褒めても喜ばない子どもに困惑… | きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

親勉チビーズ協会 インストラクター
元小学校教諭 きたばたしおりのブログです。
子どもの成長に合ったアプローチを知ることで我が子へのイライラが減り、親子の絆を深め子どもの才能を伸ばしていける子育て講座。
オンラインで開講しています。

 

親子の自己肯定感がググっとup!!

頑張りすぎない『ゆるっと』子育てキラキラ

元小学校の先生 小2&2歳の兄弟ママ

親勉チビーズインストラクター

本テッソーリインストラクター

きたばたしおりです流れ星

 

 

 

すごいねーラブ

よくできたねーおねがい



私が乱用してきた褒め言葉たち照れ




しかし、いつの日から

こんな褒め言葉を使おうもんなら




もう!!

お母さんひどい!!!

やだ!!!



と、おへそを曲げられて

しまうようになりましたガーン


おすねモードの長男に

たじたじの母。笑





子どもが満たされない褒め方

 

 

せっかく褒めてるのに

嫌ってなにさムキームキームキー





なんて自分の思いが強くなりがちな

チータータイプトラの私は

子どもの気持ちも考えずに

私もプンスカ

してしまっていましたが

 

 

 


 親勉チビーズで褒め方を習ったとき

この褒め言葉って

そんな考えなくても

出てくる単純な言葉達だったことに

気が付きましたガーンガーンガーン反省





あなたは何タイプ?

子育てのタイプを知ると

子どもとの関わり方が変わる!

▼▼▼

タイプ別診断はこちら!

 

 

 



子どもが褒めて欲しいときは

その行動の中に

褒めて欲しいことがあるんですびっくりマーク




その褒めて欲しいことは

見てないとわからない無気力びっくりマーク




確かに私も手の込んだ料理を作った時

美味しかったよ!!

よりも

これ作るの大変だったでしょ

ありがとうニコニコ




って言ってもらえた方が

あーこの人にまた作ってあげたいわスター

って思うんですよね笑い泣き




子どもだって

すごいね。できたね。

だけだったら満足できないですよね不満びっくりマーク





だってそんな言葉

家族じゃなくても

褒めてもらえるからスター



 

褒めて拗ねる気持ちには

ちゃんと見てくれー!!!

というメッセージが込められていること

母はしかと受け止めました昇天飛び出すハート



気持ちを受け取れた母は

仲直りの印に

カフェオレを入れて

もらえましたとさニコニコ飛び出すハート




 

では、またねパーラブラブ

親勉チビーズインストラクター

本テッソーリインストラクター

きたばたしおり