兄の怒りを抑えた1本のポケモン鉛筆 | きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

親勉チビーズ協会 インストラクター
元小学校教諭 きたばたしおりのブログです。
子どもの成長に合ったアプローチを知ることで我が子へのイライラが減り、親子の絆を深め子どもの才能を伸ばしていける子育て講座。
オンラインで開講しています。

 

親子の自己肯定感がググっとup!!

頑張りすぎない『ゆるっと』子育てキラキラ

元小学校の先生 小2&2歳の兄弟ママ

親勉チビーズインストラクター

きたばたしおりです流れ星

 

 

 

 

 

 当時5歳の長男歩くキラキラ

一人っ子のときは

癇癪なんてなく

逆に心配していたのですが

 

 

 

赤ちゃん返りを

私が許した瞬間から

猛烈な癇癪ボーイになりましたチーン

 

 

 

それまでは母が怖くて

癇癪など起こせなかったのでしょう泣くうさぎ

 

 

 

しかし泣きわめき

地団駄を踏んでいる息子に

戸惑いを隠せませんでしたチーン

 

 

 

 

 

長男だけの『特別』を作る

 

 

我が家の2歳児は

お兄ちゃんが大好きスター

 

 

そして常に

お兄ちゃんの物を奪っていくびっくりマーク

同じことしたいんだもの立ち上がる

 



兄弟喧嘩についての他の記事はこちら


 

 

この日はお兄ちゃんのお絵描きしていた

鉛筆を奪っていきました笑い泣きダッシュ

やめてくれ~アセアセ

 

 

 

そうなると長男の癇癪スイッチはオン滝汗

 

 

 

 

まあ、手が付けられませんチーン

 

 

 

 

こうなると

 

 

すねたってどうにもならないんだから

言葉で伝えなさい!!!

 

 

と、圧で制御しようとしてしまう

チータータイプの私トラ

 

 

 

 

でも、そんなこと言ったら

きっと

あ母さんは弟の方が好きだ!

お母さんは何もわかってない!

と返ってくるのが目に見えております滝汗

 

 

 

 

自分のタイプを知っておくと

お子さんへの言葉を冷静に選べます飛び出すハート

 

 

タイプ別診断はこちら

 

 

 ハートキツネ母さん:責任感が強いタイプ
イエローハートカンガルー母さん:心配性タイプ
グリーンハートチーター母さん:マイルールを貫くタイプ。
ブルーハートたぬき母さん:臨機応変タイプ。
 
かわいい動物タイプで
子育ての思考グセとアドバイスが
載っていますので参考にしてねルンルン
 
 

 

 

そこで、私がとった行動は

長男だけの

スペシャル鉛筆を

プレゼント

することにしました歩くキラキラ

 

 

 

 

 

あなたが嫌だった気持ち

お母さんもお姉ちゃんだったから

わかるよおねがいキラキラ

 

 

 

弟に貸してくれたら

君だけにこのポケモンの鉛筆を

特別にプレゼントしようラブラブラブ

 

 

 



 

 

 

自分だけの特別をもらって

「たまには貸してあげるのも

いいもんだなニヒヒ

と、そのあと仲良く

弟とお絵描きを楽しんでいました笑い泣き笑

 

 

 

次男もお兄ちゃんと遊べて

大満足ハート

 

 

 

我慢することの多い長男には

タイミングを見て

甘やかすことも大事ですねにっこりラブラブ

 

 

 

 

 

では、またねパールンルン

 

 

 

親勉チビーズインストラクター

きたばたしおり流れ星