歌 (解放歌)。大正11年。柴田啓蔵 作詞) - 全国水平社の歌『きけイエス君の』 (救世軍歌 319番。山室軍平 作詞) - 長調[編集] 文学 『あゝ玉杯に花うけて』 (佐藤紅緑 著。 ...
search.blogmura.com/?keyword...st=1 - キャッシュ - 類似ページ


4
金沢星稜大学 - にほんブログ村 ブログ記事検索結果【検索の達人 文学史の達人】 の検索結果 約 2万2800 件. 検索の達人. 学習院女子大学 鹿児島大学 鹿児島国際大学 鹿児島純心女子大学 活水女子大学 神奈川大学 神奈川県立保健福祉大学 神奈川工科大学 神奈川歯科大学 金沢大学 金沢医科大学 金沢学院 ...
search.blogmura.com/?enc=EUC-JP...0...10 - キャッシュ - 類似ページ
search.blogmura.com からの検索結果 »


5
検索の達人検索の達人 一覧の一覧. ... 早稲田文学0 早稲田文学会 「早稲田文学」は、東京専門学校文学科(現早稲田大学文学部)の機関誌として1891(明治24)年に創刊された長い歴史を持つ文芸雑誌。時代の変遷とともに休復刊を重ねつつ、第九次まで刊行。 ...
ny180717.blog120.fc2.com/ - キャッシュ - 類似ページ

検索の達人 【東京学芸大学】本学の源流は、戦前の東京府立の各師範 ...検索の達人 一覧の一覧. ... 国際教育専攻 - 帰国子女教育や各国別比較教育史をはじめとするさまざまな国際教育について研究。 ... 国語教育専攻(国語科教育コース、日本語学・日本文学コース、中国古典学コース) 英語教育専攻(英語科教育コース、英語 ...
ny180717.blog120.fc2.com/blog-entry-247.html - キャッシュ - 類似ページ
ny180717.blog120.fc2.com からの検索結果 »

Yahoo!ブログ - 「情報の達人」は「ランキングの達人」から!2008年6月10日 ... 「文学作品」に関するブログエントリー - ブログ検索ならTAGGY日本初の独創的な哲学書: ポータルサイト 検索(情報)の達人 IT事典(書物・人物・ 他:文学作品)高大連携情報誌「大学受験ニュース」 早稲田大学文学部史学科国史専修調べ ...
blogs.yahoo.co.jp/shirabemono1943 - キャッシュ - 類似ページ
[ ブックマーク ]


8
タイトル:アーカイブ【調べもの新聞 平成15年7月~18年】 【検索の ...高校生新聞 『大学受験ニュース』(ブログ版) 日本近代文学館 日本近代文学館 ... ⑩情報誌 京都 - goo カテゴリー検索【検索の達人 高校生新聞】?創刊 高校生 (高大連携情報誌). ページ ?高大連携情報誌 【検索の達人 】 【中村惇夫】 の検索結果 約 903 ...
www.shirabemono.com/news/ - キャッシュ - 類似ページ


www.shirabemono.com/news/


9
nakamurayoshio6113のブログ : 町田市民文学館ことばらんど】遠藤周作 ...日本新聞博物館 - にほんブログ村 ブログ記事検索結果検索の達人. 沢文庫・世田谷図書館・日本近代文学館・宮沢賢治記念館・田端文士村記念館・ ... 三島由紀夫文学館 - goo カテゴリー検索【検索の達人 文学館 】 【検索の達人 算盤 (高大連携情報誌). ...
blog.livedoor.jp/.../archives/50862252.html - キャッシュ - 類似ページ


10
図書館 - Blog Keyword Visualizer検索の達人検索の達人 一覧の一覧新井満=新潟明訓高等学校、上智大学法学部卒業。上智大学グリークラブ2009-06-11 Thu 15:33【検索の達人 ■■■】■■■に文字を記入!高大連携情報誌 調べもの新聞【ブログ=穴埋め・論述問題】新井満文学 ポータル ...
search.bkv.so-net.ne.jp/category/図書館 - キャッシュ - 類似ページ


search.bkv.so-net.ne.jp/category/図書館


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ





google【泉鏡花】 約 101万 件  2009-6-24 12:35

1
泉鏡花 - Wikipedia泉 鏡花(いずみ きょうか、1873年(明治6年)11月4日 - 1939年(昭和14年)9月7日)は、明治後期から昭和初期にかけて活躍した小説家。 ..... 金沢市の主催している泉鏡花文学賞の正賞記念品は「八稜鏡」。鏡花好みの兎があしらわれている。 ...
ja.wikipedia.org/wiki/泉鏡花 - キャッシュ - 類似ページ


2
泉鏡花文学賞 - Wikipedia泉鏡花文学賞(いずみきょうかぶんがくしょう)は泉鏡花生誕100年を記念して1973年に制定された、金沢市によって主催される文学賞である。以降年一回発表されている。 基本的に作品に贈られるが、作家個人の業績に贈られる事もある。 ...
ja.wikipedia.org/wiki/泉鏡花文学賞 - キャッシュ - 類似ページ


3
作家別作品リスト:泉 鏡花作家名:, 泉 鏡花. 作家名読み:, いずみ きょうか. ローマ字表記:, Izumi, Kyoka. 生年:, 1873-11-04. 没年:, 1939-09-07. 人物について:, 尾崎紅葉のもとで小説修業をし、『夜行巡査』『外科室』の2作が評価を得て、本格的な作家生活に入った。 ...
www.aozora.gr.jp/index_pages/person50.html - キャッシュ - 類似ページ


4
泉鏡花を読む年譜、作品を掲載。その他、テキストと関連資料のリンク集がある。
www2s.biglobe.ne.jp/~ant/ - キャッシュ - 類似ページ


5
泉鏡花記念館 石川県金沢市。施設概要、展示品、企画展の案内。
www.city.kanazawa.ishikawa.jp/bunho/ikkinen/ - 類似ページ

Amazon.co.jp: 泉鏡花 - い: 本外科室・海城発電 他5篇 (岩波文庫) 泉 鏡花 (文庫 - 1991/9). 新品: ¥ 630 ¥ 75より. 9時間以内に「お急ぎ便」でご注文いただくと、2009/6/23 火曜日までにお届けします 。 1500円以上国内配送料無料(一部例外あり)でお届けします。 ...
www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=513454 - キャッシュ - 類似ページ

泉鏡花占い~鏡花作品に登場する女性たち~泉 鏡花占い ~鏡花作品に登場する女性たち~. 作家、泉鏡花の作品に登場する女性の中から、 12タイプの特徴で紹介します。 注:占いの結果は、あくまで統計学的な傾向に過ぎません。 あなたが鏡花作品の登場人物のような運命を辿るということでは ...
www.alpha-net.ne.jp/users2/ashke66/.../index.html - キャッシュ - 類似ページ

泉鏡花(1873-1939)「高野聖」「婦系図」「滝の白糸」などの作品で知られる作家・泉鏡花(本名鏡太郎)は1873年(明治6年)11月4日、金沢市下新町に生まれました。父は加賀藩に仕えた彫金師、母は役者の娘でした。そのような両親を持ち、文化と工芸の町・金沢で育ったことが泉 ...
www.ffortune.net/social/people/.../izumi-kyoka.htm - キャッシュ - 類似ページ

泉鏡花:作家事典:ほら貝泉鏡花を読む; 秦恒平 「蛇 ー水の幻影・泉鏡花の誘いと畏れ」: 1999年に石川県文教会館でおこなった講演の記録で、読みごたえがある。漱石、藤村についての講演と一緒に掲載されていて、一番最後にある。 『玉 三 郎・舞台の夢』: 須永朝彦氏との対談の ...
www.horagai.com/www/who/020izum1.htm - 類似ページ

泉鏡花 - ウラ・アオゾラブンコ泉鏡花 【いずみ・きょうか】 小説家。本名、泉鏡太郎。明治6年11月4日~昭和14年9月7日。石川県金沢市下新町二三番地に生まれる。明治23年、小説家を志して上京。翌年、尾崎紅葉の玄関番として尾崎家に同居し、小説修行に励んだ。 ...
uraaozora.jpn.org/kyoka.html - キャッシュ - 類似ページ


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ











www.aozora.gr.jp/index_pages/person50.html






【泉鏡花】

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

泉鏡花

誕生 1873年11月4日
石川県金沢市下新町
死没 1939年9月7日

職業 小説家
ジャンル 小説、俳句、戯曲
文学活動 ロマンティシズム、幻想文学
影響を受けたもの[表示]
尾崎紅葉
ウィキポータル 文学
表・話・編・歴
文学

ポータル
各国の文学
記事総覧
出版社・文芸雑誌
文学賞
作家
詩人・小説家
その他作家
お知らせ
このテンプレートの解説ページができました。使用されるべき記事が決まりましたので一度ご確認ください。
泉 鏡花(いずみ きょうか、1873年(明治6年)11月4日 - 1939年(昭和14年)9月7日)は、明治後期から昭和初期にかけて活躍した小説家。戯曲や俳句も手がけた。本名、鏡太郎。金沢市下新町生れ。

尾崎紅葉に師事した。『夜行巡査』『外科室』で評価を得、『高野聖』で人気作家になる。江戸文芸の影響を深くうけた怪奇趣味と特有のロマンティシズムで知られる。また近代における幻想文学の先駆者としても評価される。代表作に『婦系図』『歌行燈』『夜叉ヶ池』など。

目次 [非表示]
1 生涯
1.1 上京まで
1.2 『高野聖』まで
1.3 『歌行燈』前後
1.4 晩年
2 逸話
3 代表作品
3.1 戯曲
4 関連項目
5 外部リンク


生涯 [編集]

上京まで [編集]
1873年(明治6年)11月4日、石川県金沢市下新町に生れる。父・清次は、工名を政光といい、加賀藩細工方白銀職の系譜に属する象眼細工・彫金等の錺職人。母・鈴は、加賀藩御手役者葛野流大鼓方中田万三郎豊喜の末娘で、江戸の生れ。幼少期における故郷金沢や母親の思い出は後年に至るまで鏡花の愛惜措くあたわざるものであり、折にふれて作品のなかに登場する。

1880年(明治13年)4月、市内養成小学校に入学。1883年(明治16年)12月に母が次女やゑ出産直後に産褥熱のため逝去し(享年29)、鏡花は幼心に強い衝撃を受ける。

1884年(明治17年)6月、父とともに石川郡松任の摩耶夫人像に詣った。このとき以来、鏡花は終生、摩耶信仰を保持した。9月、金沢高等小学校に進学、翌年には一致教会派のミッション・スクール北陸英和学校に転じ英語を学ぶが、1887年(明治20年)にはここも退学し、市内の私塾で英語などを講じた。金沢専門学校(後の第四高等学校)進学をめざしての退学であったようだが、早くに志を改めたらしい。

1889年(明治22年)4月、友人の下宿において尾崎紅葉の『二人比丘尼 色懺悔』を読んで衝撃を受け、文学に志すようになる。また6月に富山旅行。この時期、叔母などに小遣いをせびって貸本を濫読するとともに、私塾の講師のようなことを務めていたが、11月に紅葉の門下に入ることを志して上京。

1891年(明治24年)10月19日、ついに牛込の紅葉宅を訪ね、快く入門を許されて、その日から尾崎家での書生生活をはじめる。翌年12月、金沢市の大火の際に一時帰郷した以外、鏡花は尾崎家にあって、原稿の整理や雑用にあたり、紅葉の信頼をかち得る。


『高野聖』まで [編集]
1893年(明治26年)5月、京都日出新聞に真土事件を素材とした処女作『冠弥左衛門』を連載。紅葉の斡旋による。紅葉は新聞社の不評を理由にした打切り要請を説得し、慣れない鏡花にアドバイスを与えながら、ついにこれを完結させた。同年さらに『活人形』(探偵文庫)、『金時計』(少年文学)を発表。8月には脚気療養のため一時帰郷し、その序に京都、北陸に遊んで後に帰京。このときの紀行をもとに『他人の妻』を執筆する。

1894年(明治27年)1月、父が逝去し、再び金沢に帰る。生活の術を失い、文筆をもって米塩の途とせんことを切に願う。『予備兵』『義血侠血』などを執筆し、紅葉の添削を経て読売新聞掲載。実用書の編纂などで家計を支えながら、1895年(明治28年)には初期の傑作『夜行巡査』(文芸倶楽部)と『外科室』(同前)を発表。『夜行巡査』は、青年文学において田岡嶺雲の賛辞を得、このおかげで『外科室』は文芸倶楽部の巻頭に掲載されることになった。ここに鏡花の文壇における地歩は定まった。この年6月、金沢に帰り、祖母を見舞う。

脚気が完治せず体調は悪かったが、1896年(明治29年)にはさらに『海城発電』(太陽)、『琵琶伝』(国民の友)、『化銀杏』(青年小説)を発表し、賛否両論を受けた。5月には金沢の祖母を引きとって一家を構え、旺盛に執筆を続け、ついに10月には読売新聞に『照葉狂言』の連載をはじめる。1897年(明治30年)に『化鳥』『笈ずる草紙』、1898年(明治31年)に『辰巳巷談』など。このころ酒の味を覚え、盛んに遊び歩く。1899年(明治32年)には『湯島詣』を春陽堂から書きおろし刊行。1900年(明治33年)『高野聖』(新小説)、1901年(明治34年)『袖屏風』(同前)、1902年(明治35年)『起誓文』(同前)などを世に問う。


『歌行燈』前後 [編集]
1902年、胃腸病のため逗子に静養。吉田賢龍の紹介によって知った伊藤すずが台所を手伝いにくる。翌1903年(明治36年)5月、二人は牛込神楽坂に同棲をはじめる。この年10月30日、尾崎紅葉が急逝し、衝撃を受ける。鏡花は硯友社同人とともに紅葉の葬儀を取り仕切った。

11月、国民新聞に『風流線』を連載し始める。1904年(明治37年)、『紅雪録』正続。1905年(明治38年)、『銀短冊』(文芸倶楽部)、『瓔珞品』(新小説)。1906年(明治39年)、『春昼』(同前)。同年には祖母を喪い、胃腸病はさらに悪化してほとんど病床にあった。翌1907年(明治40年)1月、やまと新聞において『婦系図』の連載開始。1908年(明治41年)、『草迷宮』を春陽堂より刊行。1909年(明治42年)、「白鷺」(東京朝日新聞)。1910年(明治43年)、『歌行燈』(新小説)、『三味線堀』(三田文学)。『三味線堀』掲載にあたっては鏡花を評価していた永井荷風の好意を受ける。この年から『袖珍本鏡花集』(五巻)の発行が始まり、すでにその文名は確立。人気作家の一人となっていた。

1911年(明治44年)、『銀鈴集』を隆文館より刊行。1912年(大正元年)、『三人の盲の話』(中央公論にて発表)、1913年(大正2年)、『印度更紗』(同前)。大正期には戯曲にも志を持ち、1913年には『夜叉ヶ池』(演芸倶楽部)、『海神別荘』(中央公論)を発表。1914年(大正3年)、『日本橋』を千章館より刊行し、ここではじめて装画の小村雪岱とのコンビを組む。1915年(大正4年)、『夕顔』(三田文学)。『鏡花選集』と『遊里集』を春陽堂より刊行。1916年(大正5年)、『萩薄内証話』。1917年(大正6年)、『天守物語』(新小説)。1919年(大正8年)、『由縁の女』を『婦人画報』に連載開始。1920年(大正9年)1月、『伯爵の釵』(婦女界)。このころ映画に興味を持ち、谷崎潤一郎や芥川龍之介と相知る。1922年(大正11年)、『身延の鶯』を東京日日新聞に連載開始。同年、『露宿』『十六夜』。1924年(大正13年)、『眉かくしの霊』(苦楽)。


晩年 [編集]
1925年(大正14年)、改造社より『番町夜講』刊行。また春陽堂より『鏡花全集』刊行開始、鏡花を師と仰ぐ里見弴、谷崎、水上瀧太郎、久保田万太郎、芥川龍之介、小山内薫が編集委員を務めた。(1927年に完結)。1927年(昭和2年)、『多神教』(文藝春秋)。この年8月、東京日日新聞と大阪日日新聞の招待で十和田湖、秋田などを旅行。またこの年から、鏡花を囲む九九九会(つくもかい)が、里見と水上を発起人として始まり、常連として岡田三郎助、鏑木清方、小村雪岱、久保田らが毎月集まった。会の名は、会費百円を出すと一円おつりを出すというところから。1928年(昭和3年)、肺炎に罹患し、予後静養のために修善寺を訪れる。この年、各社の文学全集(いわゆる円本)で鏡花集が刊行される。1929年(昭和4年)、能登半島に旅行。この前後、紀行文の類が多い。1930年(昭和5年)、『木の子説法』(文藝春秋)。1931年(昭和6年)、『貝の穴に河童の居る事』(古東多万)。1932年(昭和7年)、『菊あはせ』(文藝春秋)。1934年(昭和9年)、『斧琴菊』(中央公論)。1936年(昭和11年)、戯曲『お忍び』(中央公論)。1937年(昭和12年)、晩年の大作『薄紅梅』を東京日日新聞、大阪毎日新聞に連載する。『雪柳』を中央公論に発表。帝国芸術院会員に任ぜられる。1938年(昭和13年)、体調悪く、文筆生活に入って初めて一作も作品を公表しなかった。

1939年(昭和14年)7月、「縷紅新草」を『中央公論』に発表するも、この月下旬より病床に臥し、9月7日午前2時45分、癌性肺腫瘍のため逝去。10日、芝青松寺にて葬儀がおこなわれ、雑司ヶ谷霊園に埋葬。戒名は幽幻院鏡花日彩居士。佐藤春夫の撰に係る。


逸話 [編集]
母鈴は葛野流大鼓方中田万三郎豊喜の娘で、その兄(次男)金太郎は請われて宝生流シテ方の松本家に養子入りした。すなわち宝生九郎の高弟として知られた能楽師松本金太郎がこれで、その子松本長は鏡花の従兄にあたる。長の長男は俳人松本たかし、次男は松本惠雄(人間国宝)。
母は、鏡花にとって終生追慕の対象であった。12歳で松任の「成の摩耶祠」を訪れたとき、摩耶夫人像を母の面影に重ねて以来、彼は死ぬまで摩耶夫人を信仰していた。
デビュー当時、ペンネームに「畠芋之助(はたけいものすけ)」を用いたことがある。
鏡花にとっての尾崎紅葉は、敬愛する小説家、文学上の師であると同時に、無名時代の自分を書生として養ってくれた恩人であり、鏡花は終生このことを徳として旧師を慕いつづけた。ほとんど崇拝といってもいいその態度は文壇でも有名なものであった。病床にあってなお紅葉は愛弟子鏡花の行末を案じ、原稿を求めてはこれに添削を加え続けたという。没後は自宅の仏壇にその遺影を飾って毎日の礼拝を怠らなかった。葬儀で門弟代表として弔辞を読んだのも鏡花である。
処女作『冠弥左衛門』が1894年(明治27年)に加賀北陸新報に転売、再連載されたことも、おそらく紅葉の口利きによるものと思われる。
鏡花がほとんど旧師紅葉を神格化していたのに対し、同門の徳田秋声は師とのあいだに距離を置き、自然主義一派に加わったため、二人の仲はよくなかった。改造社で「円本」を出す際、弟子の了解をとるべく社長の山本実彦が秋声を訪ねると、では鏡花のところへも行こうというので行き、話していると、秋声が、紅葉はお菓子が好きでたくさん食べたから胃を悪くして死んだのだと言ったところ、鏡花は火鉢を飛び越えて行って秋声を殴り、山本が間に入って秋声を外へ引きずり出したが、車の中で秋声は泣き通していたという。しかし後年、鏡花の弟(泉斜汀)が秋声の所有のアパートで没して以来、二人は和解し、交流を持つようになった。鏡花が死んだ時、里見弴があちこち知らせに歩いていると秋声が来て、今死んだと伝えると「駄目じゃあないか、そんな時分に知らせてくれたって!」と怒ったという(里見弴「二人の作家」)、ちなみに『秋声全集』は近年になり八木書店で刊行された。
尾崎家の書生時代、石橋忍月のところへ使いに行った際に柿をもらい、紅葉への使いものと知らずに食べてしまって、後からいたく恐縮したことがあった。また大福餅を買ってこいといわれて、菓子屋に大福を売っているとは思ってもみなかった鏡花は、わざわざ遠くの露天へ行って屋台のやすい大福を買ってき、紅葉に笑われたことがある。
家紋は<笹に龍胆>だが、紅葉にあやかって源氏香の紅葉賀を常用していた。
妻・すずはもともと神楽坂に桃太郎という名で出ていた芸妓で、師紅葉は二人の関係を絶対にゆるさず、「女を捨てるか、師匠を捨てるか」とまで鏡花に迫った。二人はお互いを想いながらも泣く泣く離別を決意し、この体験が『婦系図』の湯島天神の場の下敷きになっているという。紅葉の没後、鏡花はすずと結婚し、夫婦仲ははなはだよかった。終生互いの名を彫った腕輪を身辺から離さなかったという。
鏡花は有名な潔癖症で、このことは文壇にひろく知られていた。食事は家で夫人の作るものしか口にせず、もらいものの菓子をアルコール・ランプで炙って食べたり、酒などはぐらぐらと煮立つまで燗をつけなければ絶対に飲まなかった(これを文壇で「泉燗」と称した)。手づかみでものを食べるときは、つかんでいた部分は必ず残して捨てた。手元にいつでもちんちんと鳴る鉄瓶があって煮沸消毒できるようになっていないと不安がったという。* 潔癖症のせいで「豆腐」の用字を嫌い、かならず「豆府」と書いた。しかしそのわりに豆腐そのものは好きでよく食べたし、貧乏時代はおからでもっぱら飢えをしのいだ。
谷崎潤一郎、吉井勇と鳥鍋を囲んだとき、無頓着な谷崎は「半煮えくらいがうまい」といって次々に鳥を引きあげてしまうので、火の通った肉しかこわくて食えない鏡花は「ここからは私の領分だから手を出すな」と鍋に線を引いたという。
中華料理にさそわれて知らずに蛙の揚げものを食べてしまい、「とんだことをした」とあわてて宝丹を一袋ぜんぶ飲んだことがある。生ものはむろんだが、海老、蝦蛄、蛸のようなグロテスクなかたちをしたものも絶対に口にしなかった。
お辞儀をするとき、畳に触るのは汚いと手の甲を畳につけていた。ただし信仰心はきわめてあつく寺社仏閣の前ではかならず土下座したと伝えられる。また、自宅の天井板の合わせ目には全て目張りを行っていた。
狂犬病をおそれて犬ぎらいだった。蛇もきらいだったそうだが、作品にはよく登場する。
酉年生れの鏡花は向かい干支の兎にちなむものをコレクションするのが趣味だった(本人は母親に兎のものを大切にせよと教わったとしるしている)。マフラーにまで兎柄を用いた鏡花は収集品が大の御自慢で『東京日日新聞』の「御自慢拝見」という欄に登場したこともある。
文字の書かれたものを大切にすることはなはだしく、「御はし」と書いてある箸袋程度でも大事にしまっておろそかにはしなかった。人に字を教えるのに畳の上などに空で書いたあとはかならず手で掻き消すしぐさをしないと承知しなかったという。几帳面で原稿などは校正ののちかならず手元に戻して自分で保管した。原稿の大半は生涯筆で書きつづけた。
鏡花の作品は生涯総ルビで発表されつづけた。
着物の描写が丁寧で細密なことは鏡花作品の特徴だが、これは三越婦人部の発行していた『時好』というカタログ雑誌を知りあい女の人からわけてもらい、それを見て研究したものだという。鏡花はこれを紅葉に教えられた取材の方法であるといっている。
著書の装訂、挿絵の大半は鏑木清方か小村雪岱によるもので、ことに雪岱はその号を鏡花が名づけて以来の名コンビだった。色の好みもはっきりしていて、紺のような濃い色を嫌った。小村雪岱『日本橋桧物町』(平凡社ライブラリー)に鏡花の回想記がある。
里見弴は、晩年の鏡花と家が近かったために始終行き来し、そのうち鏡花に弟子扱いされるようになってしまった。いわば「おしかけ弟子」だが、人柄が好ましかったので特に異議はとなえなかったらしい。
幽幻院鏡花日彩居士という戒名は、弔問に訪れた文人たちがおのおの撰したなかから佐藤春夫のものが選ばれたのだという。
金沢市の主催している泉鏡花文学賞の正賞記念品は「八稜鏡」。鏡花好みの兎があしらわれている。
『鏡花全集』は大正末期に春陽堂から全15巻(1994年にエムティ出版で復刻)が、没後は全28巻が岩波書店から1940-42年(昭和15-17年)に刊行されたが、1973-76年(昭和48-51年)と1986-88年(昭和61-63年)に復刊されるまで戦後しばらく古書価が高価だった。

代表作品 [編集]
※種村季弘編.解説の「泉鏡花集成」ちくま文庫全12巻で網羅されていたが品切れ。岩波文に7.8冊ある。
他に東雅夫編『泉鏡花集 文豪怪談傑作選』と『ちくま日本文学011 泉鏡花』がちくま文庫にある。
夜行巡査
外科室(歌舞伎役者の坂東玉三郎脚本・監督により映画化(1992年)。出演は吉永小百合、加藤雅也、鰐淵晴子、中井貴一など。)
義血侠血(新派劇の人気演目『瀧の白糸』の原作)
高野聖
婦系図(舞台となった湯島天満宮の名を高くした。映画化もされ『湯島の白梅』は映画や主題歌の題名にも使われた)
ちなみに『新・男はつらいよ』第4作(昭和45年)の中でおいちゃん(森川信)が寅次郎(渥美清)に語って聴かせる場面が出てくる。若い頃この小説を読んで涙したおいちゃんの台詞回しはまさに劇中の熱演と言えるだろう。この二人のやり取りを見て父親の死でふさぎこんでいたマドンナ春子先生(栗原小巻)に笑顔が戻るのである。
日本橋
歌行燈
眉かくしの霊
草迷宮
縷紅新草

戯曲 [編集]
夜叉ヶ池 篠田正浩監督 坂東玉三郎主演 冨田勲音楽 1979年
天守物語 坂東玉三郎監督・主演、宮沢りえ共演で映画化 1997年
海神別荘 玉三郎、市川海老蔵で歌舞伎座で公演。2006年7月
山吹 以上4作品が歌舞伎で舞台化。
滝の白糸 新派劇を始め多数舞台化されてきた。
高野聖 玉三郎、海老蔵で2008年に50年ぶりに舞台化、ちなみに戯曲作品は二十編ある。

関連項目 [編集]
泉鏡花文学賞

外部リンク [編集]
泉鏡花記念館
泉鏡花を読む個人の研究サイト
泉 鏡花:作家別作品リスト(青空文庫)
鏡の花多数の作品が掲載されている。
鏡花花鏡総ルビ付で多数の作品を読むことができる。
泉鏡花のお墓
ウィキメディア・コモンズには、泉鏡花に関連するカテゴリがあります。 この「泉鏡花」は、文人(小説家・詩人・歌人・俳人・作家・随筆家・コラムニスト)に関連した書きかけ項目です。この項目を加筆、訂正等して下さる協力者を求めています(P:文学/PJ作家)。
項目が映画の脚本家の場合には{{Film-bio-stub}}を貼り付けてください。

"http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%89%E9%8F%A1%E8%8A%B1 " より作成
カテゴリ: 日本の小説家 | 石川県出身の人物 | 1873年生 | 1939年没
隠しカテゴリ: 文人関連のスタブ


最終更新 2009年5月26日 (火)


文学史ゴロ116個で古典~近代文学を完全網羅
すべてのゴロに楽しいイラスト付き
わからやすい解説とフローチャートで立体把握
さらに大学入試の演習問題で完全理解

【参考図書】
大学受験
ゴロで覚える日本文学史
ゴロ文学シェーツ!
東進ハイスクール講師 アルス工房主宰 板野博行 と 代々木ゼミナール講師 宮下善紀
illustration 赤塚不二夫





【日本の国立大学一覧】

[編集 北海道] 7
旭川医科大学 小樽商科大学 帯広畜産大学 北見工業大学 北海道大学 北海道教育大学 室蘭工業大学
[編集 東北] 7
弘前大学 岩手大学 東北大学 宮城教育大学 秋田大学 山形大学 福島大学
[編集 関東] 9
茨城大学 筑波大学 筑波技術大学 宇都宮大学 群馬大学 埼玉大学 千葉大学 横浜国立大学 総合研究大学院大学
[編集 東京] 12
お茶の水女子大学 電気通信大学 政策研究大学院大学 東京大学 東京医科歯科大学 東京外国語大学 東京海洋大学 東京学芸大学 東京芸術大学 東京工業大学 東京農工大学 一橋大学
[編集 中部] 16
上越教育大学 長岡技術科学大学 新潟大学 信州大学 静岡大学 山梨大学 浜松医科大学 愛知教育大学 豊橋技術科学大学 名古屋大学 名古屋工業大学 岐阜大学 富山大学 金沢大学 北陸先端科学技術大学院大学 福井大学
[編集 近畿] 14
三重大学 滋賀大学 滋賀医科大学 京都大学 京都教育大学 京都工芸繊維大学 大阪大学 大阪教育大学 神戸大学 兵庫教育大学 奈良教育大学 奈良女子大学 奈良先端科学技術大学院大学 和歌山大学
[編集 中国] 5
鳥取大学 島根大学 岡山大学 広島大学 山口大学
[編集 四国] 5
徳島大学 鳴門教育大学 香川大学 愛媛大学 高知大学
[編集 九州] 10
九州大学 九州工業大学 福岡教育大学 佐賀大学 長崎大学 熊本大学 大分大学 宮崎大学 鹿児島大学 鹿屋体育大学
[編集 沖縄] 2
琉球大学 沖縄科学技術大学院大学




【日本の公立大学一覧】

[編集 北海道] 5
釧路公立大学 公立はこだて未来大学 札幌市立大学 名寄市立大学 札幌医科大学
[編集 東北] 9
青森県立保健大学 青森公立大学 岩手県立大学 宮城大学 秋田県立大学 国際教養大学 山形県立保健医療大学 会津大学 福島県立医科大学
[編集 関東] 12
茨城県立医療大学 群馬県立県民健康科学大学 群馬県立女子大学 高崎経済大学 前橋工科大学 埼玉県立大学 産業技術大学院大学 首都大学東京 神奈川県立保健福祉大学 横浜市立大学 都留文科大学 山梨県立大学
[編集中部] 16
新潟県立看護大学 長野県看護大学 静岡県立大学 愛知県立大学 愛知県立看護大学 愛知県立芸術大学 名古屋市立大学 三重県立看護大学 岐阜県立看護大学 岐阜薬科大学 情報科学芸術大学院大学 富山県立大学 石川県立大学 石川県立看護大学 金沢美術工芸大学 福井県立大学
[編集 近畿] 12
滋賀県立大学 京都市立芸術大学 京都府立大学 京都府立医科大学 大阪市立大学 大阪府立大学 神戸市外国語大学 神戸市看護大学 兵庫県立大学 奈良県立大学 奈良県立医科大学 和歌山県立医科大学
[編集 中国] 7
島根県立大学 岡山県立大学 尾道大学 県立広島大学 広島市立大学 下関市立大学 山口県立大学
[編集 四国] 3
愛媛県立医療技術大学 香川県立保健医療大学 高知女子大学
[編集 九州・沖縄] 12
北九州市立大学 九州歯科大学 福岡県立大学 福岡女子大学 県立長崎シーボルト大学 長崎県立大学 熊本県立大学 大分県立看護科学大学 宮崎県立看護大学 宮崎公立大学 沖縄県立看護大学 沖縄県立芸術大学





【日本の私立大学一覧】

[編集] 北海道 24
旭川大学 札幌大学 札幌学院大学 札幌国際大学 星槎大学 千歳科学技術大学 天使大学 道都大学 苫小牧駒澤大学 日本赤十字北海道看護大学 函館大学 藤女子大学 北翔大学 北星学園大学 北海学園大学 北海商科大学 北海道医療大学 北海道工業大学 北海道情報大学 北海道東海大学 北海道文教大学 北海道薬科大学 酪農学園大学 稚内北星学園大学
[編集] 東北 29
青森大学 青森中央学院大学 東北女子大学 八戸大学 八戸工業大学 弘前学院大学 岩手医科大学 富士大学 盛岡大学 石巻専修大学 尚絅学院大学 仙台大学 仙台白百合女子大学 東北学院大学 東北工業大学 東北生活文化大学 東北福祉大学 東北文化学園大学 東北薬科大学 宮城学院女子大学 ノースアジア大学 秋田看護福祉大学 東北芸術工科大学 東北公益文科大学 いわき明星大学 奥羽大学 郡山女子大学 東日本国際大学 福島学院大学
[編集] 関東 143
茨城キリスト教大学 つくば国際大学 筑波学院大学 常磐大学  流通経済大学 足利工業大学 宇都宮共和大学 国際医療福祉大学 作新学院大学 自治医科大学 獨協医科大学 白鴎大学 文星芸術大学 関東学園大学 共愛学園 前橋国際大学 群馬社会福祉大学 上武大学 創造学園大学 高崎健康福祉大学 高崎商科大学 東京福祉大学 桐生大学 群馬パース大学 跡見学園女子大学 浦和大学 大宮法科大学院大学 共栄大学 埼玉医科大学 埼玉学園大学 十文字学園女子大学 城西大学 尚美学園大学 女子栄養大学 駿河台大学 聖学院大学 西武文理大学 東京国際大学 東邦大学 東邦音楽大学 獨協大学 日本工業大学 日本薬科大学 人間総合科学大学 文教大学 平成国際大学 武蔵野学院大学 明海大学 ものつくり大学 愛国学園大学 江戸川大学 川村学園女子大学 神田外語大学 敬愛大学 国際武道大学 秀明大学 淑徳大学 城西国際大学 聖徳大学 清和大学 千葉科学大学 千葉経済大学 千葉工業大学 千葉商科大学 中央学院大学 帝京平成大学 東京基督教大学 東京歯科大学 東京情報大学 東京神学大学 東京成徳大学 東洋学園大学 東京理科大学 東京電機大学 日本橋学館大学 麗澤大学 和洋女子大学 東京成徳短期大学 青山学院大学 明治学院大学 亜細亜大学 上野学園大学 桜美林大学 大妻女子大学 嘉悦大学 学習院大学 学習院女子大学 北里大学 共立女子大学 共立薬科大学 杏林大学 国立音楽大学 慶應義塾大学 國學院大學 国際基督教大学 国士舘大学 駒澤大学 上智大学 聖心女子大学 専修大学 大東文化大学 中央大学 帝京大学 二松學舍大学 日本体育大学 法政大学 武蔵大学 武蔵野大学 明治大学 明星大学 目白大学 東海大学 立教大学 立正大学 早稲田大学 麻布大学 神奈川大学 神奈川工科大学 神奈川歯科大学 鎌倉女子大学 東京工芸大学 関東学院大学 相模女子大学 産能大学 松蔭大学 湘南工科大学 情報セキュリティ大学院大学 昭和音楽大学 女子美術大学 聖マリアンナ医科大学 洗足学園音楽大学 鶴見大学
田園調布学園大学 桐蔭横浜大学 東洋英和女学院大学 フェリス女学院大学 八洲学園大学 横浜商科大学 健康科学大学 帝京科学大学 身延山大学 山梨英和大学 山梨学院大学
[編集] 中部 92
長岡大学 長岡造形大学 新潟医療福祉大学 新潟経営大学 新潟工科大学 新潟国際情報大学 新潟産業大学 新潟青陵大学 新潟薬科大学 諏訪東京理科大学 清泉女学院大学 長野大学 松本大学 松本歯科大学 静岡英和学院大学 静岡産業大学 静岡福祉大学 静岡文化芸術大学 静岡理工科大学 聖隷クリストファー大学 東京女子医科大学 常葉学園大学 浜松学院大学 浜松大学 光産業創成大学院大学 富士常葉大学 LEC東京リーガルマインド大学 愛知大学 愛知医科大学 愛知学院大学 愛知学泉大学 愛知工科大学 愛知工業大学  愛知産業大学 愛知淑徳大学 愛知新城大谷大学 愛知東邦大学 愛知文教大学 愛知みずほ大学 桜花学園大学 金城学院大学 椙山女学園大学 星城大学 大同工業大学 中京大学 中京女子大学 中部大学 東海学園大学 同朋大学 豊田工業大学 豊橋創造大学 名古屋音楽大学 名古屋外国語大学 名古屋学院大学 名古屋学芸大学 名古屋経済大学 名古屋芸術大学 名古屋産業大学 名古屋商科大学 名古屋女子大学 名古屋造形芸術大学 名古屋文理大学 南山大学 日本赤十字豊田看護大学 日本福祉大学 人間環境大学 藤田保健衛生大学 皇學館大学 鈴鹿医療科学大学 三重中京大学 四日市大学 鈴鹿国際大学 朝日大学 岐阜医療科学大学 岐阜経済大学 岐阜聖徳学園大学 岐阜女子大学 中京学院大学中部学院大学 東海女子大学 名城大学 高岡法科大学 桐朋学園大学院大学 富山国際大学 金沢医科大学 金沢学院大学 金沢工業大学 金沢星稜大学 金城大学 北陸大学 仁愛大学 福井工業大学
[編集] 近畿 98
成安造形大学 聖泉大学 長浜バイオ大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大谷大学 京都外国語大学 京都学園大学 京都光華女子大学 京都嵯峨芸術大学 京都産業大学 京都女子大学 京都精華大学 京都創成大学 京都造形芸術大学 京都橘大学 京都ノートルダム女子大学 京都文教大学 京都薬科大学 種智院大学 同志社大学 同志社女子大学 花園大学 佛教大学 明治国際医療大学 立命館大学 龍谷大学 藍野大学 追手門学院大学 大阪青山大学 大阪医科大学 大阪音楽大学 大阪観光大学 大阪学院大学 大阪河崎リハビリテーション大学 大阪経済大学 大阪経済法科大学 大阪芸術大学 大阪工業大学 大阪国際大学 大阪産業大学 大阪歯科大学 大阪樟蔭女子大学 大阪商業大学 大阪女学院大学 大阪成蹊大学 大阪総合保育大学 大阪体育大学 大阪電気通信大学 大阪人間科学大学 大阪薬科大学 関西大学 関西医科大学 関西外国語大学 関西医療大学 関西福祉科学大学 近畿大学 四條畷学園大学 四天王寺大学 摂南大学 千里金蘭大学 相愛大学 太成学院大学 帝塚山学院大学 常磐会学園大学 羽衣国際大学 阪南大学 梅花女子大学 東大阪大学 プール学院大学 平安女学院大学 桃山学院大学 森ノ宮医療大学 芦屋大学 聖トマス大学 大手前大学 関西福祉大学 関西学院大学 関西国際大学 近畿医療福祉大学 近大姫路大学 甲子園大学 甲南大学 甲南女子大学 神戸海星女子学院大学 神戸学院大学 神戸芸術工科大学 神戸国際大学 神戸夙川学院大学 神戸松蔭女子学院大学 神戸親和女子大学 神戸女学院大学 神戸女子大学 神戸ファッション造形大学 神戸薬科大学 神戸山手大学 順心会看護医療大学 聖和大学 園田学園女子大学 宝塚造形芸術大学 姫路獨協大学 兵庫大学 兵庫医科大学 兵庫医療大学 武庫川女子大学 流通科学大学 畿央大学 近畿大学 帝塚山大学 天理大学 奈良大学 奈良産業大学 高野山大学
[編集] 中国 36
鳥取環境大学 岡山学院大学 岡山商科大学 岡山理科大学 川崎医科大学 川崎医療福祉大学 環太平洋大学 吉備国際大学 倉敷芸術科学大学 くらしき作陽大学 山陽学園大学 就実大学 中国学園大学 ノートルダム清心女子大学 美作大学 エリザベト音楽大学 呉大学 日本赤十字広島看護大学 比治山大学 広島経済大学 広島工業大学 広島国際大学 広島国際学院大学 広島修道大学 広島女学院大学 広島文教女子大学 福山大学 福山平成大学 安田女子大学 宇部フロンティア大学 東亜大学 徳山大学 梅光学院大学 山口東京理科大学 山口福祉文化大学 山口学芸大学
[編集] 四国 8
四国大学 徳島文理大学 聖カタリナ大学 松山大学 松山東雲女子大学 四国学院大学 高松大学 高知工科大学
[編集] 九州 ・沖縄 54
九州栄養福祉大学 九州共立大学 九州国際大学 九州産業大学 九州情報大学 九州女子大学 久留米大学 久留米工業大学 産業医科大学 西南学院大学 西南女学院大学 第一福祉大学 第一薬科大学 筑紫女学園大学 東和大学 中村学園大学 西日本工業大学 日本赤十字九州国際看護大学 福岡大学 福岡経済大学 福岡工業大学 福岡国際大学 福岡歯科大学 福岡女学院大学 西九州大学 活水女子大学 長崎ウエスレヤン大学 長崎外国語大学 長崎国際大学 長崎純心大学 長崎総合科学大学 九州看護福祉大学 九州東海大学 九州ルーテル学院大学 熊本学園大学 熊本保健科学大学 尚絅大学 崇城大学 平成音楽大学 日本文理大学 別府大学 立命館アジア太平洋大学 九州保健福祉大学 南九州大学 宮崎国際大学 宮崎産業経営大学 鹿児島国際大学 鹿児島純心女子大学 志學館大学 第一工業大学 沖縄大学 沖縄キリスト教学院大学 沖縄国際大学 名桜大学

最終更新 2009年3月8日 (日)


高大連携情報誌「大学受験ニュース」(ブログ版)毎日発信中!
 







発行:アルク工房 発売:星雲社 定価898E ISBN978-4-434-12263-7

【ゴロ】
【強化】する【婦警】【巡査】の【聖】【歌】隊
[泉鏡花][婦系図][夜行巡査][高野聖][歌行燈]



最近の記事

【東京学芸大学】本学の源流は、戦前の東京府立の各師範学校である (06/16)
google【千葉高校】 2005年度は囲碁部・将棋部が全国大会に. (06/14)
NHK多摩図書館?  【創刊号コレクション】= (05/13)
【光文社 検索の達人】 (05/09)
google【調べもの新聞】 (05/08)


千代田区

【検索の達人 ■■■】■■■に文字を記入!
高大連携情報誌 調べもの新聞
【ブログ=穴埋め・論述問題】


千代田区


千代田区

ちよだく 国 日本
地方 関東地方
都道府県 東京都
団体コード 13101-6
面積 11.64km?
※境界未定部分あり
総人口 45,118人
(推計人口、2009年5月1日)
人口密度 3,880人/km?

隣接自治体 中央区、港区、新宿区、文京区、台東区

区の木 まつ
区の花 さくら
区の鳥 はくちょう
千代田区役所
区長 石川雅己
所在地 〒102-8688 東京都
千代田区九段南一丁目2番1号
電話番号 03-3264-2111
外部リンク 千代田区



■:区 / ■:市 / ■:町・村
ウオッちず Google Map Live Search geohack
mapfan yahoo navitime ゼンリン ちず丸


■テンプレート(■ノート・■解説・■ウィキプロジェクト)
千代田区(ちよだく)は、東京都の特別区のひとつで、23区西部に区分される。

郵便番号(上3桁)100・101・102

目次 [非表示]
1 概要
2 人口
3 地域(町名)
3.1 住居表示実施について
3.2 旧麹町区
3.3 旧神田区
4 区政
4.1 禁煙条例
5 大使館(在外公館)
6 教育
6.1 小学校
6.2 中学校
6.3 高等学校等
6.4 短期大学
6.5 大学
6.6 その他
7 交通
7.1 道路
7.2 鉄道
7.3 バス
7.4 乗合タクシー
8 ホテル
9 放送局
9.1 テレビ
9.2 ラジオ
10 新聞社
11 スポーツ施設
12 美術館・博物館
13 図書館
14 歴史的建造物
15 神社・仏閣
16 公園
17 大きな出来事
18 千代田区を舞台とする作品
19 出身著名人
20 主な病院
20.1 東京都災害拠点病院
20.2 救急指定病院
21 防災対策
21.1 消防(東京消防庁)
22 歴史
23 名所・旧跡
24 ナンバープレート
25 逸話
26 関連項目
27 外部リンク


概要 [編集]

丸の内の超高層ビル群東京23区のほぼ中央に位置する。区の中央に皇居があり、区全体の約15%を皇居の緑地が占めている。

国会・最高裁判所・首相官邸・中央省庁などの三権をはじめとする日本の首都機能、国家権力の中枢がこの区に集中しており、区内の永田町、霞が関といった地名はもはや日本の政治や官僚の代名詞ともなっている。千代田区は日本の政治・行政の中心といえる。

また、丸の内や大手町は都市銀行本店や全国紙の新聞社など、大企業の本社が集結している。

神田エリアは出版社が多く立地しているなど、本と出版の街であり、書店街の神保町がある。

外神田地区の秋葉原電気街、高級住宅地の番町、文教地区の駿河台がある。

都心3区の1つ(残りは中央区、港区)であり、区の大部分がオフィス街及び官公庁街であるため純粋な住宅地は限られている。そのため夜間人口と昼間人口の差が極端であり、夜間人口は約4万4000人で23区で最も少ないが、昼間人口は約19倍の約85万人にまで膨れ上がる。

以前は東京都庁が千代田区丸の内三丁目にあったが、現在は新宿区西新宿二丁目に移転している。


人口 [編集]

千代田区と全国の年齢別人口分布図(比較) 千代田区の年齢・男女別人口分布図
■紫色は千代田区
■緑色は日本全国 ■青色は男性
■赤色は女性
1980年 54,801人
1985年 50,493人
1990年 39,472人
1995年 34,780人
2000年 36,035人
2005年 41,778人

総務省統計局 / 国勢調査(2005年)


地域(町名) [編集]
千代田区 - ウィキトラベル

住居表示実施について [編集]


千代田区は住居表示実施率が23区で最も低い。面積ベースの比率では新宿区よりも僅差で下回っており、皇居部分の面積を除いて考えると23区で突出して実施率が低くなっている。そのため、住居表示の実施は千代田区の今後の区政の重要な課題の一つとなっている。

※住居表示未実施の町丁目:

神田○○町、一番町~六番町、麹町一丁目~六丁目

旧麹町区 [編集]
千代田 皇居の所在地。新宮殿、皇居東御苑、宮内庁などがある。
永田町 国会議事堂や自民党本部、民主党本部、首相官邸があり、日本の政治の中心であり「国政」の代名詞にももなっている。(関連:永田町駅)
霞が関 官庁街や警視庁本庁舎。「官僚」の代名詞にもなっている(関連:霞ケ関駅)
丸の内 オフィス街。東京駅西側。三菱グループ関連のビルが多く、別名“三菱村”。
大手町 オフィス街。読売・産経・日経新聞本社や経団連。(関連:大手町駅)
一ツ橋 毎日新聞本社、竹橋
麹町 (関連:麹町駅、半蔵門駅)
内幸町 中日新聞東京本社(東京新聞・東京中日スポーツ)(関連:内幸町駅)
日比谷 日比谷公園を中心に劇場、ホテル、大企業の本社屋が建ち並ぶ。
隼町 最高裁判所がある。
飯田橋(関連:飯田橋駅)
富士見 法政大学
平河町 砂防会館、JA共済連、タイトー本社
北の丸公園 皇居の北側。日本武道館、東京国立近代美術館、国立公文書館などがある。九段下駅、竹橋駅が近い。
有楽町 有楽町駅、日比谷駅の周辺の地域。織田有楽に由来。またニッポン放送(ラジオ局)がある。
九段北 築土神社、靖国神社、東京理科大学
九段南 千代田区役所、東京法務局、九段会館、日本大学本部
一番町
二番町 日本テレビ麹町分室(日本テレビ旧本社)
三番町 千鳥ケ淵戦没者墓苑、千鳥ヶ渕緑道
四番町
五番町
六番町
紀尾井町(ホテルニューオータニ、グランドプリンスホテル赤坂、上智大学が所在)
皇居外苑

旧神田区 [編集]
内神田 神田駅の西側の地域。
外神田 秋葉原駅の北西の地域。秋葉原の電気街とオタク街の中核をなす。
西神田
東神田
神田相生町
神田淡路町
神田和泉町
神田岩本町 町域の大部分は「岩本町」に町名変更。
神田小川町 神保町の西、スポーツ用品店街。
神田鍛冶町 神田鍛冶町三丁目のみ残存。(一丁目・二丁目は「鍛冶町」)
神田北乗物町
神田紺屋町
神田佐久間河岸
神田佐久間町 東京メトロ秋葉原駅がある。
神田神保町 古書店街(関連:神保町駅)。
神田須田町
神田駿河台 御茶ノ水駅周辺の地域。明治大学・日本大学などのある学生街。
神田多町 神田多町二丁目のみ残存。
神田司町 神田司町二丁目のみ残存。
神田富山町
神田錦町
神田西福田町
神田練塀町
神田花岡町 ヨドバシAkiba、つくばエクスプレス秋葉原駅がある。
神田東紺屋町
神田東松下町
神田平河町
神田松永町
神田美倉町
神田美土代町
一ツ橋
猿楽町
岩本町
鍛冶町
三崎町
※千代田区では「○○町」の「町」は、一部の例外を除き、すべて「ちょう」と読む。(例外:大手町、麹町、神田小川町、神田司町)


区政 [編集]
区長:石川雅己(2001年2月8日初就任。2009年2月より3期目)

区議会:任期 2007年(平成19年)5月1日から2011年(平成23年)4月30日まで

平成19年4月22日執行
千代田区議会議員選挙結果 × 名前 党派 得票数
当選 林 則行 自由民主党 1,020
当選 桜井 ただし 自由民主党 897
当選 小林 たかや 無所属 810.855
当選 下田 武夫 民主党 783
当選 高山 はじめ 自由民主党 677
当選 松本 よしこ 自由民主党 664
当選 はやお 恭一 自由民主党 660
当選 大串 ひろやす 公明党 653
当選 とりうみ 隆弘 自由民主党 651
当選 しまざき 秀彦 自由民主党 649
当選 福山 和夫 日本共産党 618
当選 小林 やすお 自由民主党 609.144
当選 市川 宗隆 無所属 591
当選 河合 良郎 自由民主党 588
当選 山田 ながひで 公明党 586
当選 寺沢 文子 無所属 576
当選 飯島 和子 日本共産党 573
当選 小枝 すみ子 無所属 572
当選 石渡 しんこう 自由民主党 554
当選 とばり 孝次郎 自由民主党 554
当選 中村 つねお 無所属 484
当選 おぎわら 秀夫 無所属 483
当選 野沢けいすけ 無所属 465
当選 たかざわ 秀行 無所属 456


禁煙条例 [編集]
東京駅など、千代田区の主要な駅の周辺は、千代田区生活環境条例により路上禁煙になっている。違反者は2万円(暫定的に2000円)の過料を徴収される。
指定地区外も公共の場所での歩きタバコをしないように努める義務がある。


大使館(在外公館) [編集]
アイルランド大使館
英国大使館
イスラエル大使館
インド大使館
チュニジア大使館
フィリピン大使館
ベルギー大使館
ポルトガル大使館
メキシコ大使館
ヨルダン大使館
ルクセンブルク大使館
レバノン大使館
ローマ法王庁大使館
南アフリカ大使館
ボスニア・ヘルツェゴヴィナ大使館


教育 [編集]

小学校 [編集]
区立(現在設置されているもの)
麹町小学校
九段小学校
番町小学校
富士見小学校
お茶の水小学校
千代田小学校
昌平小学校
和泉小学校
私立
暁星小学校
白百合学園小学校
雙葉小学校

中学校 [編集]
区立
麹町中学校
神田一橋中学校
九段中等教育学校
私立中学校
高校が併設されているものは高校の項に記す。

高等学校等 [編集]
都立
日比谷高等学校
九段高等学校
一橋高等学校
区立
九段中等教育学校 - 区立九段中学校と都立九段高校を統合して2006年に開校した中高一貫校。九段高校は都から委譲を受ける。
私立
大妻中学高等学校
嘉悦女子中学・高等学校(平成18年4月、江東区に移転。かえつ有明中・高等学校として共学校に)
神田女学園中学校・高等学校
共立女子中学高等学校
錦城学園高等学校
暁星中学校・高等学校
クラーク記念国際高等学校(秋葉原ITキャンパス)
麹町学園女子中学校・高等学校
白百合学園中学校・高等学校
女子学院中学・高等学校
正則学園高等学校
千代田女学園中学校・高等学校
東京家政学院中学校・高等学校
東洋高等学校
二松学舎大学附属高等学校
雙葉中学校・高等学校
三輪田学園中学校・高等学校
明治大学付属明治中学校・高等学校(2008年に調布市へ移転)
和洋九段女子中学校・高等学校

短期大学 [編集]
大学と同じ敷地にあるものは大学の項に記す。

私立
東京家政学院短期大学
日本大学短期大学部

大学 [編集]
国立
一橋大学(神田キャンパス)
私立
大妻女子大学・短期大学(千代田キャンパス)
共立女子大学・短期大学(神田キャンパス)
城西大学(東京紀尾井町キャンパス)
上智大学
駿河台大学(お茶の水キャンパス)
専修大学(神田キャンパス)
デジタルハリウッド大学(秋葉原キャンパス・御茶ノ水キャンパス)
東京歯科大学
東京電機大学(神田キャンパス)
東京リーガルマインド大学(千代田キャンパス)
東京理科大学(九段キャンパス)
二松學舍大学(九段キャンパス)
日本大学
歯学部・理工学部(駿河台校舎)
法学部・経済学部・通信教育部(三崎町校舎)
法科大学院(お茶の水校舎)
グローパル・ビジネス研究科・総合社会情報研究科(日本大学会館)
総合科学研究科(日本大学会館第二別館)
日本歯科大学
法政大学(市ヶ谷キャンパス)
明治大学(駿河台校舎)

その他 [編集]
東京中華学校 - 台湾系の中華学校。小・中・高に相当する。
リセ・フランコ・ジャポネ・ド・東京 - フランス系。幼・小・中・高に相当する。

交通 [編集]

道路 [編集]

区内と周辺の主な道路一般道路

放射道路(時計回りに表記)
国道1号(桜田通り)
六本木通り(東京都道412号霞ヶ関渋谷線)
国道246号
国道20号(甲州街道)
靖国通り
白山通り
国道4号(昭和通り)
晴海通り
日比谷通り
愛宕通り
環状道路(皇居側からの表記)
内堀通り
外堀通り(東京都道405号外濠環状線)

鉄道 [編集]

区内と周辺の鉄道路線図
1967年(都電撤去計画が実施される直前)の鉄道路線と路面電車系統東海旅客鉄道(JR東海)
東海道新幹線
東京駅
東日本旅客鉄道(JR東日本)
東北新幹線
東北・上越・山形・秋田・長野新幹線
東京駅
東海道本線・横須賀線

東京駅
山手線・京浜東北線
東京駅 - 有楽町駅
東北本線
山手線・京浜東北線
東京駅 - 神田駅 - 秋葉原駅
中央本線
快速線
東京駅 - 神田駅 - 御茶ノ水駅
神田 - 御茶ノ水間には万世橋駅があったが、1943年に廃止されている。現在でもホームの遺構は残っており、高架下は2006年5月まで交通博物館として使われた。
緩行線 (早朝・深夜を除き総武緩行線と直通運転)
御茶ノ水駅 - 水道橋駅 - 飯田橋駅 - 市ケ谷駅
総武本線
快速線
東京駅
緩行線 (早朝・深夜を除き中央緩行線と直通運転)
御茶ノ水駅 - 秋葉原駅
京葉線
東京駅
東京地下鉄(東京メトロ)
銀座線
神田駅 - 末広町駅
溜池山王駅
丸ノ内線
東京駅 - 大手町駅 - 淡路町駅 - 御茶ノ水駅
国会議事堂前駅 - 霞ケ関駅
日比谷線
秋葉原駅
日比谷駅 - 霞ケ関駅
東西線
飯田橋駅 - 九段下駅 - 竹橋駅 - 大手町駅
千代田線
国会議事堂前駅 - 霞ケ関駅 - 日比谷駅 - 二重橋前駅 - 大手町駅 - 新御茶ノ水駅
有楽町線
(飯田橋駅) - (市ケ谷駅) - 麹町駅 - 永田町駅 - 桜田門駅 - 有楽町駅
有楽町線飯田橋駅・市ケ谷駅は新宿区に所在。
半蔵門線
永田町駅 - 半蔵門駅 - 九段下駅 - 神保町駅 - 大手町駅
南北線
溜池山王駅 - 永田町駅 - (四ツ谷駅) - (市ケ谷駅) - (飯田橋駅)
南北線四ツ谷駅・市ケ谷駅・飯田橋駅は新宿区に所在。
東京都交通局(都営地下鉄)
都営三田線
(水道橋駅) - 神保町駅 - 大手町駅 - 日比谷駅 - 内幸町駅
三田線水道橋駅は文京区に所在。
都営新宿線
市ヶ谷駅 - 九段下駅 - 神保町駅 - 小川町駅 - 岩本町駅
都営大江戸線
(飯田橋駅)
大江戸線飯田橋駅は文京区に所在。
首都圏新都市鉄道
つくばエクスプレス線
秋葉原駅

バス [編集]
都営バス
東急バス(東98系統自由が丘線)
日の丸自動車興業
丸の内シャトル
メトロリンク日本橋

乗合タクシー [編集]
日立自動車交通
風ぐるま

ホテル [編集]
帝国ホテル
赤坂エクセルホテル東急
グランドプリンスホテル赤坂
ホテルニューオータニ
丸ノ内ホテル
パレスホテル
ホテルグランドパレス
東京ステーションホテル(休館中)

放送局 [編集]

テレビ [編集]
東京メトロポリタンテレビジョン(MXTV、TOKYO MX) - 2006年7月に江東区のテレコムセンターから移転。
※かつては二番町に日本テレビ放送網(日テレ)の本社があったが、2003年に港区東新橋(汐留シオサイト)に移転した。現在旧社屋は麹町スタジオとして使用されている。

ラジオ [編集]
ニッポン放送 - AM局。新局舎建設中はお台場のフジテレビ局舎に同居していた。
エフエム東京(TOKYO FM)
エフエムちよだ(開局準備中。インターネットで先行放送中)

新聞社 [編集]
内外タイムス・朝日新聞(ともに中央区にある)を除く全国紙・地方紙の本社が千代田区に所在している。

スポーツ施設 [編集]
日本武道館 - 北の丸公園内に所在。

美術館・博物館 [編集]
科学技術館 - 北の丸公園内に所在。
東京国立近代美術館
東京国立近代美術館 工芸館
出光美術館
※かつては神田須田町に交通博物館があったが2006年5月14日をもって閉館となった。

図書館 [編集]
都立
日比谷図書館 - 2009年7月1日に都から区に移管、2010年度に開館予定。
区立
千代田図書館
四番町図書館
神田まちかど図書館
昌平まちかど図書館

歴史的建造物 [編集]
重要文化財(国指定)
旧江戸城田安門・清水門・外桜田門
旧近衛師団司令部庁舎(東京国立近代美術館工芸館)
法務省旧本館
明治生命館
東京駅丸の内本屋
東京復活大聖堂(ニコライ堂) - 日本正教会の府主教座教会

神社・仏閣 [編集]
日枝神社
築土神社
神田神社
靖国神社
平河天満宮
東京大神宮
太田姫稲荷
三崎稲荷
五十稲荷
柳森稲荷
心法寺…千代田区内で墓地があるのはこの寺のみである。
寺院の一角が近代的なビルになった(浄土宗)。


公園 [編集]
東郷元帥記念公園
(三番町)


大きな出来事 [編集]
桜田門外の変
二・二六事件
五・一五事件
三菱重工爆破事件
地下鉄サリン事件
秋葉原通り魔事件

千代田区を舞台とする作品 [編集]
夏目漱石『こゝろ』 - 登場人物が神保町付近を徘徊する。
『ウルトラマンタロウ』 - 防衛組織「ZAT」の本部が霞ヶ関にある設定。
『Gメン'75』 - 本部オフィスが東京海上火災ビルにある設定。
『探偵物語』 - 主人公の探偵事務所が平河町にある設定。
※秋葉原が舞台の作品は『秋葉原を題材・舞台とした作品』を参照のこと。


出身著名人 [編集]
天皇
小林秀雄 - 文藝評論家
三島弥彦 - 陸上選手
武者小路実篤 - 作家
景山民夫 - 作家
桜井小太郎 - 建築家
渡辺節 - 建築家
鏑木清方 - 日本画家
五所平之助 - 映画監督
秋山庄太郎 - 写真家
越路吹雪 - 女優、歌手
麻実れい - 女優
梶芽衣子 - 女優
日高のり子 - 声優
三宅裕司 - 俳優・タレント
佐野周二 - 俳優
TASKE - ミュージシャン
中村吉右衛門 (2代目) - 歌舞伎俳優
坂本朝一 - 元NHK会長
阿部定 - 『愛のコリーダ』のモデル
浅丘ルリ子 - 女優
露木茂 - 元フジテレビアナウンサー
※俳優の役所広司は千代田区出身ではないが、千代田区役所に勤務していた。芸名の由来もこれによる。

主な病院 [編集]

東京都災害拠点病院 [編集]
現在、千代田区内で東京都災害拠点病院に指定されている病院は以下の通り。

駿河台日本大学病院
東京警察病院(現在は中野区に移転)

救急指定病院 [編集]
現在、千代田区内の救急告示医療機関は3ヵ所ある。

三楽病院
三井記念病院
東京逓信病院

防災対策 [編集]
東京都災害拠点病院病床数…904床
避難所…23ヶ所
避難所収容人員…25,812人
給水拠点確保水量…3,100立方m
屋外拡声器…71か所
備蓄倉庫数…46か所
救急告示医療機関…3か所
街頭消火器…約770本
消防ポンプ車…16台
救急車…7台


消防(東京消防庁) [編集]
本庁警防本部(大手町1-3-5)※丸の内消防署併設
第一方面本部(麹町1-12)
丸の内消防署(大手町1-3-5)特別消火中隊・救急隊1
有楽町出張所(有楽町1-9-2)救急隊無
麹町消防署(麹町1-12)特別消火中隊・救急隊無
永田町出張所(永田町1-8-3)特別救助隊・救急隊1
九段出張所(永田町1-8-3)救急隊1
神田消防署(外神田4-14-3)特別消火中隊・救急隊1
駿河台出張所(神田小川町3-8)救急隊無
鍛冶町出張所(鍛冶町2-3-2)救急隊無

歴史 [編集]
江戸時代前期までの「江戸」は、現在の千代田区周辺を指し、江戸城は別名「千代田城」といった。
明治以前は武蔵国、豊島郡であった。

名所・旧跡 [編集]
曲亭馬琴硯の井戸跡
(九段坂下)
小栗上野介屋敷跡
(神田駿河台)
日本野球発祥の地
(一ツ橋)
塙保己一和学講談所跡
(三番町)

佐野善左衛門宅跡
(三番町)
酒井家上屋敷跡
(大手町)
滝廉太郎居住地跡
(四番町)
九段下灯台

ニコライ堂(駿河台)
神田明神(外神田)
日本水準原点標庫
(永田町)

山王日吉神社境内遺跡

ナンバープレート [編集]
千代田区は、品川ナンバー(東京運輸支局本庁舎)を割り当てられている。

品川ナンバー割り当て地域
中央区・千代田区・港区・品川区・目黒区・大田区・世田谷区・渋谷区と島嶼部も含む[1]。

逸話 [編集]
現在の千代田区の町名で旧神田区の区域にある街は「神田○○町/○神田」と称している(一ツ橋ほかを除く)。これは戦後、旧麹町区と旧神田区が合併する際に「神田」の町名が消えることを避けるために、旧神田の町名に神田を冠したことによる。

名称の経緯が似ている。→ 日本橋・麻布地区


関連項目 [編集]
日本の首都
千代田市構想
砂防会館
ちよれん
八重洲

外部リンク [編集]
千代田区
千代田区議会
千代田区生活環境条例
千代田区観光協会
千代田区役所旧庁舎外観

ウィキメディア・コモンズには、千代田区に関連するマルチメディアがあります。[表示]表・話・編・歴千代田区の町名

麹町地域 飯田橋 | 一番町 | 内幸町 | 大手町 | 霞が関 | 紀尾井町 | 北の丸公園 | 九段北 | 九段南 | 皇居外苑 | 麹町 | 五番町 | 三番町 | 千代田 | 永田町 | 二番町 | 隼町 | 日比谷公園 | 平河町 | 富士見 | 丸の内 | 有楽町 | 四番町 | 六番町 | 一ツ橋(一丁目)

神田地域 岩本町 | 内神田 | 鍛冶町 | 神田相生町 | 神田淡路町 | 神田和泉町 | 神田岩本町 | 神田小川町 | 神田鍛冶町 | 神田北乗物町 | 神田紺屋町 | 神田佐久間河岸 | 神田佐久間町 | 神田神保町 | 神田須田町 | 神田駿河台 | 神田多町 | 神田司町 | 神田富山町 | 神田錦町 | 神田西福田町 | 神田練塀町 | 神田花岡町 | 神田東紺屋町 | 神田東松下町 | 神田平河町 | 神田松永町 | 神田美倉町 | 神田美土代町 | 猿楽町 | 外神田 | 西神田 | 東神田 | 三崎町 | 一ツ橋(二丁目)

[表示]表・話・編・歴東京都の自治体等

区部 千代田区 | 中央区 | 港区 | 新宿区 | 文京区 | 台東区 | 墨田区 | 江東区 | 品川区 | 目黒区 | 大田区 | 世田谷区 | 渋谷区 | 中野区 | 杉並区 | 豊島区 | 北区 | 荒川区 | 板橋区 | 練馬区 | 足立区 | 葛飾区 | 江戸川区

市部 八王子市 | 立川市 | 武蔵野市 | 三鷹市 | 青梅市 | 府中市 | 昭島市 | 調布市 | 町田市 | 小金井市 | 小平市 | 日野市 | 東村山市 | 国分寺市 | 国立市 | 福生市 | 狛江市 | 東大和市 | 清瀬市 | 東久留米市 | 武蔵村山市 | 多摩市 | 稲城市 | 羽村市 | あきる野市 | 西東京市

西多摩郡 瑞穂町 | 日の出町 | 檜原村 | 奥多摩町

島嶼部 大島町 | 利島村 | 新島村 | 神津島村 | 三宅村 | 御蔵島村 | 八丈町 | 青ヶ島村 | 小笠原村

"http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E5%8C%BA " より作成
カテゴリ: 特別区 | 千代田区

最終更新 2009年6月18日 (木) 06:05 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License. (詳細は 著作権 を参照)
Wikipedia潤・は Wikimedia Foundation, Inc. の米国およびその他の国における登録商標です。
プライバシー・ポリシー ウィキペディアについて 免責事項