雨で濡れても問題ないと言い張る息子にさせたこと | きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

親勉チビーズ協会 インストラクター
元小学校教諭 きたばたしおりのブログです。
子どもの成長に合ったアプローチを知ることで我が子へのイライラが減り、親子の絆を深め子どもの才能を伸ばしていける子育て講座。
オンラインで開講しています。

 

親子の自己肯定感がググっとup!!

頑張りすぎない『ゆるっと』子育てキラキラ

元小学校の先生 小2&2歳の兄弟ママ

親勉チビーズインストラクター

本テッソーリインストラクター

きたばたしおりです流れ星

 

 

 

ここ最近、土砂降りの中

登校することが多い小2長男カエル




そんな中、過保護な私は

着替え持って行きなさい!

体を拭くタオルも入れなさい!

と、ついつい自分の思いを

ぶつけてしまいましたが…




案の定、

そんなのいらないよ!!

濡れないで歩けるよ!!

と、母の忠告を聞かずに

その日、息子は学校へ向かいましたチーン




外は大雨・大風。

大人としては

濡れずに歩けるわけがない

と確信を持って予想できますが




子どもには

この雨の凄さがわからない

のですね泣くうさぎ泣




濡れた経験を通して学んだこと

 

 

思い返せば保育園時代。

車で送迎していた我が家昇天




どんなにすごい台風の日でさえ

雨風が強くて濡れてしまう経験なんて

したことないんですよね笑い泣き





自分の意見を強要しがちな

チータータイプトラの私は

何で言うこと聞かないのさ!

絶対濡れるに決まってる!!

そんな思いで息子に

ムッとしてしまいましたが

 

 

 

子どもが濡れずに歩ける!

と言うのであれば

歩いてもらいましょう照れルンルン




という考えに

変更することにしたのですグッダッシュ





あなたは何タイプ?

子育てのタイプを知ると

子どもとの関わり方が変わる!

▼▼▼

タイプ別診断はこちら!

 

 



 

びしょ濡れになったら

風邪を引くのでは?

とか



そんな格好で

1日過ごすのなんて

かわいそう

と思いがちですが




びしょ濡れになっても

体操服に着替えたらいいし




寒い思いもしてみたらいい!!

(今や冷暖房完備なので

寒かったらあったかくしてもらえます!)




何事も経験させてあげること

子どもの学びに繋がるんですキラキラ




案の定、今日も土砂降り。

着替えやタオルどうするのかな?

と思って様子を見ていたら




自分で用意していましたグッキメてるキラキラ




手取り足取り

教えてあげることは簡単。




だけど、自分のした

失敗の経験から

次はこうしようびっくりマーク飛び出すハート




と、考えることができたら

それは、子どもにとって

財産になるんですよね照れスター



そう考えたら、

自分の意見を押し通そうと

ガルガルしなくてよくなったし




子どもに失敗させないように

必死に繋いでいた手を

一つ外せて負担も減りましたスター




こうして今日も

たくさん失敗しておいでニコニコルンルン

と、心軽やかに送り出せる

母でした昇天



 

では、またねパーラブラブ

親勉チビーズインストラクター

本テッソーリインストラクター

きたばたしおり