怒らなくてもピタリと止んだ兄弟喧嘩 | きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

親勉チビーズ協会 インストラクター
元小学校教諭 きたばたしおりのブログです。
子どもの成長に合ったアプローチを知ることで我が子へのイライラが減り、親子の絆を深め子どもの才能を伸ばしていける子育て講座。
オンラインで開講しています。

 

親子の自己肯定感がググっとup!!

頑張りすぎない『ゆるっと』子育てキラキラ

元小学校の先生 小2&2歳の兄弟ママ

親勉チビーズインストラクター

本テッソーリインストラクター

きたばたしおりです流れ星

 

 

 

 こらー!!!

いい加減にしなさい!!!



小2と2歳。

年は5歳離れていますが

おもちゃの取り合いに

騒がしい我が家。




ついついその声がうるさくて

あんたが貸してあげればいいでしょ!

すぐお兄ちゃんの欲しがらないの!!

 

 

なんてマイルールの強い

チータータイプトラの私は

子どもの気持ちも聞きもせず

1人で突っ走ってその場を

おさめようとしてしまっていましたガーン

 

 

 

 

あなたは何タイプ?

子育てのタイプで

子どもとの関わり方が変わる!

▼▼▼

タイプ別診断はこちら!

 

 

 

 

子どもたちの『交通整理』に徹する

 

 

 

まだ使いたいおもちゃは

貸したくないし

お兄ちゃんのおもちゃは

輝いて見えるおねだりスター

 

 

 

取り合いになってしまうのは

自分の気持ちが

ちゃんとある証拠

だったんです歩く花



しょんぼりモードの次男。


 

ぎゃーぎゃー騒ぐ声に

お黙り宇宙人くん!!

と鬼のように言っていた私も




何があった?にっこり



どんな気持ちだった?にっこり



ああ、そうかそうかニコニコ



と、聞いてあげることで

長い時間すねてることも

ありますが




最終的には自分たちで

ごめんね飛び出すハート

と言い合って遊ぶことが

できるようになりました昇天ラブラブ






親が出来事や気持ちの

整理をしてあげることで

自分たちで解決しようとする力

ちゃんと備わっているんだなルンルン




と、いうことを知っていると

いつもよりも落ち着いて

見ていられる母でしたニコニコ飛び出すハート

 


 

では、またねパーラブラブ

親勉チビーズインストラクター

本テッソーリインストラクター

きたばたしおり