登園前の思いがけない子どもの行動に唖然 | きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

親勉チビーズ協会 インストラクター
元小学校教諭 きたばたしおりのブログです。
子どもの成長に合ったアプローチを知ることで我が子へのイライラが減り、親子の絆を深め子どもの才能を伸ばしていける子育て講座。
オンラインで開講しています。

 

親子の自己肯定感がググっとup!!

頑張りすぎない『ゆるっと』子育てキラキラ

元小学校の先生 小2&2歳の兄弟ママ

親勉チビーズインストラクター

本テッソーリインストラクター

きたばたしおりです流れ星

 

 

 

幼稚園の支度ができて

さあ行こう照れ

となっていたとき




あれ?息子がいない…ガーン




2歳息子は楽しそうに

洗面所でうがいをして遊んでいましたガーン




お察しの通り

着替えはビショビショえーん




1着しか持ってないのに

どうすんのよムキームキームキー



と、母は朝の忙しさに

イライラモードに

危うく突入しそうでしたガーン





予想外なことも『どうにでもなる精神』

 

 

出発時刻まで

残り5分真顔ガーン




思い通りにならないと

気が済まない

チータータイプトラの私は

何やってんのよ!!!

だからイタズラするなって

言ってるでしょーー!!!



 

 いつもなら

ごめんなさいを言う隙もないほど

失敗を攻め立てていた私えーん




でも、そんなんじゃ

子どもは萎縮していって

しまうんですよね…えーんえーんえーん





あなたは何タイプ?

子育てのタイプを知ると

子どもとの関わり方が変わる!

▼▼▼

タイプ別診断はこちら!

 

 



 

子どものこのイタズラにも

子どもなりに意味があることを

親勉チビーズで学んだ私。




そしたら私にできることは

自分の頭を最大限使って

間に合わせることだけ笑い泣き




ビショビショの着替えを

ドライヤーで乾かす!!

タオルを入れたら

タオルが水気を吸うから

時間短縮になる!!




おりゃー!早く乾けー!!!



しかし、そんな母の戦いも

5分で解決できるわけもなく





首元にタオルを挟んで

登園しました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

急いで撮ったから

ブレブレすみませんガーン




幼稚園でお着替えを貸してもらい

息子は快適に過ごせたのでした立ち上がるスター



出掛けに何かあっても

結局こうしてどうにかなる花




でもね、そうは言っても

心はざわついたの魂が抜ける

時間に遅れるの嫌いだから。




私は今回の一件で

また同じようなことがあるだろう

と、イタズラを想定して

先を見越した大きめの園服を1着

買い足そうと決心したのでした爆笑びっくりマーク




 

では、またねパーラブラブ

親勉チビーズインストラクター

本テッソーリインストラクター

きたばたしおり